• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スペC汁のブログ一覧

2010年03月31日 イイね!

・・・意外と早く出てきた、ね(ニヤリ

・・・意外と早く出てきた、ね(ニヤリ以前に書いてたこの記事
なんか思ってたよりもずっと早く実現されましたヨ。

タービン+ECUに、燃ポンのキット化。
価格は246,000円(税別)。

燃ポンは結構嬉しい。
過走行車な事を考えると、いずれは交換して
おきたかった部分。


純正部品でタービンと燃ポン揃える事を考えると、どっこいどっこいか、それ以下の
額で済むあたりがグっときますね。

んでもって、今投入してる東名パーツがECU以外かぶらない事も。
A~B型の時のキット構成にあった、エキマニ+サポートパイプ。
ここ既に導入済みだったから、正直嬉しくない構成だったんですよね~。


自分の技術向上に陰りが見え始めた今日この頃、パワーに逃げてよかですか?(爆


まぁ暫くは財政状況が芳しくない為、指をくわえてくしかなかったりするんですが。
・・・でも、誰にも内緒でコソっと投入する可能性も・・・、あったりなかったり。

ただ、タービン大型化するにあたっては、ぜひともI/C大型化もやっときたいトコロ。
パイピング長くなるのが邪魔くさいんで、できれば上置きのまま高効率化、で。

なんて考え始めたりすると、以前から考えてたりしてた
・脚の高度化
・ボンネットの「抜き」向上
・デフ
などなど・・・。

ついでに
・自分のバイク

・・・ああぁ、どぎゃんしよ。
Posted at 2010/03/31 22:05:34 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマその他 | 日記
2010年03月28日 イイね!

単車日和

単車日和昨日とうってかわって、きょうは
穏やかな気温の夜明けでした。

前日まさかの18時就寝、んでもって4時起床
というのは想定外でしたが。

昨日はホントはバイカーズ菊陽店に、ハーレー試乗しに
いくつもりだったんですよ。

でも、私の気まぐれがそうさせない。

「せっかくだからちょっと遠回りしよ」と全く逆方向に進んだたらば、おそしの旦那からTEL。

菊陽に行く筈なのに玉名で合流。お気に入り「大輪」で大満足。
その日はそれ以降、まったくもって菊陽まで行く気にならず、荒尾の山中や、長洲の
海岸ベタを探索して終了。

・・・げに恐るべし単車。
そんなわけだったんで、今日こそは、と。

あえてツンデレぽく、バイカーズ菊陽店を通り越して、HSR九州へ。
今日は「サウスチャレンジCUP選手権シリーズ」と「九州ロードレース選手権シリーズ」が
並催される日でしたので。


午前中に全クラスの予選が開催されていたらしく、ちょうど自分が到着したときも
決勝レースが展開中。・・・音聞いてるかぎり、2スト4スト混走か?

ピットウォークをしていると、予選で転倒があったのか、必死の作業を続ける姿が。


レース自体も気にはなったんですが、どうにもこうにもギャラリーのバイクに
目がいってしまう始末。

綺麗なS4RSに・・・


超絶コンディションのCBX1000ががが


あぁもう!!抑えてたテンションが解放されてしまうじゃないですか!
レースの結果をほっぽらかして、昨日行けなかったバイカーズ菊陽店へ。

予定されていた試乗車は、[XL883L][XL1200L][FXDB][FLHT][FLSTSB][XR1200X]の6台。

遠慮がちにイベント会場を眺めてると、なんか毛色の違うものが一台・・・。
ホイールの色から見るに、'09モデルのBuell XB9SXじゃないですか。


タンク部分はエアクリーナーでしかもクリア樹脂、メインフレームがガソリンタンクを
兼ねていて、スイングアームがドライサンプ化されたエンジンのオイルタンク。
45度V型エンジン後方バンク専用に、電動クーラーファン搭載。


なにこの変態じみたバイク・・・・。大好物です♪
という事で、早速試乗用エントリーをば。

またがってみると、まぁ微妙に足つき悪い気もするが、両足設置でも土踏まず手前まで
着地しているので問題なし。
・・・つか、そうでなくてもこの軽量感。そして圧縮感。
よっぽどCB40SFの方が図体でかいと感じてしまう始末。

エンジンを掛けてみる。
・・・おっおっおっ。Vツインらしさ満開の振動。
でも、エキゾーストノートが、同じエンジン(?)を積むハーレーとは明らかに違う不思議さ。

いざ公道へ。
あらあら、こりゃXR1200Xよりも穏やかで良い感じ♪

先導してくれるスタッフも「ニヤリ」といった感じで、うまい事スペースを作ってくれて、
スロットルをガバッと開く機会をつくってくれる。

「んならば応えようぞ!!」とアクセル開くと、ものっそい気持ちいい伸び。
うっわ~、これヤバい。たのしすぎる。

いろんなアクセル開度・タイミングを試しつつ、スモークシールドの向こう側で
ニヤニヤを抑えられないまま、試乗終了。むっちゃいい体験でした。

こりゃメーカーが云々とかそういうトコロぬきに、物欲が全力疾走してしまいそうな
そんな感じになりそうでした。

スタッフの方が残念(?)そうに「Buell乗りの方って、壊れやすい事を想定して、自分で
ミッションとか丸ごと確保してる人とか、多いんですよね・・・」といわれてたんですが、
それをしても乗りたくなる気持ち、十二分に理解できました。

今回はさらに、前回苦戦したXR1200Xにも立て続けに試乗敢行。


彼女とタンデムで試乗するハーレーを目の前に、やりたい放題してきました・・・
してきました・・・、して・・・き・・・orz
気を取り直して。前回みたくガックンガックンしなくて、良いのか悪いのか
成長ぶりほ感じることができました。

いやはや、なかなか濃い一日・・・というか、週末でした。

そうそう。HOLY氏羨望の一台も。


残念ながら試乗車はナシで。
でも、もし次回の福岡でのイベントで、試乗の機会があるのなら・・・。

宿泊覚悟で行くとしますかね♪
土曜日ハーレー乗りまくった後、福岡で一泊して、日曜日はDucati福岡でM696+試乗とか。

・・・うむ。素晴らしすぎる。
Posted at 2010/03/28 19:34:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | 二輪の日々 | 日記
2010年03月23日 イイね!

私の一人酒を中断させるとは・・・ その2

ホントだったらここで、昨日の春祭りの事を
書きたいトコロなんですが・・・。

どうにも体調不良。熱は無いけど頭痛ヒドス。

そんな中いつもの通り燃料補給しつつ、ネット巡回
してたら・・・。

よもやの第二弾。
【北斗の拳】ケンvsラオウを再翻訳で演じてみた【エキサイト】

今日はこれで精一杯。

せめて愛矢ちゃんだけでもいい酒を(笑
Posted at 2010/03/23 21:11:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | ニコニコ動画 | 日記
2010年03月22日 イイね!

オートランド熊本走行会@HSR九州 2010年第1回

オートランド熊本走行会@HSR九州 2010年第1回恒例ですね。
またもや写真取り忘れorz

←は撤収直前の姿。
エアブレーキのテスト中です。





■準備作業(~9:00)

 前日結局やらなかった事も含めて走行準備開始。
 いつもだと一発目は減衰力調整忘れとかあるんですが、抜かりなし。

 いざ今度はシートベルトの調整をしようとおもったら・・・。
 ・・・ない。ない!! 右腰側ベルトのアンカーが無い!!

 なんという事でしょう。
 シートを元に戻した時に、アンカーをつけ忘れていたようです。

 ひとまずシートレールに引っかけて対処。


■慣熟走行(09:00~09:10)

 ひとまずは↑のベルトの件、なんとかなってるぽい。
 ・・・にしても台数多いなぁ・・・(汗 こりゃタイムがどうとか、ムリくさい(X_X


■第1スティント(09:30~10:00)

 30分弱ボケっと待機。
 出入りが落ち着いたところで、コースインしてみる事に。
 うわ~、やっぱり多いよ~(X_X。要所要所でつっかえる→パスする為にラインを
 外す→タイムが伸びず、の繰り返し。

 しばらくしてると、コース全体に黄旗。んでもってマーシャルカーがコースイン。
 2コーナー奥にシビックが。

 非常にもうしわけないですが、このタイミング、使わせて貰います。

 マーシャルカーが引っ込んだところで、一周様子見したあと、14秒台ラップで
 車列の先頭へ。
 多分今日はこれが最初で最後のアタックか!?

 「これはいった!!」と思ったんですが・・・13秒台。
 ん゛~。感触的には12秒台行ってた気がしてたのに、どっかで何かロスしてる。
 ・・・黄砂の影響・・・、という事にしておこう(汗

 「クーリングラップして、ピットに戻るか~・・・」とハザード焚いて走っていると、
 HOLY号が裏ストレートの奥あたり??で抜いていく。

 ・・・ニヤリ。

 背後からベタ付けの刑に処する(汗
 ・・・と思ったら一周でハザードを焚かれてしまう。んも~。

 ベストタイム : 1'13"270


■長い休憩(10:00~11:00)

 こりゃなんかいかん。ひとまずゆっくりしよ。
 という事で、休憩枠(10:30~11:00)まだ走らない事を決め込む。

 ここであつまる33さんのお友達が、お約束通りポールスマートでご来場♪
 ひぇ~、こりゃ渋い~。たまら~ん。

 そして暫くすると、さらに増える。

 Monster696+に、非常に綺麗にカスタマイズされた先代V-MAXに、これまた
 綺麗な・・・、んと、確かDSC11(すいません、1週間放置してたら記憶が・・・)。
 心ゆくまでいろんな角度から愛でる。

 さらに10:30~11:00のBikeBROSライディングスクールでは、748Rが快音を
 響かせてコースを走る・・・。

 うわ~いかんいかん、テンションがクルマ寄りからバイク寄りになってまうわ~。


■第2スティント(11:00~11:15)

 前回のトラブルから無事復帰を果たした、Hさんから一言。
 「ちょっとコイツで散歩してみませんか!?」

 またもやHさんのインプレッサでHSRを走れる事に♪

 本人が気にされてたように、ぼちぼち右フロントのハブが死にそうな音が左旋回時に
 発生してるのと、パーシャル状態から負荷が抜けた途端にブローオフ解放と共に
 ガクンと減速ショックがくる事以外は、仕上がり上々の様です。

 そしてこのalconブレーキ・・・ 惚れるなぁ、これ。
 財政面に余力があれば、キャリパー組み替えるってのもアリだよなぁ。
 的確な減速でタイムを削る、なんか格好いいじゃないですか?

 自分のクルマじゃないのでムリはできませんが、それでもコース上の渋滞がありつつ
 15秒台はスッと出ました。
 素晴らしい・・・。

 通勤用に別のクルマがあるならば・・・、いい意味で自分のクルマも割り切りたい。


■第3スティント(11:45~11:55)

 締めはやはりマイカーで。
 ・・・でも、つっかえまくるorz

 最後の最後で14秒台で今日は終了。

 ベストタイム : 1'14"597



新品タイヤという事で、12秒台、あわよくば未踏の11秒台に足を踏み入れたかったの
ですが、結局かないませんでした。

タイヤ新調の踏ん切りを、まだ寒いうちに出来てたら・・・と、後悔先に立たずとはこの事。
全ては財政不健全状態が悪いの・・・・、結局は全て自分のせいなのですが(汗


なんせ今回は渋滞も激しかったので、要所要所でのトライ&エラーみたいなのを
多めにやってたんですが・・・

・リアブレーキパッドの、RC-6→RC-5変更でのμ落としは正解

 最大限にリアの設置荷重を抜く、ホームストレートからの1→2コーナー、裏ストレート
 の最初のコーナー、非常に穏やかです。
 今までだったら「やっぱ、これ突っ込む」と思う時にも、不思議と抜けられます。

・リアデフオイル

 この今使ってるMotulのオイル、すっごく好感触♪
 12万KmノンO/Hの純正機械式LSDでも、その効果を感じられます。

 2コーナー抜けて、いつも軽くリアが外フリになって立ち上がる部分で、
 きっちり縁石と平行に立ち上がれてます。

 その後の高速コーナー手前の緩い左コーナーも、普段よりクルマが前に出てくれて
 るのか、エンドの位置が違ってきてます。慣れるまでちょっと怖かった。

・脚

 O/Hせにゃならんというのもありますが、ようやく今なら「スプリングレート変更でタイム直結」
 を狙えるところに自分が来た感じ。
 スタビ固めりゃ相応のロール抑制はできるけど、今感じるのは、そっちで抑えるべき
 ものでなさそうな何か。

 O/H先送り+スプリングレート変更でいくか、O/H+スプリングレート変更でいくか、
 いっその事、今の脚の単筒ガスタイプにレート変更かたがた移行するか(汗
 (複筒がFr8K+Rr6K、単筒がFr11K+Rr9K)
 ただ、減衰力が32段階調整とか、めんどくさがりの自分としては過酷過ぎる(爆

・ブレーキ

 Hさんのクルマに乗ると、ほんとキャリパー交換ってすげ~、と毎度感じます。

 16インチを捨てて純正ブレンボにスイッチする、というのも一つの手ではあるんですが、
 今の鋳鉄キャリパーよりも「開く」リスクが高そうだもんなぁ・・・。

 Hさんはalcon、あつまる33さんはENDLESS・・・。
 まねっこするのも味が無い。

 もし入れるとするなら、Pleasure Racingさんが取り扱ってる「D2 Racing」の
 キャリパーキットなんてのも、アリかもしれない・・・。価格も手頃といえば手頃。

 ・・・はっ!!そういやPleasure Racingさんには、昔から気になってるインタークーラーも
 あったんだった。

 こりゃ参ったな。こんな時に岐阜出張とか有った日にゃ、確実に死ねる(爆
 出張土産が鉄とアルミの塊だらけとか・・・。社内のコミュニケーションには
 まったくもって効力を発揮しない!!


まぁそれはともあれ。
当日のエントラントの皆様、お疲れさまでしたm(__)m

blogに記事あげるのが、よもやの一週間後(3/28)となってしまいましたが、
未だにタイヤ4本、リアシートに転がっている次第です(汗 今日こそ降ろそう・・・。
Posted at 2010/03/28 08:10:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット(HSR九州) | 日記
2010年03月21日 イイね!

出走準備、ほぼ完了♪

出走準備、ほぼ完了♪昨日の朝、9時過ぎから準備開始。
まずは通常モードに車両を復元する事に。

シートについては、せっかくなので、尻側を
さらに10mmダウン。よし、良い感じ。
羽根を付け~の、フェンダー替え~の。

ワイトレは例の如くオートランド熊本様に作業依頼。
装着後、新タイヤもせっかくだから装着して、アライメントチェック。

キャンバー・キャスターはおおむね前後とも問題なし。
フロントのトーが体感通りズレがでてたので、自分でステアリングのセンター出しを
してから、トー左右0に調整。

雨が落ち着いてきたところで帰宅。
うわ~、久々の新品Sタイヤノイズだ~(汗


今日は残りの作業を、午前中のうちにしてしまう予定です。
助手席撤去(どうせ人載せんし)、後部座席撤去(減衰調整の為・・・)、後部座席シートベルトの
固定(ガチャガチャ五月蠅いので)・・・、と、この位かな??


一通り準備が完了したら、おんち2号でのラストライドと、清掃に勤しもう(^^)
Posted at 2010/03/21 08:24:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット(HSR九州) | 日記

プロフィール

「セロー酷暑整備その7・・・のつもりが http://cvw.jp/b/285500/48593805/
何シテル?   08/11 17:07
熊本在住のスペC汁です。まずは自分の備忘録として、みんカラ使わせてもらおうかな?て思ってます。 ジムカーナとサーキットの二足の草鞋状態で、なかなか資金繰り...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/3 >>

 123 45 6
7891011 12 13
14 151617 1819 20
21 22 2324252627
282930 31   

リンク・クリップ

オートポリス 
カテゴリ:クローズドコース
2008/03/20 08:35:02
 
オートランド熊本 
カテゴリ:ショップ
2007/11/24 16:07:10
 
LAILE(レイル) 
カテゴリ:パーツメーカー
2007/06/03 10:33:24
 

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
乗ってて面白そうなクルマが消え、実用車ばかりが増えていくトヨタに、「多分一生所有する事な ...
ドゥカティ ムルティストラーダ1200 ドゥカティ ムルティストラーダ1200
Monster696の車検タイミングに、試乗会以来の念願であったMultiStradaに ...
スズキ Hayabusa スズキ Hayabusa
新型隼に「25周年記念限定車が300台出る」という事で、駄目で元々、でも当たったら当たっ ...
ヤマハ セロー250 ヤマハ セロー250
大阪に住む従兄弟が、なかなか最近乗れてない&置き場の問題から「○○君(私)だったら引き取 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation