• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スペC汁のブログ一覧

2012年08月08日 イイね!

電源焼損 ・・・ただし業務用サーバの

電源焼損 ・・・ただし業務用サーバのお昼過ぎに、サーバが停止した事をあらわす
監視システムからのメールが届く。

データセンターへVPN接続し、サーバにpingを投げて
みるも応答なし。リモートデスクトップも接続不能。

データセンター職員に現物の状況を確認してもらった
ところ、電源が入っていない。
一応電源の再投入は出来たものの、「焦げ臭いですね」
との報告。こりゃまずい。


一旦投入された電源は切ってもらい、運用をバックアップ機に切り替えて、社員数名で
サーバの現物チェック&回収へデータセンターへ急行。

持ち帰られたサーバを調査してみる事に。ケースオープンの時点でうっすら焦げ臭い。

このサーバの電源はリタンダントでもなく、ましてやホットスワップも効かず、電源壊れたら
止めざるをえない残念な構成。
そこによりによって中国製電源とか・・・ねぇ。

保証もクソもないので(もともと近々リプレース予定でもあったし)電源ボックスオープン。

特大級のコンデンサに一瞬wktkするものの、ひょっとしたらマトリョーシュカコンデンサ
かもしれないなとゲンナリするwwwwwww
サーバ廃棄する前に、気が向いたら全バラしてみよっと。

今回の電源故障の主原因はココ。

その特大コンデンサの真横、フィルムで覆われた部分が焦げてますね・・・。
こんだけ焦げりゃ、確かに臭いっすね。

あと、これはいつからかが不明なのですが・・・・。
コンデンサが「お漏らし」してますね。サーバ機でこんな事じゃ駄目じゃん。



まぁ、バックアップ体制はしっかりできてたから障害復旧もすぐできたし、
本格的に出火しなかったのも不幸中の幸いというか。


バックアップ、すごく大事。
あと、バックアップのバックアップもね。

業務用途のBUFFALOのテラステーション、RAIDボリュームのHDDが1個破損した、
というのがつい最近発生したんですが、交換用のHDDが既にメーカーで販売終了
状態という・・・。そこまで古い機器でもないのにわけわからん。

個人用途であれば、適当にHDD調達して利用するんですが、業務用途となると
保証の関係やら何やらでそうもいかず・・・。
RAIDストレージ購入時には、同時にスペアHDDを購入しとくのが正解かもしれないですね。
まぁ間違いなくクライアントは、初期導入コストの増加で嫌がると思いますが・・・。
Posted at 2012/08/11 13:57:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | PCのおはなし | 日記
2012年08月05日 イイね!

せっかくなので、チップセットレベルでRAID構築してみる

せっかくなので、チップセットレベルでRAID構築してみるワニの強力な武器、その一つは口です。

噛む力は脅威的なものなのですが、実は開く力と
いうのは噛む力と比較にならない位貧弱なのです。
噛む為には開くという行為が必要な訳で。

もし万が一公園や水辺を散歩中にワニに出くわした
場合には、口を開く前にすかさず双手で顔に抱き付き、
手持ちの上着やバッグの紐などを利用して口を開か
ないようにしましょう。


・・・・さて。

現在マイPCには新調したHDDとSSDがそれぞれ1台、旧PCから抜いたHDDが2台
装着されてます。
旧PC搭載のHDDは運転時間2万時間超え(サーバ用は3万超えてますが)。

ISRTが構成できた通り、マザーボードにRAID構築機能がありますので、
ものは試しに旧HDD2台でRAID1ボリュームを作成してみようと思います。

仕事ではRAID0/1/5/10と色々使ってますが、自宅じゃはじめてですね、そういや。

[RAID1とは]
-----------------------------------------------------------------
二重化 (ミラーリング)

RAID 1は複数台のハードディスクに、同時に同じ内容を書き込む。
これをミラーリングと呼ぶ。 RAID 1は最もシンプルなRAIDであり、
耐障害性の高いRAIDである。 また、RAIDの最大の弱点である
RAIDコントローラの故障にも対応しやすい。
RAID 1には最低2ドライブが必要である。

一台が故障した際に、もう一方も同時に故障する可能性は低く、
システムは稼動し続けることが出来る。
-----------------------------------------------------------------
要は耐障害性をあげる策の一つです。常に複数のHDDに同じデータを書くことで、
1台が壊れたとしてもデータ消失を回避する事ができる仕組み。
その分総容量は犠牲になりますが、まぁそりゃ仕方がないという事で。

あ、そうそう。
この前の「ファーストサーバ事変」のように、ユーザが過失の有無を問わず削除動作を
行った場合には原則復帰できませんのであしからず(汗


RAID構築にあたり、まずは2台のHDDから、必要なデータを退避させます。
構築前にやっとかないと、元のデータはデジタルの狭間にすっとんでっちゃいますから
気をつけましょう。
選別・整理・重複データの削除などを行いながら実施した為、実はこれに昨日半日を
費やす事となってしまいました・・・・。


あ!そうだ。ここで注意書きです。
最初の作業としては、UEFIまたはBIOSで、S-ATAの動作モードを[RAID]を選択する事と
なるんですが、現時点でS-ATAモードを[AHCI]にしている場合にそれやっちゃうと
(IDEでもかな?)、OSが起動しなくなりますのでご注意くださいませ。
回避方法としては動作モードを切り替える前に、レジストリ操作が必要となります。
また、先程も書きましたが、RAIDを構築するという工程上、HDDに元々有ったデータには
アクセスできなくなりますので、その辺自己責任で・・・・。


手順ですが、UEFIまたはBIOSで、S-ATAの動作モードを[RAID]にしている場合は、
電源投入または再起動時に一瞬だけ、RAIDに関する画面が表示されます。
自分のマザボ(Z77A-GD65)の場合には、その時にCtrl+Iを押すと、Option ROM画面が
表示されます。


私の環境の場合、現時点でRAIDボリューム扱いになっているのは、SSD上に生成した
ISRTのキャッシュ領域と、残りの容量でパーティション切ったら勝手にストライプボリューム
扱いされている部分。
今回はPhysicalDevicesの4と5でRAID1を構築します。

メインメニューの[1. Create RAID Volume]から、実際の構築画面に入ります。
ボリューム名、RAIDのレベル(今回は1)、容量を指定し[Create Volume]を実施。

Disksがグレーになっているのは、すでに前画面でのPhysicalDevices0と1番が、
今回のRAIDボリューム作成に利用できない為で、かつRAID1構築には最低2台の
HDDが必要であり、そもそも選択肢がない為、です。

RAID0と1については、あっというまにボリューム生成が完了します。
RAID5などについては、ちょいとばかり構築に時間かかるかも。
構築後のOptionROM画面は下記の通り。

RAID Volumeの3番として、RAID1ボリュームが追加されました。
またPhysicalDeviceの4と5番は、RAID Volume3番のメンバーディスクとなりました。

OS起動して、ディスクの管理から見てみると、元々2ドライブに別れてたHDDが
一本になって見えるようになってます。


ここで初期化・フォーマットして、RAID構築作業は完了・・・と思いきや、
なぜか「インテル・ラピッド・ストレージ・テクノロジー」のシステム画面では、
"初期化済み : いいえ"と表示されていたので、念のためこの画面から初期化を
再実行・・・しながらこの記事書いてます。この辺よくわからんなぁ。

↑では"ライトバック キャッシュ"が有効となっていますが、ホントのデータ保護の意味では
RAID構築直後の無効のままがいいかもしれませんね。


あ、あと、RAIDボリュームにしたデバイスは、CrystalDiskInfoの画面では
ドライブレターが表示されなくなります。私の場合何ひとつドライブレターが見えません(汗

なんか異常が検出された場合には、ドライブレターから判断するのではなく、
そのドライブのシリアルナンバーから特定して、異常への対応をする必要がありますね。


ホントはこのRAID機能、優先すべきなのは自宅サーバの方なんですけどねぇ(汗
今使用しているマザーボードにはその機能が無いので・・・。
Windows2000やXP時代から、実はOSがソフトウェアRAID機能を持ってはいるんですが。
旧PCのマザーボードはハードウェアRAID対応だから、いっその事いれかえるかなぁ。
OSもサーバらしく、おそしの旦那オヌヌメのWindows Home Server 2011にしてみるとか。
ちょうどメールサーバを切り替えたいと思ってたのもあるから、いいタイミングなのかも
しれないなぁ。


※最近車輪の絡むネタが欠乏している為、せめて扉絵だけは・・・と(笑
Posted at 2012/08/05 13:17:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | PCのおはなし | 日記
2012年08月04日 イイね!

Ducati Superbike 1199 Panigaleェ

Ducati Superbike 1199 Panigaleェとうとう発表されましたね~。

「Ducati Superbike 1199 Panigale」
日本仕様の価格が。いよいよ公道を1199が
走る日が近づいてまいりました。



価格はそれぞれ、以下の通り。
1199panigale
¥2,090,000

1199panigale S
¥2,590,000

1199panigale S Tricolore
¥2,890,000

モデルによる仕様の差については、公式HPでみる限りは・・・、
フロントサス : 無印はマルゾッキ製50mm
          SとS-Tricoloreはオーリンズ製43mmの電子制御コンプレッション・
          リバウンド調整機構付き
リアサス : 無印はザックス製
        SとS-Tricoloreはオーリンズ製電子制御モデル
ホイール : 無印はアルミ鋳造10本スポーク
        SとS-Tricoloreはアルミ鍛造3本スポーク
のほか、エレクトリック部分でちょいちょい違いが。
また、S-Tricoloreは専用カラーリングです。

全グレードについて、ABS標準装備としながらも前モデルである1198よりも価格的に
安くもってきた、っつ~のは凄いかな?と思います。


これまでもDucatiは日本仕様という事で、各所に手をかけて日本の法令をクリアしてきているんですが、今回の1199には「法令厳守(コンプライアンス)への真摯な対応」
というものがあるようで・・・。

まさか「これぞ1199」みたいなところでもあるマフラーをこんな事にしてくるとは。

なんというか・・・・、コレジャナイ感というか、往年のツアラーみたいというか(汗

こまかいとこだとエンジン回りに樹脂カバーがほどこされている他、クラッチカバーも
大型化されて、その分カウルもえぐれた形の日本仕様に。
クラッチ自体も今回から湿式多板のスリッパーです。
また、S-Tricoloreには今回、レーシングサイレンサーの同梱はないそうです。


度を超えた爆音だったり、乾クラのケースを公道でも開放してガラガラ・ジャラジャラ
言わせて自己満足に浸るDucati乗りが正直あまり好きではないし、Ducati乗りとして
同類視されるのも出来れば御免被りたい方の私なのですが・・・・。

・・・ですが、やっぱマフラーのコレだけは、どぎゃんかならんかったとだろかと(汗。
無理だったから「こうなった」ってのは重々承知しようとはおもいますががががが。

まずは現物を見てみたいところ。
Ducatiの事だから、なんやかんやで現物見たら(*゚∀゚)=3ハァハァさせてくれるに違いない!
その時をまつ事にしようと思います。なんやかんやでラベさんとこにもさっさと入って
くるでしょうしね~♪
Posted at 2012/08/04 08:05:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 二輪の日々 | 日記
2012年08月01日 イイね!

思い出しベンチ その2

思い出しベンチ その2おそしの旦那からあふれだす、
目に見えない期待のようなよく判らない
何かに押されて・・・。

数年ぶりに「ペドフ○(ry」もとい
「ゆめりあベンチ」動かしてみる事に、

このベンチマークって、なにげにCPUに引っ張られない
ベンチマークとして、当時はそれなりに評価を・・・・、
だったんですよね。



パッチあてもすんで、4:3解像度の最大値が選択できるように下準備。

解像度「1600x1200」、画質「最高」でのぞみます。



ひとまず1発目・・って事で流したら、文明開化の音がした。なんぞこのスコア。


せっかくなんでVirtuMVPに登録してみる事に。


VirtualVSyncはONの状態で。


おうフ。がっつりおちたね、


という事で、VirtualVSyncをOFFにしてみる。


・・・微増っちゃ微増。



VirtuMVPも得手・不得手があるようで、
メーカーがお墨付きを出してないソフトについては、そういう事もある、という
事で・・・。

このロケ(?)やりつつ、そうとう呑んでしまったので、今日はここいらで。

まぁ自分が思う分には幸せに過ごしてると思いますよ(爆
Posted at 2012/08/01 23:52:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | PCのおはなし | 日記
2012年08月01日 イイね!

思い出しベンチ

思い出しベンチ朝起きてからふと思い出す。

「そういやさるバンドさんとこのPCって、インスコ
直後は問題なかったんだけど、いろいろパッチ当て
やら済んだところで急に、ネットワーク速度が落ちた
って話しだったよなぁ・・・」

なんやかんやでズボラが発揮され、パラメーターいじりも
まだすませてない新PC。

ちょいと再度ベンチ走らせてみる事に。


【サーバ : 東京】


【サーバ : 大阪】


・・・・・・・。

早朝だから?というのもあるかもしれませんが、
前回測定したときと同等か、むしろスコア上がってる気がしますな(汗
大阪サーバとのベンチだと下りは20Mbps前後伸びてるし。

なんなんだろ・・・。
ソフトじゃなくてハードの問題なんじゃか。
でも、外付けのLANを増設しても結果一緒とかだったらしいし。
つ~ことはこいつらを束ねて操作・データ伝送制御してる、マザーボード上の
チップセットが何らかの原因をもってる・・・??? たとえばヒートシンクの密着
不良で熱がはけない・・・とか。

さるバンドさんとこに自分のPC持って行って試してみる・・・とか。
あぁでも総重量30kg近いの運ぶのしんどいな(爆

ぼちぼち情報収集してみよ~♪
Posted at 2012/08/01 07:15:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | PCのおはなし | 日記

プロフィール

「今年最後の訪問か?長崎・佐賀ツー http://cvw.jp/b/285500/48765739/
何シテル?   11/15 16:05
熊本在住のスペC汁です。まずは自分の備忘録として、みんカラ使わせてもらおうかな?て思ってます。 ジムカーナとサーキットの二足の草鞋状態で、なかなか資金繰り...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/8 >>

    123 4
567 8 91011
121314 1516 1718
1920 212223 24 25
26 2728 293031 

リンク・クリップ

オートポリス 
カテゴリ:クローズドコース
2008/03/20 08:35:02
 
オートランド熊本 
カテゴリ:ショップ
2007/11/24 16:07:10
 
LAILE(レイル) 
カテゴリ:パーツメーカー
2007/06/03 10:33:24
 

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
乗ってて面白そうなクルマが消え、実用車ばかりが増えていくトヨタに、「多分一生所有する事な ...
ドゥカティ ムルティストラーダ1200 ドゥカティ ムルティストラーダ1200
Monster696の車検タイミングに、試乗会以来の念願であったMultiStradaに ...
スズキ Hayabusa スズキ Hayabusa
新型隼に「25周年記念限定車が300台出る」という事で、駄目で元々、でも当たったら当たっ ...
ヤマハ セロー250 ヤマハ セロー250
大阪に住む従兄弟が、なかなか最近乗れてない&置き場の問題から「○○君(私)だったら引き取 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation