• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スペC汁のブログ一覧

2012年10月27日 イイね!

ミッション戻ってキタキタ♪

ミッション戻ってキタキタ♪土曜日のお昼過ぎの事でした。

ホントはもちょっと早くお店に足を運ぶ
つもりが、昼食後に昼寝してしまい(笑。

走行会DVDを作成して着いたのが確か
16時過ぎだったんですが、私よりはやく
特大級のお荷物が届いてました♪



汁無し担々麺。


あぁ待ち遠しい。

「あなたと・・・・」


「合体したい・・・・」



今回ありがたい事に、某社の中の人から、こんなCD-ROMをいただきました。
作業風景がデジカメに納められております。


例えばこの前白黒だったあんな画像が・・・、


カラーで生々しくよみがえってしまうという(汗。


ここはホント、中の人からの勧め(在庫的な部分から)とはいえ、別メーカー製を組んで
いただいたりして・・・。あ、これカム角見たらどこのかばれるな(汗



詳しい事はまた後日!
Posted at 2012/10/29 07:20:01 | コメント(5) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2012年10月26日 イイね!

ホイール大手、BBSの日本法人がいよいよ怪しげ

ホイール大手、BBSの日本法人がいよいよ怪しげRSS購読している帝国データバンクの
「大型倒産速報」にこんな記事が。

軽合金鍛造業、不動産業 小野グループの中核会社
ワシ興産株式会社など3社 債権者より会社更生
手続きを申し立てられる
http://www.tdb.co.jp/tosan/syosai/3681.html


日本BBSと、
http://www.bbs-japan.co.jp/co/co_i.html
ワシマイヤーは、
http://www.washibeam.co.jp/summary/company.html
まぁこんな感じで、がっつり「小野グループ」に属してます。

会社更生手続きを申し立てられたのはそのうちの、
ワシ興産(株)・ワシマイヤー(株)・(株)アサヒオプティカル。
3社合計で、まだ流動的ではあるものの約366億4600万円の負債。

ちょっとこれ駄目かもわからんですね、日本BBSも。

デザイン的な部分でも、雑誌広告などでのなんか高飛車とも思える雰囲気からも、
あまり好きなメーカーではなかったので、私としてはろくにダメージはなかったりするん
ですが・・・。

これが万が一RAYSとかだったりしたら・・・おっちゃん泣いちゃうとこだった(汗。
タケチプロジェクトがなくなり(もう古いか?)、CP-035が新品で入手不可能な今、
超重要なのでございます。
Posted at 2012/10/26 19:21:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | 時事ネタ?拾いもの | 日記
2012年10月15日 イイね!

早速ミッションご開帳結果が届いた~!

早速ミッションご開帳結果が届いた~!土曜日に某所にお送りしたミッションですが、
休みあけの月曜午後に第一報がとどきました。

無茶にお願いしてるのに、作業速いなぁ。
まずこの時点で感謝です。

状況をしめした画像がFAXベースの為、白黒なのが
アレなんですが、全体像は←の通り。


で、原因箇所にクローズアップ。

中心に写ってる4速ドライブがズタズタですね(汗
ズルっと半周分くらい刃が剥けてますな。


4速といえば数年前に連続シフトミスにてダメージを与えてしまい、以降街乗りでも油温が
上がってくるとガリっといってた部分。
今回のモチュールさんのでのオイル交換後、割とその「ガリ」もおとなしくしていたのですが。
「とうとう逝っちゃったか」てのが、正直なところでした。

シチュエーションからなんとなく、3速かなぁ?と思ってたんですが、私の記憶はアテに
ならんですね、まったく(汗


復旧にあたっては
・全シンクロ
・4速コンプリート
・念のため5速コンプリート
・その他
で、部品代が10万程と、+工賃といったところで片付きそうです。
想定以上に安く済んでよかった・・・・。


という事で、お約束?のフロントデフ&クラッチの交換へ話しが。

まずはフロントデフですが、残念ながらメーカー在庫が欠品状態となっていて、
「納期は一ヶ月前後となり、非常に申し訳ない限りで・・・。
他社のLSDでも、送って貰えば組んで送り返しますよ~」
とまさかのお言葉が。そりゃこっちが申し訳ないですホント(T_T。

店長と某メーカーさんとのお話で「もしプロトタイプ的な奴や、テストに利用したものが
あれば、それをO/Hして組んじゃってくれたら」という事に。
それげな奴が無い場合には、そん時はこちらから某メーカー以外のものを送る予定。
その際更にアドバイス頂いたのが「某C社の奴なら、内バネより外バネをオススメ」と。
内バネの売りは「低イニシャル・高レスポンス」なんだけど、話し聞いたら色々思うところが
あるみたいで。了解っす。

んでもってクラッチ。
こちらが思ってたカバーの圧着力を話したところ、これまた某メーカーの方からアドバイス。
「メンテサイクルが競技車レベルならいいけど、街乗り比率をかんがえると正直ワンランク
下のレートがオススメ。指定のレートだと、確かにクラッチの状態が新品同様だと
伝達力は最高なんだけど、実は指定のワンランク下のレートの方が、摩耗が始まってからの
総合的な伝達率はよかったりする。指定レートだとガクっと落ちる。」との事。
了解っす。そのまま信じさせていただきますです。


急遽送りつけたミッションだったのに、いろいろと気を遣っていただいて・・・。
ホントは敬意を表してメーカーさんの名前だしたいところなんですが、この作業って
通常受け付けてくれるものではないもんだから・・・。
それでご迷惑おかけしたらそれは更に申し訳がないので、このまま伏せた状態で。


なんだか、思ってたよりも早く、ミッションはまた熊本に戻ってきそう(^^)。
Posted at 2012/10/16 06:27:11 | コメント(8) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2012年10月13日 イイね!

ドナドナ・ミッション。

ドナドナ・ミッション。そしてドナ・サマー。

白井さんの6速トランスミッションが、
今日旅立ちました。

某メーカーへの到着は明日のお昼くらいに
なるとの事。よろしくお願いいたしますm(__)m


トランスミッションは鮮度が一番!!
・・・いや、死んでるけどね・・・orz


運び出さされる。




連れて行かれる。





無事に帰ってくるんだよぉ~(T_T。
ついでに作動制限が強く効くようになって帰ってきとくれ~。
Posted at 2012/10/14 11:46:20 | コメント(6) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2012年10月12日 イイね!

ミッションご開帳、そして・・・

ミッションご開帳、そして・・・代休を利用して、白井さんが眠るオートランド熊本様へ。

天気も上々だったので、道すがら代車(ネイキッド)の洗車を
し、到着したのが確か10時半頃。

すると、9時台に早々とカズこんさん、同着位?でHOLYさん、
んでもって自分より一足遅れておんちさんがご来店。

みんな怖い物みたさでしょうか。
どうにも当日が平日な感じがまったくしませんね(笑


お店についた時には、既にミッションが降りてました。

ミッション降ろす際にオイルは抜き取られていたのですが、
その際、これといった金属片などは出てこなかったとの事。

同時に取り外されたクラッチを確認。

パッと見は問題なかったのですが、カバーに近い側のクラッチディスクが見事に
レコード状態に。撮影のためカバー側の面を表にしてます。


んでもってそこと接触する面もザクザク・・・・。


別角度から。Something Elseの「レコード」が脳裏で響きます。


後ほど某メーカーの方にこの事を話してみると、
「熱等で歪みが発生。機構が正常に作動せず、シングルクラッチ然とした動作に
なっていたのであろう」との事。

やっぱ過去に、今後の事を考えて「大は小を兼ねる」と装着したツインプレート
クラッチは失敗だったですね(--;。自分のスペックにツインは勿体なかったし、
ぶっちゃけた話しすると、ツインを組んだ事でクルマがキライになりかけた事も。

高圧着シングルに戻しますです、はい。


お昼ご飯をはさんで、いよいよミッションケースのご開帳。


あらやだ綺麗だわ。


内部のギアにも、センターデフにも目だった傷はなく、ケース内にも金属片の
落下などは無し。あれれ・・・・?


その後、フロントデフ側にあるリテーナを外して、デフが噛んでない状態で
ミッションのシャフトを回してみると・・・
おゥフ、なんかロックするタイミングがある・・・orz。

という事で、どうもこのトラブル、フロントデフでもセンターデフでもなく、
トランスミッション自体に原因がある模様。なんてこったい。

分解確認はこの時点で中断。
木製パレットなどを利用して梱包していただく。
んでもって、これを国内某所に拠点を置く、前述の某メーカーに送付する事に。


そちらの方で、そちらの製品を組み付ける前提でオーバーホールを依頼する
事になりました。
中古ミッションに置き換えるという手もありゃするんですけど、せっかくならスペックC
特有のミッションオイルクーラーの機能は温存したいし・・・。

復帰にはもう暫くの時間が必要そうですねぇ。
場合によってはマロさんのリカバリー総額以上にコストが掛かってしまうかも。

こりゃ久々にローンレンジャーに復帰せんといかんかもですね。
Posted at 2012/10/13 10:46:00 | コメント(5) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

プロフィール

「備忘録 http://cvw.jp/b/285500/48482499/
何シテル?   06/12 21:24
熊本在住のスペC汁です。まずは自分の備忘録として、みんカラ使わせてもらおうかな?て思ってます。 ジムカーナとサーキットの二足の草鞋状態で、なかなか資金繰り...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

 123456
7 8910 11 12 13
14 151617181920
2122232425 26 27
28293031   

リンク・クリップ

オートポリス 
カテゴリ:クローズドコース
2008/03/20 08:35:02
 
オートランド熊本 
カテゴリ:ショップ
2007/11/24 16:07:10
 
LAILE(レイル) 
カテゴリ:パーツメーカー
2007/06/03 10:33:24
 

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
乗ってて面白そうなクルマが消え、実用車ばかりが増えていくトヨタに、「多分一生所有する事な ...
ドゥカティ ムルティストラーダ1200 ドゥカティ ムルティストラーダ1200
Monster696の車検タイミングに、試乗会以来の念願であったMultiStradaに ...
スズキ Hayabusa スズキ Hayabusa
新型隼に「25周年記念限定車が300台出る」という事で、駄目で元々、でも当たったら当たっ ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
前愛車突然のエンジンブローにて、急遽調達したのがこのクルマ。 スペックCの16インチ仕 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation