• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スペC汁のブログ一覧

2012年10月12日 イイね!

今日の一曲

テンションあげていこう♪

Posted at 2012/10/12 08:20:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | アジト! | 日記
2012年10月11日 イイね!

今回のトラブル関係でしらべた事まとめ

今回のトラブル関係でしらべた事まとめ手短に(酒でもう眠いwwww)。

・新品ミッション一式80万前後。
・DCCDAssy、新品で37万前後。

・中古ミッション、ピンキリで10万代から。

・STiがDCCD用オーバーホールキットを
 競技用部品として?販売。価格は8万。

・プロペラシャフトを外して、ミッションケースの
 一番お尻の部分を割る事で、ミッション自体を
 降ろす事なくセンターデフと対面可能。


破片などによるダメージが極小で、このキット内容でなんとかなる状況であれば、
このオーバーホールキットを利用して修復するのが一番早そう&価格的にも
財布にも優しいかも、と思った次第。


中古ミッションに置き換えるとしても、ドナーがスペCじゃなかったら、ミッションオイルクーラー
用のポンプ的な部品を移植せにゃならんし、そうなるとやはりミッションは一度降ろさないと
無理くさい感じ。


ただ、丸ごと降ろさないと、センターデフは良いとして、奮発してフロントデフと考えると・・・。
そこまでするとなると、是非ともやっときたいのが4速のシンクロリング交換。
4速用はシンクロ単体のパーツ設定がないのでギアごとの購入となりますが。


んむ。モヤモヤしますね。


明日は代休をいただいているので、朝からお店に行こうと思います。
今んところまだ方針を伝えてないのでアレなんですけど、既にミッション降ろしてあったり
したら結構嬉しいな~。

ミッション降ろしてあったら・・・・。いっぺん持ち帰るかなぁ(爆
Posted at 2012/10/11 21:24:30 | コメント(6) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2012年10月08日 イイね!

オートランド熊本走行会@HSR九州 2012年第3回

オートランド熊本走行会@HSR九州 2012年第3回今回がシェイクダウンとなりました、
シークレットウェポン「ネイキッド」。

ただやはり、脚回りの熟成を進めることが
できなかったばっかりに要所要所で特大
ロールが発生して・・・。

んでもって走行時の空気抵抗が大きく、
裏ストレートですらリミッターにあたらない・・・。

今後の課題としましては、足回りの正常熟成と、
大工事にはなってしますますが、チョップドルーフ化ですね。
できれば今の半分までルーフ高を抑えたいところ。


さて。

結末としてはこげな感じとなりました。


今回新たに導入した脚ですが、慣熟走行の段階からまったく不安を感じる事なく、
むしろ「あ、これベスト更新できるんじゃね?」位の超・好感触でした。

実際のところ初めてセッティングなのに最初のスティントで、そう気合いも入れずに
14秒がでてしまって、自分もビックリしてしまう始末で。

で「っしゃ。んならちょっと欲をだしましょっかね~♪」と乗り込んだ第2スティント。
ガバっとアクセル踏んだところで自分から後ろの方で「ガガガァァァァァ」と異音。
ときおりガコンガコンと別の音もでてたため、
「あぁこりゃドラシャ折っちゃったかなぁ」
て感じで緊急ピットイン。

ただ、緊急といっても異常に気付いたのがピットロード入り口以降だった為、
超スローペースで丸々一周回る事に。
その節はご迷惑をおかけしました。>同じタイミングで走行中の方々

時折後方確認するものの、オイルの流出はなくって、それはホントにホッとした次第。

明らかに駆動系トラブルだったので、積載車をお願いする事となりました。



お店にてリフトアップ。

本人的には「まぁリアデフのブローなら、いままで純正だった奴を社外品にリプレース
する、いいきっかけになったし、まぁいっか!」みたいなな感じでいたのですが・・・。

プロペラシャフトの接続を切っていろいろ調査していただいたところ、
どうもこっち(リアデフ)ではなく・・・


こっち(ミッションケース内、おそらくセンターデフ)くさいorz



・・・さぁこれをどうやって直そうか。

一番てっとり早いのは、リビルドないし中古ミッションにスワップする事。
どっちにしろミッション自体一度降ろす事になるから、一度ケース割って中身を
見てみたいところ・・・かな?
時間が許すのであれば・・・というのはありますけど。

さらに時間が許すのであれば、自分でケース割ってみたい、blogネタ的にも(汗

んでもって、せっかくならばフロントデフを社外品で組んでしまいちゃいたい(笑。

なんさまこの一週間は、いろいろ思いを巡らす一週間となりそうです。


3コーナー以外は全てブレーキもタイヤも余っていた今回の走行会。
復活が超楽しみなのでございます。
万が一blogをディーラーで読まれてて、ここぞとばからり乗り換え話をもって
こられたとしても、それは・・・・ないっすねぇ(ニヤリ
Posted at 2012/10/09 06:43:22 | コメント(10) | トラックバック(0) | サーキット(HSR九州) | 日記
2012年10月07日 イイね!

走行会前日は・・・

走行会前日は・・・絶賛休日出勤中でございます(汗

当番制によるサーバ管理で、来週に
つづいて今週、そして来週も休日の
片方は出勤となっとります。

ホントはオートランド様にも精算に
お伺いせねばならんのだけど・・・。

精算といえば、今の会社との「精算」の件。
ホントは1日(月)に届け出ようとおもってたんですけど、いかんせん下期開始直後で
かつプロジェクト的にもバタバタな中で、その辺やるののも気がひけた為延期してます。

どっちにしろ来週ないし再来週だな。
早めに切り出しとかんば、お互いによくない。

退職日は12/14(金)を予定。
ここは後ろにずらさない予定。

入社まで2週間ほど間が空くことになりますが、この期間を利用して
新天地の為の勉強をしようかと思ってます。
場合によっては相談してみて、お試し通勤してみるのもありかなぁ・・・・。

ということで?、明日走行会参加の皆様、共に楽しみましょう♪

私ゃ昨日のうちに準備すませちゃいました。
結果として、ころがり抵抗大のSタイヤにて通勤した次第(汗
Posted at 2012/10/07 12:06:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット(HSR九州) | 日記

プロフィール

「備忘録 http://cvw.jp/b/285500/48482499/
何シテル?   06/12 21:24
熊本在住のスペC汁です。まずは自分の備忘録として、みんカラ使わせてもらおうかな?て思ってます。 ジムカーナとサーキットの二足の草鞋状態で、なかなか資金繰り...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

 123456
7 8910 11 12 13
14 151617181920
2122232425 26 27
28293031   

リンク・クリップ

オートポリス 
カテゴリ:クローズドコース
2008/03/20 08:35:02
 
オートランド熊本 
カテゴリ:ショップ
2007/11/24 16:07:10
 
LAILE(レイル) 
カテゴリ:パーツメーカー
2007/06/03 10:33:24
 

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
乗ってて面白そうなクルマが消え、実用車ばかりが増えていくトヨタに、「多分一生所有する事な ...
ドゥカティ ムルティストラーダ1200 ドゥカティ ムルティストラーダ1200
Monster696の車検タイミングに、試乗会以来の念願であったMultiStradaに ...
スズキ Hayabusa スズキ Hayabusa
新型隼に「25周年記念限定車が300台出る」という事で、駄目で元々、でも当たったら当たっ ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
前愛車突然のエンジンブローにて、急遽調達したのがこのクルマ。 スペックCの16インチ仕 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation