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スペC汁のブログ一覧

2012年11月19日 イイね!

白井さんリフレッシュ計画開始

白井さんリフレッシュ計画開始本日代休を頂いておりました私。

駆動系が絶好調となり、快適性がマシマシに
なりました我らが(我が?)白井さん。
そうなったらこの勢いで、暫く手を付けていなかった
各所をリフレッシュせねばなりますまいて!!(個人的に)

という事で、朝4時頃からNASCAR観て、んで朝ドラ
観ながら朝食食べて・・・。うん。平日らしからぬ一日の
始まりっ。

11時前くらいに自宅を出発・・・の手前に、なんとなくボンネットを開けてみると、
ラジエータのアッパーホースから水漏れが・・・orz
バンド自体は交換したんだけど、新車当初から利用しているシリコンホース、ぼちぼち
寿命なのかもしれませんな。特有の臭いもしてなかったからきづかなんだ。
ひとまずバンドを増し締めして対処。

その後カー用品店、工具屋を巡る。
アストロ移転して、駐車場が超使い勝手よくなって有り難いですね♪
んでもって、店舗スペースも格段に広くなり、妄想を巡らすには強烈な空間。
オリジナル工具は相変わらず不安のオーラがでてて、その辺はストレートに軍配を
あげちゃう私ですが(汗
店員さんに女性がいる時点でビックリしたんだけど、若い男性店員から入店して
会計・退店するまで挨拶の一つも無かったのが残念でした。

カー用品店と工具屋であわせて4万程の出費。
締めに「田嶋や」でラーメン食べた後は、魔が差して200km弱ドライブ。
高速道路も利用したんですが、唯一煽り・ベタ付けしてきた車種が、揃いも揃って
エコマンセーなプリウスだった
というのが、トヨタは客層として今のままで本当に
大丈夫なのかと、正直どうでもいいけど案じてしまう次第です。
見てたらどいつもこいつも、追い越し車線をすっごい勢いで突っ走り、案の定つっかえたら
ブレーキで減速しつつ、ベタ付けして左右にフラフラ・・・。
ホントにどうでもいいですね(汗
ちなみに1台は某所ナンバーでどっかの社用車。会社のレベルがしれますね。


そんなこんなでアジトへの帰還が遅くなりましたので、今日はここだけ実施。
「エアコンフィルターの交換」。

スペCですが、ディーラーオプションとしてエアコンを後付け(20万弱)した白井さん。
軟弱かと思われるでしょうけど、熊本でコレが無いと死ねるのです。

前回はどうやら3年半前、走行距離は10万km台という事で、使用距離5万km前後。
胸が高まりますが、そのままだった方が幸せだったかもしれないと思いつつ、
不思議と覚えてるネジ位置にドライバーをかけて、助手席側の足下をばらします。


ブロアファンとエアフィルター挿入部が暴露。


手前左にあるのは、I/Cスプレーのタイマーリレーですね。


フィルター挿入部のカバーを外すと、フィルターがすぐ確認できます。


前回入れたフィルターは結構良い値段でしたが、今回のはほどほどです。


元々はこういった、鮮やかなミントプルーなのですが・・・


取り出したらこのざまですよ奥さん(汗。ミントプルーの「ミ」の字もない。
フィルターの隙間には何が何だかわからない物体が大量に。


最初「バケツに漬けたあと絞って、汁の写真でもとっとくか」と考えてましたが、
そんな気分も消え失せて、手洗い後そそくさと新品に交換。

元通り組み付け後、あからさまに風量upを感じられましたので・・・、まぁそういう事でしょう。

という事で、リフレッシュ第一弾は無事終了。
今日買い漁ったいろんなものは、いまだ大型レジ袋の中に。
ぼちぼち開封していきましょうね。
Posted at 2012/11/19 18:37:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2012年11月18日 イイね!

庭木をダイナミックに剪定する

庭木をダイナミックに剪定するすんまっせん、作業途中の写真で。
元のサイズは残った左半分の枝振りと、残存する
右半分の枝で・・・、想像できますでしょうか。

朝も早よから、お庭の柿の木を・・・剪定というのが
言葉として合ってるか・・・、実施した次第。

どうかんがえても家族のアシストだけでは無理なサイズ
なので、プロを一名チャーターしました。

プロと私とで電動チェーンソーをブン回し、柿の木をひがな一日
切っていき、父母は軽トラで、切った後の枝やら何やらを乾燥させて
翌年春頃に燃やす為、田んぼと庭を往復・・・。

それでも残念ながら日没までに片付かず。
目標の4分の1を残して、この日は作業終了です。

柿の木は折れやすい為、しっかりした足場の確保に時間がかかるのです・・・。
んでもって、切り落とした下には下で、いろいろモノや建物があるもんだから、
そこ辺に被害が出ないように、結構頭使うんですよ。

切断効率としてはエンジン式のチェーンソーに間違いなく軍配は上がるのですが、
切断から次の切断までのインターバルが長く、かつ木の上での作業の場合、
エンジン再始動ってのは結構ヤな作業なのですよヨ。

あと、プロから貸してもらったスペアのチェーンソー、ソーチェーンがそろそろ交換時期
だった為、ぼちぼちなストレスが(爆
次回作業時は、作業の御礼といいつつ自分の気持ちよさの為に、新品ソーチェーンを
プレゼントしようと画策中。
Posted at 2012/11/19 17:30:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | アジト! | 日記
2012年11月10日 イイね!

クルマ戻ってキター!!んでんで一週間経過

クルマ戻ってキター!!んでんで一週間経過先週末の11/3、ツーリングから戻ってきてから
白井さんをお迎えにいきました。

10/8からの預けだったから、ほぼ1ヶ月・・・。
なんやかんやで長かったなぁ(汗。

長かったのは「せっかくだから」といろいろやった
ってのが結構効いてんので、ほぼ自爆ですwww。


■ミッションについて


「中古ミッションに載せ替える」というのが一番手っ取り早いし、おそらくは一番安く済む
手段だったかと思いはしたし、十中八九その通りなんだろうと思いました。

ただ当方はスペックC、一番タマ数が多いであろう普通のSTIの6速ミッションの場合、
特殊装備であるミッションオイルクーラーが、多分使えなくなるだろう事が気になって。

諸処に無理をお願いして、このミッションケースのまま修理をお願いする事に。
結果として、駆動系スペシャリストの手組みによる、特別な1基となりました♪
本当りありがどうございました。大事に使わせていただきますm(__)m

また走れると同時に、常日頃ストレスに感じていた「油温が一定温度以上になるとほぼ
確実に4速がガリッと言う」症状からも解放されました。自分が現象の発端で、
クルマを廃車にするとき、もしくはO/Hまでずっと引きずる問題だったんですが、
これにて無事解消。


■せっかくなので・・・フロントに機械式LSD


入れてみました。クスコの機械式LSD。動作は1Way、カム角は45度。
先述のスペシャリストの助言から、あえて内バネのTypeRSではなく皿バネのTypeMZ。
組み付けもスペシャリストに依頼。

こういう機会でないと、なかなか重い腰、上がってくれないですからねぇ。
資金に余裕がありゃ別の話なんでしょうけど、いかんせん私は現役IT土方です。

在庫状況が状況だったとはいえ、自社製品で無いものを組ませてしまって、その点は
非常に心苦しかったのですが・・・。
総走行距離15万km超で、初めてこのクルマに多板クラッチ式フロントが載りました。

サーキット走行において、強力な武器になってくれる事を超期待。
ただ、暫くは走らせ方に悩んじゃうんだろなぁ、多分。

ただ今ミッションと共にA.S.H.の「PSE GEAR 80W-90」にて馴らし中で、昨日の時点で
走行距離300km越えてますが、チャタリング音はまず聞こえてきませんね。
バックラッシュ調整も完璧なのか、うなり音っぽいのもサッパリ。すばらしい。

ただ、ジャダーを伴う発進をしちゃった場合には、ジャダーから1テンポ遅れてセンター
デフかプロペラシャフト?リアデフ?のあたりから音が出ます。

ステアリングの感覚がこれまでと全くちがったものになったので、乗り出して数日は
やっぱステアリング操作に緊張しまくってましたね。
普段乗りする分には、今はもうなんて事ぁないんですが、サーキットで走る時はまた
ドキドキなんでしょなぁ・・・。


■さらにさらに・・・クラッチをカーボンタイプに


元々装着していたEXEDYのツインプレートクラッチは、プレートの片側だけ異常摩耗する
残念な状況になってしまってましたので、このタイミングでまるっと交換。
選んだのはATS&ACROSSのカーボンクラッチです。

シングルにしたのは、なんかもうツインが嫌になっちゃった(汗 からで、圧着力は
あえて高圧着1600kgではなく1300kgに。フライホイールも軽量タイプの設定があるものの
通常タイプへ。それでもシステム全体の重量には3kg超軽くなってます。


フリクションプレートの有効面積は、よくあるメタルの3枚羽根と較べて広く感じます。
ただこれ無茶苦茶軽いっす。パネル単体だと160gしかないんだとか。

馴らしの段階でもあるため無茶な事はしてませんが、冷間で滑るみたいなところも
今んとこでてないですね。今後も出ないで欲しいところです。

馴らしの進捗確認として「300km走行後フル加速して、滑ったら+300km」という風に
取説にもかかれてますが、それはせずに地道に2,000km位時間かけて慣らして逝こうかと。

それ相応に高圧着、んでもってフリクションプレートの摩擦係数も相応にありますので、
下手な操作をするとジャダーが発生する事もまれにあります。

異音やシャラシャラ音は今の所聞いたことありません。
3000rpmあたりでパーシャル走行してると出る歯打ち音は、これは仕方ないし、この音が
する事は慣れてるので問題なし。

思わぬ副作用として、エンジン始動時の一連の音が恐ろしく自分好みになりました。
各所の負担にならないなら、3遍くらい始動と停止を繰り返したい位です(爆。

作動方式が純正のプル式からプッシュ式になりましたが、別になんの問題もない感じ。
プル式にこだわる必要はイマイチ感じないですね。


■微調整

ココはホント、オートランド熊本の皆様とスペシャリストにお手間掛けさせてしまった部分。

もともと自分のクラッチペダルは全体のストローク量が多く、ミートポイントがかなり手前。
これはツインプレートでもしっかり切れるようにと、それはそれで考えて設定してた
部分だったのですが、やはりいろいろロスが多い。


今回とある加工を施されたGDA用純正レリーズシリンダーを、スペシャリストから送って
いただいてました。
これをベースとしていろいろ調整していただいたんですけど、どうも「気味悪いクラッチ」を
良い感じにもってく事ができず。ペダルめちゃ軽なのは楽ではあるんですが。

スペシャリストとの相談の結果「作業場に転がってた奴送るから、それ試してみて♪」と
送られてきたのは"転がってた"とは思えない、どうみても新品のGC8用レリーズシリンダー(汗。
ペダル踏力の増加はやむなく発生してしまうものの、シリンダーストローク量は10数%
アップするとの事。

こいつで一昨日閉店間際に組み直していただいて、代休取った昨日にフィーリング確認と
再調整。ドンピシャで気持ちいいストローク&ミートポイントになりました♪

ここにたどり着くまで何度となく再調整でお手数おかけしてしまったのは、なんちゃない
自分の左足の超鈍感さが原因だと重々承知でございます・・・m(__)m


■その他モディファイとか

その①

インマニとインタークーラーを接続するホースを、純正からクスコが販売するものに
替えました。

純正のホースは、膨張対策としてラバー表面に布を貼って樹脂で塗り留めたような感じで
ガチガチだったんですが、これはシリコンベースで、膨張対策の糸っぽいのがサンドイッチ
された感じ。
柔らかくなったことで、インタークーラーの脱着が容易になりましたね。

その②
他オーナーのものと同様に、恐るべき速さでサビがでた、ZEAL Super Functionの先っちょ。

以前に工具のサビ落としに利用した、AZの"サビ取りつや出し"にてサビをおとした後、
シリコングリスをうすく塗りつけて極力酸化を防げるようにしてみました。

まだうっすらとサビが残ってますが、これは次のメンテ時に再処理する事で無くなる
事でしょう。
(全部取るつもりだったが、途中で飽きた)

つか、O/Hないしリセッティングで戻ってくる車高調見てたら、メーカーも間違いなくここが
錆びやすいこと知ってるだろうに、対策しないのは何か深い意味があるのかなぁ。


■そして・・・支払いへ

今回の外見からまったく判らない作業は大がかりだが極めて地味な改修に加えて、
走行会前の油脂類大量交換+タイヤ調達+いつの間にか装着されたレカロのフルバケにより、
トータルの支払い総額は血の気が引くものに(汗。

久々のローンレンジャー加入となりました。

信販会社からのお店の信頼+歴代ローンレンジャーの支払いのクリーンさ、そして
傭兵時代からつけ始めた家計簿を再確認して改めて我ながらヒく、2,000万円強のカード
決済&遅滞なきクリーンな支払いが産み出した、一介の地方IT土方とは思えない
強靱なクレヒスのお陰で、ローン契約書送付してようやくタバコ2口吸った位のところで
契約完了&本人確認の電話が。額が額なだけに手こずるかな?と思ってたのですが。

こうやって、皆様のおかげで私は生きてますwwwww


・・・。まぁ
今回は、走行会でトラブル発生した中で、リカバリ額が一番低い人が総取りする形に
なってますので、マロ氏の修理が終わり次第、全員でHOLY氏にぶりなげますが(爆。


■所感と副作用

今回ホント、いろんな方のお世話になりまくりでした。
この場をおかりして、改めて御礼申し上げます。

白井さん、見違える?乗り違える?ほどきもいの良い状態になりました。
思えばあのツインプレートクラッチ導入がきっかけで、シャラシャラ音による優越感的な
ものはありつつも、その扱いづらさは通勤&出張に使うには・・・。ホント嫌になることが
多かったですもんね。
今回ミッションケース割ってみたら、半分しか仕事してなくってズタズタになってた事を
考えると、多分自分は久々に「ハズレ」ロットを引いてしまっていたんでしょうね。

ミッションも組み上げ直後からスコスコカチカチ、クラッチも扱いやすいし。
久々に白井さんで遠出したくなってしまう、久々にそんな感じですよ今の私は(^^)。

スポーツ走行に関しては、「また壊したらどうしよう・・・」という気持ちよりも、今は
「はよまた走りたい!!」という気持ちの方が遙かにつよいですね~。
ただ、万全を期すためにも、今暫くは丹念な馴らし作業に徹しようとおもう次第です。


副作用・・・としましては。

今まで財政健全化と称して削れるコストは削りまくってて、特にクルマに関する部分は
結構削っちゃってました。
・・・・ですが、今回の支払いでなんか吹っ切れました(爆。

数年ぶりにこんな本、昨日の帰りがけに買っちゃったし。


頭ん中は、
・次はやはりリアも社外の多板クラッチ式LSDか
・せっかく↑いれるなら、保険もかねてデフケースを大容量化せねばな
 (インプレッサのリアデフ、オイル容量1L未満なので・・・)
・あ、そそ。以前考えてた、O/Hかたがたの、東名パワードのタービン+燃ポン+
 ECUセットも、予防保全(笑)の為にも話しをすすめねばな
と、こんな感じ。


久々にクルマネタで長々と記事書いたなぁ。
多分良い兆候・・・だとおもいますヨ。
Posted at 2012/11/10 11:37:49 | コメント(6) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2012年11月08日 イイね!

デフ・ミッション馴らしオイル交換 1回目

デフ・ミッション馴らしオイル交換 1回目当日の写真がないので、以前のO/H写真を。

これはGDB6速ミッションのオイルパン部分です。
カバーを外すとこんな感じになってます。

右側の丸いの、これなんと磁石でして、発生した
鉄粉などはここが吸着するんですが、吸着して
しまった鉄粉などは・・・、これカバー外してから清掃
するしかないのかねぇ(汗

週末に馴らしオイル交換する予定だったのですが、ちょいといろいろとありまして(汗。
気持ち早めの日程で実施する事に。「気持ち早め」とはいえ、既に500km超走ってますが。
自宅と会社の往復が主たる馴らし会場。
帰宅時に「馴らしかたがた遠回りして帰ろうか」となり、結果道に迷う事が2晩(笑。

オイルはA.S.H PSE Gear 80w-90から同75w-90へ。
冷え込んで使いづらい2速が、なるべく早く使える粘度になるように、みたいな感じで。
どうせ当面ガツガツ走る事もないでしょうからねぇ。
快適を目指した馴らし作業、自制心はバッチリ効いとります。


あ。交換予定日が早まった原因。
フロア下に珍百景候補が発見されまして・・・(汗

改修したところ、前記事で書いてた
「ただ、ジャダーを伴う発進をしちゃった場合には、ジャダーから1テンポ遅れてセンター
デフかプロペラシャフト?リアデフ?のあたりから音が出ます。」
が皆無となりました。万歳。
「下手な操作をするとジャダーが発生する事もまれにあります。」の部分も、ホントに
下手な操作しない限りはジャダー発生なしに。すばらしい。


月曜日はまたしても代休をいただいてますんで、馴らし方々うろんころんしましょっかね~。
Posted at 2012/11/19 09:22:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2012年11月03日 イイね!

ピースライド2012 行ってきた

ピースライド2012 行ってきたというわけで行ってまいりました。
熊本に戻ってきたおんちさんとの、久々の
ツーリングは「ピースライド2012」。

8時半頃に自宅を出発し、まず向かうは
オートランド熊本さん。ここにて待ち合わせ。

ついた時には既に、おんちさんのCB1300SFと、
おそしの旦那のDio110が待機状態でした(汗


んでもって、ちょうど今日、白井さんが退院可能となりまして。
出発前に、ピットからクルマを出し入れしてみたりしてみる。

うむ。軽トラ用クラッチかと思えてしまうクラッチの軽さ・・・。

白井さんがきになりつつもいよいよ移動開始です。
お店をでてから第2空港線を目指し、益城町役場の脇をとおりぬけ、
第2空港線と併走する県道28号線へ。

「グリーンロード」に乗るはすが、道を見違え「マミコウロード」に入りかける
というお約束も見事に披露(笑。
「マミコウロード」も良い道らしいから、近いうちに行かねばなぁ・・・。

おそしの旦那のペースを気にしつつ、グリーンロードを走破。
やはりエンブレ効かない・太ももで挟むものがない、そしてなにより
パワーが無い(というかインジェクションに大気圧補正がかからなかった??
なんか異様に登坂途中からパワーダウンしたとの事)為、なかなか難儀だった
ようでした。

そして到着。

天気も味方して、バイク乗りがうじゃうじゃ。
時折入場制限がかかり「一通り楽しまれたら、次の目的地が待ってますよ~」みたいな
アナウンスが流れてきたり。

ちょうど自分らが到着した時に、全体写真を撮りますよ~って事になったので、
しっかり写ってきました。それもちゃっかりカメラ真正面のラインで。


このあと"いまきん食堂"も考えたものの、時間的にもうお店がパンパンであろう
事が想定できたので、近場で、まだ3人とも寄ったことがなくて、んでもって食堂と
いいつつほぼラーメン店な「マグマ食堂へ」。

折角なので、私はここオリジナルの"マグマラーメン(大盛り)"で。


ちとばかりスープの温度が下がってたのが、残念だったかなぁ・・・。
パンチ力的には中から中のちょっと下くらい。玉名系食べつけてる自分としては。
最近、週に2回くらい、県内のどこかしらでラーメン食べているという、食生活も
見直さねば・・・。

食している最中に、おそしの旦那に自宅からスクランブルコール。
緊急帰宅する事に。
おんちさんはこの後クルマのタイヤ交換が控えてて、私は私で白井さんのお迎えの
儀式がありましたので、一足遅れで店を出て、麓に降りて大津との分岐でんで一旦
お別れ。

私もまずは一遍自宅に帰らんといかんので、益城から高速に乗って自宅へ。
・・・最近高速道路の使い方が激しい。歳かしら?(爆

そんな感じで、120km超の久々の複数人ツーリングは、良い天気の中終了しました。
おそしの旦那の方も、大事に至らなくてホントなによりでございました。

ピースライド会場での、個人毎写真については、これからぼちぼち公式blogに掲載
されると思いますので、楽しみにまつとします♪
Posted at 2012/11/04 13:54:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | 二輪の日々 | 日記

プロフィール

「備忘録 http://cvw.jp/b/285500/48482499/
何シテル?   06/12 21:24
熊本在住のスペC汁です。まずは自分の備忘録として、みんカラ使わせてもらおうかな?て思ってます。 ジムカーナとサーキットの二足の草鞋状態で、なかなか資金繰り...

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