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スペC汁のブログ一覧

2015年03月22日 イイね!

ハンドルバーエンドを交換しちゃう

ハンドルバーエンドを交換しちゃう珍しく自撮りとか。

しれっと導入しちゃってたこのジャケット&
オーバーパンツで、冬の走行時もオフトゥンに
くるまれたようなヌクヌク状態でした。

インナー脱着可能なので、朝晩の気温差が
落ち着くころまでは、冬用とはいえ活用できそう。
あとはブーツが欲しいなぁ。


さて、次なる課題でありました、ハンドルバーエンドをひとまず物色してみました。

早々にどうにかしたかったということもあり、地元の2りんかんで散々悩んでチョイス
したのが、デイトナさんのこのバーエンド。

あまり派手すぎずが基本で。片側115g程で、制振の期待もできそう。
ただ、トップエンドのアルミ製に対して、直下のウエイト部が鉄なので、いつまでこの
状態がキープできるかは・・・これから調査ですね。

トップエンド部分のデザインはこんな感じ。

結構大きめサイズにしているのは、オリジナルのバーエンドの外径がだいたいこんな
位なのと、あと、これくらいの方がバーエンドとグリップの間に露出するハンドルバーを
いい具合に隠してくれそうなので。


装着は簡単で、元々ついてるバーエンドキャップを・・・・


キュポっと抜いて・・・・


リプレース品の固定用ゴムをハンドル内径にあわせてチョイスして、座面がちゃんと
グリップしてくれる程度にボルトを閉め、ハンドルバーに差し込んだらば、あとは6角
レンチでクイクイっと締め上げて・・・の左右セットが作業完了です。

よしよし。良い感じにおさまった。


翌日走行してからの感想としましては、震動がどうこうというよりは、元々のチープ感が
消えて切れたほうのメリットがでかいかもと(笑。
空冷エンジンの黒子さんの方が、もともとよっぽど震動があったもんでですね。

まぁロングライドしてみたところで、疲労感とかに差がでてくれれば良しとしましょかね~。

Posted at 2015/03/29 17:03:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 二輪の日々 | 日記
2015年03月08日 イイね!

春ですか?ムルティさん(仮)のハンドルバーを交換してみる

春ですか?ムルティさん(仮)のハンドルバーを交換してみる快適なライディングの追求と、物欲とに負け。

先週末くらいに発注して、週末にブツが到着。

どうやら今度の日曜日がグッと気温も上がって
良い感じらしいので、土曜日に意地でも装着作業を
実施すべく溜まった諸処の作業を全力で片付け。

・・・で、土曜の16時ごろからムルティさん(仮)の
ハンドルバー交換作業を実施いたしました。


届きましたるハンドルバー。


Ducatiアフターパーツ国内大御所、AELLAさんのです。

アルミ製で、純正と同じように中央部と先端部とで28.6mm~22.2mmと直径の異なる
テーパー仕様。全幅40mmショート化。前後方向では20mm手前化。
粉体塗装のような感じの塗装が施されてます。

価格が汎用のハンドルバーと比較するととんでもない額なんですが、テーパー仕様という
特殊形状であることと、Ducati乗り相手の場合ある程度高い額提示しておいたほうが、
見栄を気にするユーザーの食いつきが良くなるということも有ってか無くてか、この編は
まぁ・・・自分もそっちの道に足踏み入れてしまった以上やむなしといか(汗

装着部品のネジを先に緩めておいてから、ハンドルクランプのボルトを抜いて・・・・

ハンドルバーのセンターを気にしながら元通りに仮組していきます。

フロントブレーキ・クラッチのマスターシリンダーからフルードが漏れ出る可能性が
あるので、脱着の際には養生用の布などを敷いた燃料タンク上に、なるべく水平に
置いといてやるといいと思います。

脱着自体は1時間あれば充分に済む作業量なのですが、ここから先の、ハンドルバーや
各スイッチ・レバーの角度の調整に存外に時間掛かりますね。感性の部分だし。
キズ付きを極力避けつつのその辺の微調整でプラス1時間。
この辺は、装着・調整を店にお任せして「こんなもんか」と思っときゃ、ある意味気が楽な
部分かもしれませんが、自分でやっちゃった以上は覚悟しなきゃならない部分。

以上のとおり、無事完了にこぎつけました。う~む、よしよし。う~む。

当日の試走は最小限に済ませて、本番は翌日に回す事に。


そして本日。予想最高気温18℃という好条件の中、2時間・約80km・高速コミコミで試走。


黒子さんの時ほどの劇的な「楽」感はなかったものの、手首への負担は確実に
減って良い感じ。
でも、この恩恵はなんやかんやでロングライドに超有効・・・。
マニュアルには「要・ハンドル切れ角調整」とかかれてましたが、自分向けのセッティングの
場合だと、左に全力フルロックしたときに、フロントブレーキのリザーバタンクとマスター
シリンダーを繋ぐホースが、スクリーンに軽く接触する程度。これなら調整も不要。

付属のハンドルバーエンドが例の如くしょぼげなので、これはまた黒子さんの時同様に
今後交換するとしましょっかね~。


昨年は骨折という前代未聞の大ハプニングでまともにバイクに乗れなかった春。
今年はガツガツ乗ってこうかと思います。

Posted at 2015/03/08 18:37:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | 二輪の日々 | 日記

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「備忘録 http://cvw.jp/b/285500/48482499/
何シテル?   06/12 21:24
熊本在住のスペC汁です。まずは自分の備忘録として、みんカラ使わせてもらおうかな?て思ってます。 ジムカーナとサーキットの二足の草鞋状態で、なかなか資金繰り...

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