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2025年09月23日 イイね!

シーズンインの準備

シーズンインの準備ムルティ純正装着の非メッキレジーナチェーンは、
ちょっと気を抜くとガッツリ錆びがでるのです。

屋根下・カバー掛け・多分3/1から乗ってない。
乗らなそう・・・と判った時点でチェーンオイル
染ませたウエスで拭いてりゃ多分なんて事ぁないの
かもしれませんが、毎回忘れてしまう。

モンスター696+の時は純正チェーンがD.I.Dだったので
ここまでは無かったのよネ。

そんなプレート表面サビッサビのチェーンを一昨日清掃&注油して、今日はシーズンに向けて
の試走です。
サビ落としに小一時間作業が追加される事を考えると、今後はやっぱり事前対処するか、
もしくはメッキチェーンに切り替えたい。


注油にあたっては巷で話題のベルハンマーも塗布。
ただ、普段のチェーンルブ噴いた後に思い出したかのようにベルハンマー噴いたんで、
今回は大して効果でないかも・・・。



あ、そういや先週セローでかなり長距離&高速有りのツーリングもやったんですが、
それは後日遡及して記事にできればと。

んで本日。
まずはムルティの試走。午前中。

ここ約3ヶ月セローばっか乗ってたんですけど、大型バイクってとんでもねぇ勢いで走り
やがりますねww。びっくらこいた。

特にムルティはギア比が広いから、下道はよっぽど流すことが無い限り4速で走っちゃう。

県北西方面に進路を決めて、荒尾の万田坑で試走の証を撮影。


途中のルート間違いを含めて60Kmほど試走して終了。



お昼ご飯食べてから、今度は隼の試走です。

ムルティも隼もそうなんですが、カバー掛けてたにもかかわらず、裾の方から侵入した
木の切り屑のブロアー吹き飛ばしという作業が、試走の前段に必ず入ります。
ウチの親父がミツバチの巣箱を作るのですよ。で、作業後に掃除しない。結果これ。

隼については以前の作業にて、スロットルのトーションスプリングを交換した事で、
他2台とほぼほぼ同じ感触に。ただ隼がちょっとだけ軽い。
思わず吹けるアクセルに体を馴染ませながら試走を進めます。

今度は県北方面。旧鹿本町のチ・・・・不動岩(ふどうがん)へ。

実は初めて不動岩に行ったんですが、どう考えてもこっちの方がムルティで来るべきでした。

その後は、脳内マップの補完でウロウロしつつ、奇しくもこちらも60Km程の走行。



あとはチャチャッと清掃とかしてやれば、今年も気持ち良く使い分けツーリングが
できそうです。


去年の秋はホントに短いものでございました。
はてさて今年はどうなることやら・・・。
Posted at 2025/09/23 17:23:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 二輪の日々 | 日記
2025年09月07日 イイね!

セロー酷暑整備その11

セロー酷暑整備その11写真はセローと関係なし。

私としては毎年夏は絶対一度は行く「山の神」。
今年は盆過ぎてから行きましたが、なんなら阿蘇より
涼しい中で食べるヤマメ料理は格別です。

今シーズンも来週末あたりで終了。
また来年も・・・。


下界は9月になったというのに相変わらず暑うございます。
自室を片付けるべく、ちょっとだけセローの作業をします。

写真撮りそびれてしまいましたが、フレームの下回り、特にヒボット付近に、前輪が巻き上げる
砂利などが原因かと思われる錆がぼちぼち出てましたので、軽く表面整えてからサビキラーPro
で防錆塗装。


塗装の乾燥時間で、いつかはやらねばと思っていたスポーク清掃にトライ。

譲渡直後から今日までは、こんな感じで酸化や油分が取り込んだホコリなどで芳しくない外観。


具合が想像付かなかったので、まずは軽く、水を含ませたボンスターで擦ってみようと。
思ってたんと違う勢いで輝きだした。いい感じじゃないのよ軽傷判定で。

こんだけ綺麗になれば当面ヨシ。

不思議なもんで、このスポークの酸化ですが、リアよりもフロント、回転方向側に手強いものを
感じ真下。リアと違って走行風に対して剥き出しだからなんだろうか・・・。


部屋に転がしたままだった、ZETAのエンデューロスキッドプレート。


フレームの接触面でビビリ音がでるとかいう話しをチロッと聞いていたので、
仮当てしてからフレームと接触する部分に3mm圧の天然ゴム系スポンジシートを貼って
みることにしました。


固定するボルト穴の清掃をしっかりしてから、装着作業開始。
最初にボルト4点仮止めして様子見ながら対角締めで本締め。

これで未舗装路走る時に安心ですね。

懸念していたエキパイとの干渉ですが、取り回しはノーマルエキパイとほぼ一緒な上、
スキッドプレートはフレームに密着する形状なので、全く問題なしでした。良かった。


2018年以降のモデルに、2017年以前のを間違って調達してしまった場合には、
環境対策として取り付けられたキャニスターと干渉するから、逃げ加工しないといけないみたい。


これで当初考えてた整備・カスタムプランがほぼ完了しました。
ハブベアリングのグリス再充填やフロントフォークのO/Hなどの重整備、
こまごまとした潤滑あたりが今後当面の作業となるでしょうか。

身につけるものについて、オフにふさわしいものが揃ってないので、こちらをぼちぼち
すすめて行くべきか。


部屋に残っているパーツは、当初から付いてて、新品も用意していたワイズギア製のスクリーン
キットなのですが、正直いらんかも・・・と思いはじめてしまいました。
使いたくなるとき迄自分用に寝かせとくか、あるいは周囲にセロー仲間が増える時に、
本人が欲しいって言ったらプレゼントしちゃうか。どうしましょっかね。
Posted at 2025/09/07 15:42:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 二輪の日々 | 日記

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何シテル?   10/13 13:35
熊本在住のスペC汁です。まずは自分の備忘録として、みんカラ使わせてもらおうかな?て思ってます。 ジムカーナとサーキットの二足の草鞋状態で、なかなか資金繰り...

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