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スペC汁のブログ一覧

2024年10月27日 イイね!

エアコンプレッサーのプチ修理

エアコンプレッサーのプチ修理家計簿を遡ること、2012(平成24)年12月19日に購入した
アストロプロダクツさんの縦型38Lエアコンプレッサー。
当時限定色だった白色モデル。

12月19日は水曜日なんですが、なんでこんな平日に店舗で
購入できてたかというと、丁度転職にあたってのブランクの
3週間でした。しみじみ・・・。

そんなエアコンプレッサー、特段不具合出るでもなく、ドレン
プラグをコックに変更して利便性向上とやりながら使用してた
んですが、ここにきてレギュレータからのエア漏れ発見。
どうもタンク内圧よりも低く設定している場合に、漏れちゃう。

買い換えも一瞬あたまをよぎりましたが、今年はバイク出費がエグい。
ということで、レギュレータ交換して直るか、トライする事に。

これが現状のコンプレッサー。

フローバルさんのエアフィルターを増設してますが、エアプラグで繋いでる為横への
張り出しが大きくてなんか格好がよろしくない。これもついでにどうにかしたい。

メーターのカバー類も結構なサビサビ。

レギュレータのメーターは新調されるからあれだけど、これもどうにかできたらな。

という事で、前日のアストロプロダクツさんと、本日のホームセンターにて必要な資材を
調達してから組み上がったのがコレ。

納まりはすごく良くなりましたし、エア漏れも無事解消。
メインのメーターもお色直しして良き見た目に。

・・・ただし、圧力スイッチとレギュレータの継ぎ手が短くて、クリアランスギリギリ。

レギュレータのメーターは、レギュレータ本体を組み付けた後じゃないと装着の邪魔に
なるレベル。

んでもって、エアフィルターもカップ脱着がかなりギリギリのレベル。

ドレンホースつけるのはちょっと厳しい。
エアコックについては、意図的に角度つけてみました。こっちの方が操作性よさげ。

圧力スイッチとレギュレータとのクリアランスだけがちょっと気になるので、ちょうどいい
長さの継ぎ手が入手できたら交換しよっかな。

エアをフル充填してから数時間放置した結果、圧縮時の加熱が収まってからの変動はなし。
よしよし、エア漏れはこれで解消した模様。
さしよりこれで向こう5年位、よければ10年無事動作してくれたら有り難いな。

そんなことをしながら、ムルティさんは補修塗装をボチボチ実施。

手前にぼけて映ってますが、ファインラインペン、小傷修正にむちゃ便利。

昼過ぎに雲がでて、日射しが落ち着いてから、隼の点検走行。



ここ最近週末は出勤続きだったんで、久々にいい週末過ごせた気がする。
Posted at 2024/10/27 17:25:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2024年10月18日 イイね!

おっと、Hayabusaリコール来ましたね

おっと、Hayabusaリコール来ましたね10/17付けで、Hayabusaにリコール情報がでました。

Hayabusaのリコールについて
https://www.suzuki.co.jp/recall/motor/2024/1017/

昨年2月16日に出したリコール情報での改善内容では
不十分だったようです。
場所が場所なんで、DMないし販売店からの連絡が届いたら、
ちゃっちゃと片付けようと思います。





■■■リコール詳細■■■
【リコール開始日】
  令和6年10月18日
【不具合の内容 】
  フロントブレーキマスタシリンダにおいて、ダイヤフラムの原材料に含まれる添加剤が
  不適切なため、ブレーキ液中に溶け出した添加剤によりシールが膨潤すると、液圧調整用の
  油路を閉塞したままとなることがあります。そのため、特定の条件下でブレーキレバーの
  遊びが大きくなり、最悪の場合、制動距離が伸びるおそれがあります。
【改善の内容】
  全車両、ダイヤフラム、およびフロントブレーキマスタシリンダボデーセットを
  対策品と交換します。

■■■対象車両■■■
【車名】
  スズキ
【型式】
  8BL-EJ11A
【通称名】
  ハヤブサ
【リコール対象車の車台番号(シリアル番号)の範囲及び製作期間】
  EJ11A-100017~EJ11A-104775
  令和3年2月25日~令和6年8月21日
【リコール対象車の台数】
  4,752
【備考】
  商品名「Hayabusa」

本届出は、令和5年2月15日付け届出番号「5281」にてリコール届出を行ったものですが、
対策が不十分だったため、対象範囲と改善措置の内容を変更して、新たにリコールを
届出します。



フルカウルだと、絶妙に交換作業邪魔くさいだろなぁ・・・

ブレンボの19RCS Corsa Cortaに交換してみようかな?とか思ってたりしてましたが、
交換前に情報がでた事で、ストックする純正品が対策品に変わるなら安心ですね。
Posted at 2024/10/18 03:39:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 二輪の日々 | 日記
2024年09月17日 イイね!

脱酷暑祈願&どうしても食べたかったもの食べに行くツーリング

脱酷暑祈願&どうしても食べたかったもの食べに行くツーリングこの日はホントは3名体勢で臨む予定だったん
ですが、残念ながらヨシキ氏が急遽九州外出張
となってしまいまして・・・。

当初は高速の割引使って山口の角島に行く予定
でしたが、これは今後に取っておくことにして
プラン組み直し。

私が食べたかったものを食べに行くツーリングに。


7時予定で、菊池の観光物産館前駐車場でおそし氏と待ち合わせ。


ヨシムラ製のサイレンサーを交換してはじめてのツーリングとなります。

この待ち合わせポイントに辿り着く終盤、信号停車の度に甘栗の香りがして、
「あぁ~、そっか。暑いのには変わりないけど、そういう季節だもんな・・・」
とか思ってたんですが、実はサイレンサーに熱が入る事による香りでした。


その「食べたかったもの」を食べるに当たって7時出発だと、下道直行だと2時間で着く
そのお店の開店時間が12時だから盛大に待ちぼうけを食らうこととなります。

ということで、まずは菊池阿蘇スカイライン→ミルクロード→やまなみハイウェイで湯布院
方面を目指すこととします。

平地は朝でもほんのり暑いといった状況でしたが、3路線移動中は本当に爽やか。

ということで一発目の立ち寄りスポットとして大観峰をチョイス。
空気も程よく澄んでて、阿蘇五岳の稜線が美しく・・・。



やまなみハイウェイも快走です。牧ノ戸峠でトイレ休憩とか肩ほぐしとか。


9時頃には「道の駅ゆふいん」に到着し、ひとしきり休憩したあとは、一気に九州を横っ飛び。
湯布院ICから高速に乗り、鳥栖JCTも通過し、佐賀の武雄北方ICへ。

長すぎる高速道路移動は時として退屈になりますが、日田市を過ぎた辺りだったかで、
覆面パトカーを発見。
「お~、誰かやらかさんかなぁ???」という愉しみがあったので良かったです。

武雄北方ICからは下道を20分強走って伊万里市へ。

12時開店の5分前というところでしたが、平日というのもあり、んでもって勤め人の昼飯には
ちと高いというのもあり、待ちゼロで入店できました。


本日の目的地「レストラン チムニー」に到着です。


そしてこれが食べたかったのですよ、「レモンステーキ」。

折角なんで動画でも、お肉が焼ける臨場感を提供したい。


生レモンを丸搾りして風味と酸味のついた、フレッシュ感ある醤油ソースで焼いた伊万里牛が
抜群に美味くてもうたまんない・・・。
セットのご飯も予め大盛り(+150円)にしておいたんだけど、並サイズもう一杯あっても
余裕で食べられる圧倒的おかずパワー。すばらしい。

非常に満足いくお昼ご飯、いただくことができました。
ありがとうございました。また来ます、絶対に。

13時に退店ののち、帰宅に支障はないかな?と思いつつも念のため隣にあるGSで給油。
多分ここまでリッター21Kmで行けてるから、残り1Lはあまりそうなんだよな。
でもまぁドキドキ走るもあれだし、途中何があるかわかんないからですね。

帰路は白石の道の駅で小休止。

のち、有明海沿岸道路をフルに走って大牟田へ。長洲の海岸沿い走る筈が、疲れからか
自分の記憶よりもナビを信じてしまい、変な所でR3に合流。

近所のコンビニで帰りの会。

いつもは快適な沿岸道路が今日はどうにもこうにも暑かった・・・。
頭キーンて何度かなりながら、スムージーで身体を中から急速冷却。
散開して、帰宅後は、ひとまずバイクをガレージに停めるだけ停めといて、
頭から水浴びて更に冷却&汗流し。

本日の総走行距離は400Km弱。
まだまだ平地の下道を、長期間走るにはきつうございました。

週明けから最高・最低ともにある程度秋を感じる?温度になりそうな予報なので、
楽しみ・・・。
Posted at 2024/09/22 10:55:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 二輪の日々 | 日記
2024年09月13日 イイね!

脱・酷暑祈願 先週と逆順でリトライソロツー

脱・酷暑祈願 先週と逆順でリトライソロツーこの先週9/3(火)の逆順を辿るツーリング、
なんやかんやで9/13から成立した6連休のどっかで
やろうと思ってたものの、どうにも暑そうだったり、
遠くの台風の余波なんかで、どこでやろうかな?と
休み前に仕事しながらそんなことばっかりおもって
おりました。

で、初日の9/13、朝4時過ぎに目が覚めてベランダ
に出ると、星が出ててなんか涼しくなりそうな空気、
んで天気予報確認してみると最低23℃予報。

うむ。これは出るしかないな。
という事で初日に逆順ツーリング決定です。


Insta360で取りながら走ろうかとおもったんですが、部屋にラベリアマイク忘れて
しまってて「あ・・・ もう今日はいいや」とガレージに放置。

北熊本スマートICから高速に乗って、竜北を目指します。
宇城氷川スマートICで降りるはずだったものの、直前になって上り線合流口をみて
「あれ、先週乗ったとここういう形状だったっけ??」と、先週が初利用の場所に
疑問をもってしまってスルー。

結果やはり×で、八代ICから北上して竜北から、東陽・泉・佐俣ルートを進む事に。

先週も寄った東陽の道の駅にて。本日の相棒はムルティさんです。
スロットル軽いもんだから、そこまでクルコンの必然性は感じないっすね。
もし後付けできるんだったらば・・・、現行ムルティのようなアダプティブであれば。


慣れの少ないルートを走る際には、ムルティさんはホントに心強いです。
隼さんに較べると取り回ししやすく、重量も軽い。ハンドル切れ角も充分で慣れもあるから
こんな馬鹿でかく見える車体でも、リーンアウトでの小旋回も思い切ってやれます。

砥用辺りを走って頃、麓にいるヨシキ氏メッセージ
「阿蘇も霞んでなくてきれいなもんだ」
「登ってみるかな?」
ひょっとすると阿蘇のどっかですれ違う・合流すっかもね。

そんな感じで、高森峠を下って阿蘇パノラマラインを前回の逆ルートで走るのですが、
その前に高森峠の途中にある展望スペースに初立ち寄り。

・・・おお、確かに今日はスカっとしておる。

南郷谷からパノラマラインを登りはじめて、展望所では先週撮りそびれたバイクと
景色との一枚。

パノラマライン走り終えたところで一度給油して一の宮からやまなみハイウェイに。

城山遠望所までの登り区間で、どう見ても間違いなくヨシキ氏のGSX-S100GTとすれ違って
思わず手を振ったんですが、向こうは下りコーナー途中ということもあってか気付いて
貰えず。あとで連絡とってみたら見間違ではなかったようです。

先週は工事関係車両が駐車しててアレだった長者原の標識でも一枚。

先に工事看板・信号・現場があったとしても、バイクで隠しちゃえばいいじゃない。
あ!標識の真上にトンボ飛んどる。

水分峠まで走ったら更に先週のリトライ。
今日はちゃんと狭霧台いけましたよ♪

この狭霧台に登るときの、山々の多重スクロールっぷりは毎回声が出る・・・。

あとは帰りの道となります。標高下げるにつれて上がる気温・・・。
道の駅小国で最終休憩を取ったあとは、菊池方面へむけて進んでいくんですが。

その途中、坂本善三美術館を過ぎ、「杉ノ平トンネル」を抜けた直後で・・・

11年がかりでようやく1万Km到達です。

「1万Kmなんて一年で余裕って」位に購入当初は思ってたんですが、処々事情あったとは
いえここまでかかるとは・・・。不甲斐ないや。
そんな残念なオーナーですが、これからも宜しくお願いしたいなと思います。

ここから先は・・・、ただただひたすら、アホみたい暑い中、低地を下道で走る
だけなので省略。
この日の予定最高気温は36℃。こんだけ暑いと昼間に低地を下道で走る区間は最小限に
とどめておかないとヤバイですね。


そんな感じで、本日も370Kmほどブラブラしてまいりました。

あ、そうそう。今回久々にムルティさんの燃費記録更新しました。
なんでこうも燃費記録が少ないのかというと、草刈り機やチェーンソー、発電機やらの
燃料としてよく抜きとるんですよ携行缶に(汗。
だからなかなか満タン法での燃費計算ができない・・・とまぁそんな具合です。

先週はほぼコレと同じルート(進路は真逆)で、隼が21Km/Lの好燃費を叩き出して
いましたが、ムルティさんも今回は21Km/L越えでした。
どっちも航続距離計算しやすくて助かりまっす。
Posted at 2024/09/14 09:14:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 二輪の日々 | 日記
2024年09月08日 イイね!

とうとうマフラーに手を出す

とうとうマフラーに手を出すここを交換するかどうかはちょっと迷ってました。

折角25thモデルという事をレーザー刻印してあるし。
ただ、やっぱりやってみたかったマフラー交換・・・
というかサイレンサー交換。

8/3に調達して1ヶ月部屋で熟成させたサイレンサーを
交換することにいたしました。


多分サイドスタンドのままでも出来んこたぁないけど、メンテナンススタンド使います。

そろそろ「はじめて受け」は卒業せにゃならんかな?と思いつつも、歴代バイクが全て
貫通アクセルシャフトだもんだから・・・。

リフトアップしたら、純正サイレンサーを外します。見た目の重量感が一気に消えました。


サイドから。この状態で一度エンジンかけてみたい衝動にかられましたが、そこは大人。
というか、手前に触媒入ってるから、どっちにしろ直感サウンドは聴けないのよね。


ここから一旦自室に戻りサイレンサーの組立となるんですが、これが思いの外時間を要して。

マフラーバンドを開始して車体に組み付けるというのは、個体差を調整しやすいという
ところではメリットではあるものの、微調整ができる分仮組み→本組み付けに至るまでの
時間が猛烈に掛かる……。こう見えて詰めにこだわる・・・もとい細けぇんですよ自分。

アクラボビッチみたく、タンデムステーとの取付部分が最初っから溶接着けしてあったほうが
精神的に楽だったというかなんというか。

軽い熱中症になりかけながら、あ~だこ~だやったり、マニュアル見返して
「あ、ここ純正サイレンサーと組み付け順序ちがうじゃん」とかなりながら、
ようやく装着完了しました。

あ、念のためガスケットは新品交換しました。勿体ないけど。
万が一の排気漏れでプスプスいうのもやだったので。

ヨシムラさんの「Slip-On HEPTA FORCE サイクロン 2本出し EXPORT SPEC 政府認証」。
チタンブルーのカバーに、カーボンエンドで組み合わせてみました。


右から見た感じだとこんな具合。

ぶっちゃけた話しすると、「変にカタカナ混じるメーカーのプレートなんて要らんわ!」
て思ってたんですが、装着してみるとなんやかんやでシックリするから腹立つわ~(笑。

装着前後の音声の変化は、いろんな方がYoutubeにアップしてらっしゃるんで、
だったら面倒いからええや、って感じで収録して無かったんですが、純正サイレンサーに
あった高音域の音が消えて、低音に全て寄って深みが増したような感じになりました。

そして、メガホン形状からストレートな形状になって、リア部の見た目がスッキリして
良い感じじゃないかな?て思ってます。リアビューもスッキリしました。


この日はすんごく暑くて、試走する余力なくここまでで終了してしまいましたが、
次回のツーリングが楽しみでございます。
Posted at 2024/09/10 07:05:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 二輪の日々 | 日記

プロフィール

「備忘録 http://cvw.jp/b/285500/48482499/
何シテル?   06/12 21:24
熊本在住のスペC汁です。まずは自分の備忘録として、みんカラ使わせてもらおうかな?て思ってます。 ジムカーナとサーキットの二足の草鞋状態で、なかなか資金繰り...

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