• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スペC汁のブログ一覧

2025年01月22日 イイね!

初倉岳神社参拝&ナビを過信するなソロツーリング

初倉岳神社参拝&ナビを過信するなソロツーリング今週頭の天気予報によると、どうやら今週一週間、
お昼がすごく暖かそう。

・・・バイクに乗るしかない!
という事で、22(水)付けでひとまず有休の申請。

そして当日。
有休とったはいいもののどこ行こう?と考えた所で
浮かんだのが「倉岳神社」。
片道3時間弱掛かるナビ想定でしたが、頑張って
みる事にした次第。
今日は隼と共にまいります。


最近、天草に行くのに下道で宇土半島まで行くのも案外悪くないことがわかり、
今回も松橋まで高速でスキップせずに、自宅から下道で宇土半島へ。

途中、網田海岸公園でトイレ休憩。


う~ん・・・。雲仙・普賢岳が見えない位ガスってる。

抜群の眺望から薦められた倉岳神社なだけに、このガスりっぷりに正直どうしようか・・・
三角の千蘭さんでちゃんぽんだけ食べて帰るか?なんて考えたりもしましたが、
せっかくここまで来てるし、行っちゃうかと。

天草・上島まで進んだら、知十あたりから県道290→34、通称天草街道で南下。

ホントはこの「教良木(きょうらぎ)ダム」で左折して、栖本町の海側に出ればいいものの、
ナビはひたすら南下を示しています。


しばらく走ったところで、ナビが左折を促します。
・・・・・・・え?ここ??

一旦スルーしますが、ナビは引き返してここを進む様に指示。
 
Uターンして、ナビが指し示すここから登山を開始します。

それこそ最初数100mは集落の道って感じで、「あ~、この調子なら問題ないわ」と思っていた
のですが、このカーブミラーから道なり?に左折してからが修行の始まり。


倉岳町南側から登るルートに合流するまでは、ザ・林道。


後々GPSロガーから見返せば約5Km。

針葉樹の葉が全面的に積もり、石や岩クラスも多数散らばる状況。

行くも地獄、戻るも地獄。

何度も何度も右に左に出てくるヘアピンカープを、どう考えても不向きな隼で、トルクを
信じて、チョイ開けアクセルをリアブレーキで制御しつつ、一つ一つ丁寧にクリアして・・・。
ギアは2速、まれに1速。
スタンドポジションになれたらちょっとは楽なんだけど、隼だとそれも無理。

「これいつまで続くんだ・・・まじで」とヘルメットの中で声にだしつつ。15分程自然にシゴかれる羽目となりました。

この林道を抜けた結果、ナビの予想到着時刻がいきなり30分短縮されるという。

・・・もうホントこの林道、Insta360回して無かったことが悔やまれます。
今度誰か道連れにして同じルート走ったろかいなと(笑。


そして辿り着いた倉岳神社。


ホントのホントに、山のてっぺんに鳥居とお堂。


そして眼下に広がる絶景。


鳥居を見る前にこの景色を見ることとなるんですが、おっさんなのに思わず声がでた・・・。

懸念事項だったガスった感は残ったものの、これが雲海の様な感じになって、これはこれで
よいのではないかと思います。


思いもよらずエグい道でここに来ることとなりましたが、ここはそういうのほっといて
ことあるごとに訪れたいな、とそう思いました。

お堂のところに御札と御朱印が用意されていましたので、賽銭箱にお代を入れて確保。


帰りは全うに栖本の八代海側におりるルートで。
地図で見るとこっちもこっちでグネグネルートなんですが、往路のアレを考えるとマジ天国。
舗装もしっかりしてるし、コーナー感のインターバルも長いから屁でもない。

今回のこのソロツーで、隼運転の練度、特に極低速・準不整地の取り扱いについては間違いなく
爆上がりしたのではないかと自賛。


なんやかんやでスタミナは喰われたので、宇土半島の南側を走った後、帰路は高速で。
いつもの託麻PAで一人反省会。


1月どうかな~、もう一回ぐらいどっかいけるかなぁ・・・・。
Posted at 2025/01/25 17:07:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 二輪の日々 | 日記
2025年01月18日 イイね!

ムルティさんも走り初め

ムルティさんも走り初め先週末は無事隼で走り初めできたということで、
今週末はムルティさんで走り初め。

今朝はまぁまぁ寒かったものの、昼頃になって
風は穏やかだは気温も割と高いな・・・と。
そうなったら乗り出さない手はありません。

回せるときには積極的に、オイルをエンジンに
回してあげたい。そんな気分。


先日のブログにて、ムルティさん用に電熱インナー用の電源取り出しを作ってたのですが、
本日プチトラブル発覚。

ムルティさんには電熱ウェア用のヘラーソケットが標準で2つついており、私としては
車体左側のソケットを使って運用の予定だったのですが・・・。
センタースタンドかけるときの取っ手に、プラグ後端の太い部分が干渉して刺せず。

ひとまず右から取り出すことで電源は確保できたんですが、配線の取り回しが邪魔くさい
ので、L型とかスリムタイプみたいなプラグに付け替えるか、別の配線方法検討するか、
ちょっと考えないといけません。

隼に較べてムルティさんは足に風が当たりがちなので、今回試しに、前回は弱運用だった
電熱インナータイツを中運用してみましたが、すんごい暖かい・・・。
これはすごい武器だ。コレ用にややサイズ大きい靴を準備しても悪かぁない。


・・・今年の夏も昨年みたいな暑さなら、いっそ自分的バイクシーズンを冬にもってきたい。


最後にご近所の神社に立ち寄り。

昨年10月に、率いる消防団に行方不明者捜索の依頼が来て、ここも捜索時に訪問したよな・・・。
結局不明者は未だに見つかってない、というのが歯痒くて仕方ない。


そんなこんなで先週比較10Km程短いですが、ムルティさんとの走り初め終了。
隼と負けず劣らずの糞デカ車体ですが、はかせてるスコーピオントレイル2も相まって、
ヒラっヒラとコーナー走れるは、1車線幅Uターンも不安なくこなせるしで、
こりゃ当分2台体制は崩せんな・・・と、そう思います。
Uターンについては、むしろ隼に教育された気もしなくもない。

スロットルフィーリングについては、今日乗った時も違和感なく移行できたし、
あえてトーションスプリングを強化する必要まではないかなぁ?といった感じ。


さあ今年も駆け回りますか!
Posted at 2025/01/18 17:28:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 二輪の日々 | 日記
2025年01月13日 イイね!

おバイク走り初め

おバイク走り初めもうそろそろ終わりにしても良いかしら?と願って
止まない、消防団分団長としての年末年始を一通り
終えて、やっと人としての年明けが迎えられた気が
する本日。おバイクの走り初め。

コミネ電熱インナー用の配線を今朝済ませた隼さん。
動作確認かたがた隼さんでお散歩です。

Amazonのブラックフライデーで、コミネ製のインナー
タイツを入手しており、本日のメインはだいたいそれ。


「サイズ感が意味不明」との事で、生け贄の方々のコメントから2XLを購入したのですが、
確かにこれ正解だったと思います。
実際にこれで「締め付けもきつくなく、丁度いい感じかな」といった具合。

クシタニのパンツの下に着込むんですが、スキニーめなシルエットのパンツでもギリギリ
いけました。これ夏パンツだと間違いなくアウトだった・・・。

あと、このタイツ、つま先も温められるようになっているんですが、常用している自分の靴だと
ギュウギュウすぎて辛い・・・。血流止まりそう。試走10分でギブアップ。
ただ、つま先部分を脱いで靴のベロに仕込むと、まぁそれはそれで暖かいので、今後はこれで
行く事に。

昨年買ったクシタニのパンツ、慣らし中の隼で冬場走るには寒いて感じたことなかったな、
そういえば。

ムルティさん用に、10年以上宝の持ち腐れしとしていたヘラーソケット用のケーブルも
年末に作りこんでおきましたんで、こっちが本命かもしれない。


7℃切った位に手先の冷えが気になって、電熱グローブの電源を入れたものの、5分位で
バッテリーきれる悲劇。そういや12月入ってからなんやかんやチョイチョイ使ってたん
だった。

でも、純正オプションのグリップヒーターで充分イケるレベル。


80Km程今回走ったんですが、年末にやったスロットルのスプリングレート変更は
良い方向に効いてました。
右手首にかかる負担は劇的に減りました。

時折吹け上がりすぎてビクッとなる時はありましたが、ムルティとあらかた同様な
センシビリティでいけば良い感じ。


2025年も良い感じに、とっかえひっかえしながらバイク楽しもうと思います。
仕事の方は・・・どうかなぁ。ちょっと現状に嫌気がでつつある・・・かも。
Posted at 2025/01/13 19:35:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 二輪の日々 | 日記
2024年12月30日 イイね!

ズボラの発顕

ズボラの発顕バイク2台体制となってから、バッテリーの
メンテナンス充電については、ドゥカティ純正
充電器(中身はtecMATE)を都度都度つなぎ替えて
やってたんですが、どうにも面倒(ズボラすぎ)。

キャビネット横のスチールラック側面に、パンチング
ボードを固定して、そこにスイッチ付テーブルタップを
固定(ツールボックスの裏辺り)。



これでまず、電源が準備できたと同時に、作業中ラジオ聞いたりBlueToothで音楽流したり
している、ソニーの「マルチコネクトコンポ CMT-X3CD」までの電源も無理なく、かつ
つなぎ替え無しで配線できる様に。

そしてここに、amazonのブラックフライデーで買っといた、tecMATEのOptiMATE3を2台(仮)固定。


それぞれに1.8mの延長ケーブルを繋ぐことで、充電器本体がこの位置ながらも、
2台ともカバー掛けたままバッテリーメンテナンスができるようになりました。
外している時は巻いてまとめられるようにフックも用意。

あ、外している時用のコネクタキャップも今度調達しておこうかな。


これで、2台同時にバッテリーのメンテナンス充電ができるようになったのですが、
同時に有り難く感じるのは、本体インジケータの状況確認がやりやすくなった事。

あと、標準ケーブル長だと、カバー掛けたままメンテナンス充電しようと思ったら、
本体を置く位置がいつも微妙に悩ましかったんですよね。


スッキリしてヨシ!
Posted at 2024/12/30 15:35:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 二輪の日々 | 日記
2024年12月10日 イイね!

物騒な荷物・・・?

物騒な荷物・・・?「航空運送禁止」ですと?
はじめて見ましたこのラベル。

だいたいは輸送中のみ貼り付けておくラベルで、
配達の際には剥がされるものなんだそうな。

別にそんな物騒なものとか、爆発しがちなヤツとか、
そんなんじゃないんですけどね。



・・・・ほら。


下図の4。スクリーンを固定する為のゴムブッシュ。


ブログにまだ載っけてませんが、11月末に防寒グッズのテスト兼ねてムルティで走る前に、
数年寝かせてたpuigのツーリングスクリーンを装着したんですけど、ゴムブッシュが経年劣化で
バキバキになってしまっちゃってまして。


週末打ち替えよっと。
Posted at 2024/12/10 20:17:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 二輪の日々 | 日記

プロフィール

「セロー酷暑整備その8 http://cvw.jp/b/285500/48603872/
何シテル?   08/16 18:00
熊本在住のスペC汁です。まずは自分の備忘録として、みんカラ使わせてもらおうかな?て思ってます。 ジムカーナとサーキットの二足の草鞋状態で、なかなか資金繰り...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10 1112131415 16
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

オートポリス 
カテゴリ:クローズドコース
2008/03/20 08:35:02
 
オートランド熊本 
カテゴリ:ショップ
2007/11/24 16:07:10
 
LAILE(レイル) 
カテゴリ:パーツメーカー
2007/06/03 10:33:24
 

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
乗ってて面白そうなクルマが消え、実用車ばかりが増えていくトヨタに、「多分一生所有する事な ...
ドゥカティ ムルティストラーダ1200 ドゥカティ ムルティストラーダ1200
Monster696の車検タイミングに、試乗会以来の念願であったMultiStradaに ...
スズキ Hayabusa スズキ Hayabusa
新型隼に「25周年記念限定車が300台出る」という事で、駄目で元々、でも当たったら当たっ ...
ヤマハ セロー250 ヤマハ セロー250
大阪に住む従兄弟が、なかなか最近乗れてない&置き場の問題から「○○君(私)だったら引き取 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation