マツダCX-8。
白、黒ときてまた白。
XD Lパッケージ 2WD 6人乗り。
スノーフレイクホワイトパールマイカ。
ディープレッド シート。
やはり美しい。
そして上品で力強い。
デイライト付き。
内装もこれらのプレミアムブランドと同等以上。
ナッパレザー、本杢は勿論、合成皮革、プラスチック(ソフトパッド)の質感も良い。
ピアノブラック調、サテンクローム調の加飾も質感が良く、よいもの感を高めている。
今回はちょっと長く乗ってみた。
エンジン。大分静かになった。
が、ディーゼルエンジンだね。特に暖機前はディーゼルエンジンであることをちゃんと主張する。
今回マツダの2.2Lターボディーゼルエンジンが改良されて一番変わったのは、回転域の下から上までターボラグなく滑らかに力強く回るようになったことではなかろうか。
走らせると低回転域からトルクは十分に力強くて、そしてある回転域からぐっとトルクを増して力強くなるような、要すればドッカンターボ的、あるいはトルクの段付き的なところがなく、リニアにパワーを増して、そして、どの回転域でもアクセルを踏めば踏んだなりに求めに応じてさらに力強く滑らかに、1,900kgのこの車を加速させる。
これは良いね。
私としては、加速のニュアンスが洗練された上に、加速力、ダッシュ力は我がアクセラスポーツXDの場合と殆ど同じなので(400kgも重い車なのにね)全く不満がない。
高速道路で100km走行時のエンジン回転は2,000回転。
我がアクセラスポーツXDでは1,950回転なのでほんの少しローギアードだがほぼ同じだ。気持ちの良い加速感も同程度。背中を押すようなトルク感が癖になる。(^^)
だが、CX-8は静かだし、直進性は矢の如しだし、乗り心地もちょっと(笑)CX-8の方が良いので、勝負にならないかな。CX-8の直進性はホントに良いね。
高速道路走行で聴こえるのはロードノイズだけだ。
タイヤがトーヨー ウインタートランパス TX 225/65R17のスタッドレスなので、ロードノイズはちょっと大きかったかも知れない。冬場だからしょうがない。
足周りは、適度に柔らかくてしかもしっかりしているといった感じで、段差等で足回りから嫌な音や突き上げを感じるということはなく、良い乗り心地。
まぁ、足回りを限界まで攻めるなどという運転技量はないので、そういう場合にどうなるのかは不明。
が、今回はちょっと山道も走ってみたのだが、連続コーナーでビックリするなどということもなく、楽しく走れた。
こういう場合ロールはそれなりにするけれど、私の運転技量でも不安なく安定して走れた。
そしてブレーキ。とても感触が良くなったと思う。滑らかにしっかりと効く。まるで真綿で締め付けるようといった感じだね。
停止直前にカックンと止まってしまうことはなくピタッと止まる。
ブレーキ、とても良い。
今回気になった一点。センターコンソールのアームレストの高さ。
ちょっと高すぎないかなぁ。と。
季節は冬至を過ぎたばかり。
運転を楽しんでいるうちにあっという間に夜のとばりに包まれてしまって、我が家に到着した。
なんと、平均燃費は16.6km/L。
ホントかな。(^^;
という訳で、我が愛車、
アクセラスポーツXDからCX-8XD Lパッケージ 2WD 6人乗りにグレードアップしてしまった。
クリスマスイブ&大安の納車。(^^)
そしてアクセラスポーツXDとの別れ。
私にとって初めてのマツダ車。そしてマツダ車の良さを教えてくれた車。
この車に乗っていなければ今回のCX-8の予約購入などしていなかっただろう。
とても良い車だった。手放すのは本当に断腸の思いだ。
ありがとうね。
良い人にもらわれて欲しい。
またいつかどこかで誰かを乗せて元気に疾走している君に会いたい。(T_T)/~~~
P.S そういえばマツダコネクトのシステムバージョン。
59.00.532となっている。
この前までの試乗車は59.00.531だったからポイントポイント001バージョンアップしている。
納車直前の納車中止騒ぎの原因は、実際は異常がないのにもかかわらず、フロントカメラのシステム異常とかいう警告表示が出てしまうバグがあったようで、これを修正したバージョンアップかな。
イイね!0件
ちょっと不具合 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2021/02/07 10:50:16 |
![]() |
MX-30 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2020/10/11 20:55:10 |
![]() |
kontonさんのマツダ CX-8 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2020/09/07 11:29:45 |
![]() |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!