・CX-8の6か月点検の際に、納車後6か月の間に生じた3件の不具合への対応を依頼しました。
・うち2件は、走行すると必ず発生するというものではなく、実際ディーラーさんのところでも再現しなかったようですが、いつ通りの素晴らしい対応で、全て保証修理で迅速に対応して頂きました。
・前のCX-8でも、システムエラーが表示される不具合がなくなるまでに1年ほどかかりましたが、その際のディーラーさんの対応も迅速、真摯で素晴らしいものでした。
・信頼出来る良いディーラーさんです。
・こういうディーラーさんだから2台続けてCX-8を購入する気になった訳です。
・1件目は、BSM(ブラインドスポットモニタリング)です。
・MAZDAのマニュアル等にある通り、「BSMは、約15km/h以上での走行時、リアバンパーの内側に設置したレーダーで隣車線上の側方および後方から接近する車両を検知すると、検知した側のドアミラーの鏡面に備えたインジケーターの点灯でドライバーに通知します。さらに、その状態でウインカーを操作するとインジケーターの点滅と警報音で警告し、車線変更の中断を促します。」というものです。
・が、右側のBSMが、いつからか右後ろ側に車両がいないにもかかわらずインジケーターを点灯させるようになってしまいました。
・点灯するといずれ消灯するのですが、短ければ2,3秒、長い時には20秒程度点灯し続けます。
・誤動作する際の周辺の状況はバラバラで、同じところを走行すると必ず発生する訳でもなく、片側1車線道路でも、片側2車線道路でも、高速道路走行中にも発生します。
・が、走行すれば必ず発生するというものではありません。
・ただ、発生頻度は徐々にあがって、今回の6か月点検前には2日に1回は発生するくらいの頻度になっていました。
・また、1回発生すると連続して2、3回発生するのが通例でした。
・なお、このような状態でもBSMとしての本来の機能(隣車線上の側方および後方から接近する車両を検知すると、検知した側のドアミラーの鏡面に備えたインジケーターの点灯でドライバーに通知します)は正しく果たす状況でした。
・結果、BSMのレーダー本体交換となりました。
・左側に不具合はなかったのですが、左右協調で動作しているということで、レーダー本体は左右とも交換となりました。
・写真は交換されたレーダー本体ですが、上がレーダー放射側、下が車体取り付け側です。
・大きさは四角の横が10cm、縦が8.5cm程度です。
・取り外したものがKB8C67Y30K、交換後のものがKB8C67Y30Lとロットが一つ上がってますね。ちなみにMade in Japanです。
・2つ目はアドバンスドキーです。
・これは6か月点検入庫日の前日に突然発症しました。
・いつもの通り、車を運転しようとキーを携行してドアのリクエストボタンを押したのですが、何故かドアが解錠されません。
・これは困ったのですが、キー側面のアンロックスイッチを押すと解錠されました。
・ので、車に乗り込みエンジンを掛けようとしましたが、マルチインフォメーションディスプレーに「キーが見つかりません」と表示され、スタートボタンを押してもエンジンは始動せず、マルチインフォメーションディスプレーに「キーをスタートボタンに接触させてください」といった感じの表示がされるので、その通りにしたところスタートボタンがスタンバイ状態となり、スタートボタンを押してエンジン始動が出来ました。
・今度は走行後エンジン停止して車を降りドアを閉めたのですが、車を離れてもドアの鍵がオートロックされません。オートロック設定しているにもかかわらず。しょうがないので車に戻りドアのリクエストスイッチを押しても施錠されません。
・最終的にはキー側面のドアロックスイッチを押すことにより施錠出来たのでした。
・なお、予備のスマートキーを使用してみると全て正常に動作します。
・よって、電池消耗かとも思いつつ、対応をお願いしました。
・結果、キーレスエントリートランスミッター、要するにスマートキー本体の交換となりました。
・スマートキー本体の電子回路が故障したようです。
・なお、スマートキー本体のケース内には補助キー(物理キー)が内蔵されていますが、これは各車体固有ですので、その補助キー(物理キー)は新しいスマートキー本体内に移行させたとのこと。
・また、スマートキー本体も車体登録作業を行ってこの車だけで動作するものになるとのことです。
・最後にマツコネです。
・マツコネは既に新世代に移行していますが、旧世代もまだ現役です。
・旧世代マツコネも長らくバージョンアップを重ね、安定度もかなり高まり、機能的にも十分と思えるものとなっています。
・が、何故か、走行を開始してマツコネ機能が全て立ち上がって恒常状態になったころ、リブートすることが、週に1回程度発生するのでした。
・リブートして再度恒常状態になると、再度リブートするということはありません。
・そこで対応をお願いしたのですが、まずはソフトウェアのバージョンアップで、ということです。
・こちらはバージョンアップ前。
・70.00.351 JP M
・バージョンアップ後。
・70.00.367 JP M
・ディーラーさん、お世話様でした。
イイね!0件
ちょっと不具合 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2021/02/07 10:50:16 |
|
MX-30 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2020/10/11 20:55:10 |
|
kontonさんのマツダ CX-8 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2020/09/07 11:29:45 |
マツダ CX-60 3.3L直列6気筒ターボディーゼルエンジン 縦置き FRベースAWD e-SKYACT ... |
|
マツダ CX-8 購入後2年6月の6か月点検に行った際、ディーラー営業氏が新車代替の見積もりをさせてくだ ... |
|
マツダ CX-8 マツダ アクセラスポーツXDに乗って3年。マツダのクリーンディーゼル車に魅せられ、CX- ... |
|
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)XDに乗っています。ディーゼルの力強さとエクステ ... |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!