・CX-60のPHEVに試乗してきました。
・グレードはプレミアムスポーツです。
・ブラックもなかなかに良いですね。
・エンジンが4気筒2.5Lガソリンエンジン。
・これにマイルドハイブリッド3.3Lディーゼルエンジン車より大きなモーターが付いています。
・4気筒2.5Lガソリンエンジンも縦置きされていますが、6気筒3.3Lディーゼルエンジンより長さが短いので、エンジンルームの前の方がスカスカです。
・斜め左から見るとその辺が良く分かります。
・停止中のシステム作動状態ですが、マイルドハイブリッド3.3Lディーゼル車のものよりも、バッテリー表示が大分大きくなっています。
・メーターパネル表示もPHEVなのでそれに合わせたものになっています。
・右が、ガソリン残量とバッテリー残量になっています。
・左側にタコメーターはなく、バッテリー関係のメーターのようですが、良く聞きませんでした。
・問題の走りですが、この程度のバッテリー残量があると、スタートボタンを押してもエンジンは始動せず無音です。そのままアクセルをいつものように踏んでいけばブレーキは自動的に解除されモーターのみで静かに走り出します。ここでもうマイルドハイブリッド3.3Lディーゼル車とは別次元の車であることが分かります。
・その後、車の流れに従って加速していってもエンジンはかからず、モーターのみで十分な加速力で走り続けます。静かです。この状態ではモーターで走っている電気自動車なので静かなのは当たり前と言えば当たり前ですが、マイルドハイブリッドディーゼル車に乗っている身からするとうらやましい品格に感じます。
・エンジンを作動させたいと思って、スポーツモードにしてアクセルを踏み込んでみたところ、エンジンが掛かりました。が、そのエンジン音も小さく、エンジンが掛かっても静かなままと言って良い程度に収まっていました。スポーツモードにすると、スピーカーからエンジン音を強調するような擬音がするのですが、これがいかにもな音なので、こんな余計な音は出さないでもらいたいと思いました。
・この静けさでこのパワー。PHEV、良いです。
・次に足回りですが、やはり堅いといえば堅いのですが、道路の細かい凸凹をそのまま伝える感じは大分和らいで、フラットないい感じになっており、低速走行時は重厚感を感じられる乗り味でした。私のマイルドハイブリッド3.3Lディーゼル車に比べると、ダンパーが違うのか?という感じがしました。これなら良いですね。
・あと、当然i-stopはなく、走り出すときはモーターで走り出しますので、マイルドハイブリッド3.3Lディーゼル車における停車時のi-stopからの再始動時のあの下品で恥ずかしい打撃音と振動もありません。マイルドハイブリッド3.3Lディーゼル車もi-stopから走り出す際はモーターのみで走り出すようにして欲しいものです。
・マイルドハイブリッド3.3Lディーゼル車では、回生時モーターからヒューン、ヒューンと音がするのですが、試乗したPHEVのモーターからはこのような音はほぼ聞こえて来ませんでした。
・ミッションも何らぎくしゃく感はなくスムーズなものでした。
・多少の距離を試乗しただけですので、高速走行ではどうかとか、燃費はどうかとか、充電環境はとか、総合的には何とも言えないと言うべきところですが、CX-60、走りについてはこれなら良いのではないでしょうか。十分高級車だと思えました。
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Posted at
2023/02/05 17:02:48