• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kontonのブログ一覧

2017年11月30日 イイね!

CX-8 XD LPackage AWD

CX-8 XD LPackage AWD

CX-8が来たので試乗しませんか?
と、営業氏から電話が来た。

なに~!そりゃ行くわな。\(◎o◎)/!

即愛車アクセラスポーツXDに鞭を入れて、
ディーラー到着!!!

ご対め~ん。(^^)

実に堂々として美しい。惚れ惚れするね。

XD L Package AWD 6人乗り スノーフレイクホワイトパールマイカ ディープレッド シート。

乗り込んでドアを閉める。ドアが閉まる音が良いね。そして閉めると静かだ。世の高級車と言われる車には乗ったことがないので比較できないが、私が経験したマツダ車の中では一番静かだ。

そしてゴージャスなインパネ、ダッシュボード、センターコンソール、シート、黒天井、etc。内装はレクサスクラス?レクサスなんて触ったこともないので知らないが。(笑)

エンジンを掛ける。改良型2.2Lディーゼルターボエンジンはスターターの音も静かだ。
アイドル音も静かで振動も微小だ。エンジンを空ぶかししてみると、エンジン音は勿論聞こえるけれど、エンジンは随分遠くにある感じだし、音もディーゼルとは思えない音。
エンジンが掛かっていても、停止中の車内ではディーゼルエンジン車という感じは最早ない。

車の外に出てエンジン音を聞いてみると、その音も随分と小さい。これなら夜でも近所迷惑を心配しなくても良さそう。そこでボンネットを開けて直接エンジン音を聞いたのだが、ディーゼルエンジンのガラガラというかゴロゴロという音が全くないし音も静か。ガソリンエンジンと言っても普通の人は騙されそうな音だ。
改良型2.2Lディーゼルターボエンジンは、音の点でも随分進歩したよう。

写真はフロントガラスに投影されるヘッドアップディスプレイ画像だが、大きな車体なので、まずはぶつけないように注意しながら静かに走り出してみた。

果たして、CX-5よりも200kg、我が愛車アクセラスポーツよりも400kg重い車体に、トルクと馬力がアップされた改良型2.2Lディーゼルターボエンジンは対応出来ているかな?ここが重要なところ。とろかったらちょっと残念だが、どうか。 

おぉ、いいね。我がアクセラスポーツXDと同じかと言えば正直そこまでではないが(重いからね。ややジェントル。)、同様に力強いトルクフルな走りで、車体の重さを感じないダッシュ力。
登り坂をものともしないのも同じ。

それに走り出しの低回転からの加速時のエンジン音も振動も小さく、この点もディーゼルエンジンとは思えない滑らかさ。

運転感覚としては、SUVなので当然視点は高い。
が、ロールもピッチも少なく、コーナーも悠々と滑らかに走っていけるので、SUVを運転しているといういう感覚はなく、どちらかと言えば地を這うような我がアクセラスポーツXDを運転している場合と変わらない感覚で走れる。

足回りは、私のアクセラスポーツXDのように路面状態によって時に路面のザラつきを拾う感じなど微塵もなく、一方、ステアリングホイールを通じてロードインフォメーションは適度に伝わってくるのでとても良い感触だ。

スピードを上げてもエンジンノイズもロードノイズも風切り音も小さい。サスペンションもバタバタと音を立てることはないし、道路の凹凸も静かにタンタンと乗り越えていく。静かだ。
そして、剛性感と重量感のあるとても気持ちの良い乗り心地で、ボディがとても堅固という感じだ。

総じて、重さを感じさせない軽快さで気持ちダッシュし、しかもコーナーもすいすいと滑らかに走っていける。力強く、静かに、優雅に。という感じ。素晴らしい。

高級車だね。そう、走りの良い高級サルーンを運転しているみたい。

と言っても、世の中の高級車の走りを知らないので、断定不能だが。(笑)



と、楽しく試乗し、ディーラーに帰ってきた。

あぁ、もっと乗っていたかった。




駐車スペースに止めるにも360°ビューモニターはとても便利だ。

i-DMも確認。

ファーストステージでもあるし、こう。
CX-8が意のままの加速、ハンドリング、そしてブレーキなので簡単にこうなるのだね。(^^)

ついでにマツコネは、

バージョンは大分進んでいる。

もう一つついでに、キャプテンシートのセンターコンソールボックス前方下にある引き出しには、ティッシュボックスが収まることを確認しておいた。(笑)



期待通りの良い出来だ。
欲しくなるね。(^^)

P.S
今回の燃費は12.5km/L程度だった。


Posted at 2017/11/30 15:23:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「CX-80 1か月点検 http://cvw.jp/b/2855807/48444426/
何シテル?   05/23 12:07
kontonです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
1213141516 1718
19202122 232425
26272829 30  

リンク・クリップ

ちょっと不具合 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/07 10:50:16
MX-30 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/11 20:55:10
kontonさんのマツダ CX-8 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/07 11:29:45

愛車一覧

マツダ CX-80 マツダ CX-80
3.3L直列6気筒ターボディーゼルエンジン 縦置き FRベースAWD e-SKYACTI ...
マツダ CX-60 マツダ CX-60
3.3L直列6気筒ターボディーゼルエンジン 縦置き FRベースAWD e-SKYACT ...
マツダ CX-8 マツダ CX-8
購入後2年6月の6か月点検に行った際、ディーラー営業氏が新車代替の見積もりをさせてくだ ...
マツダ CX-8 マツダ CX-8
マツダ アクセラスポーツXDに乗って3年。マツダのクリーンディーゼル車に魅せられ、CX- ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation