
・キーレスオートロックとは、キーを持って車から降り、ドアを閉め、車から少し離れると自動的にドアにロックを掛けてくれる便利な機能です。
・前愛車のCX-8にもあった機能ですので、CX-60でもマツコネでキーレスオートロックの項目にチェックを入れ、使っていたのでした。
・ところが、何故か時々キーを持って車から降り、ドアを閉め車から離れても、ドアにロックが掛からないままになることがあるのです。
・そうなる頻度は高いわけではないのですが、時々そうなるので、ディーラーに持ち込んだのですが、ディーラーでもマツコネのキーレスオートロックの項目のチェックがちゃんと入っているか確認してくれたものの、何故時々オートロックしない場合があるのかについては分からずじまいでした。
・ですので、そうなる頻度があまり高いわけではないので、しばらく様子見することになりました。
・その後も、時々キーレスオートロックが働かないことがあり、もしかしたらと思ってマツコネのキーレスオートロックの項目を確認したところ、チェックが外れているではありませんか。外したことなどないのに、勝手に外れるの?
・としたら、こちらの方が問題です。
・と、思っていたのですが、分かりました。
・その原因は、CX-60に新たに搭載された「ドライバー・パーソナライゼーション・システム」にあったのです。
・ドライバー・パーソナライゼーション・システムについては、ユーチューブ等でも「自動ドライビングポジションガイド機能」ばかりが紹介され、取説も同様に「自動ドライビングポジションガイド機能」の説明だけで、それで「・ 運転席シート位置 (⾓度、前後位置、全体⾼さ、前端⾼さ) ・ アクティブ・ドライビング・ディスプレイ(表⽰⾼さ)・ ドアミラー⾓度 ・ ステアリング位置 (前後位置、⾼さ」が、自動調整される、とあるので、次回乗車した際に自動的に調整されるのはそれらの項目だけとばかり思っていたのでした。
・私のCX-60はエクスクルーシブスポーツで、そもそも「自動ドライビングポジションガイド」機能は付いていないので、ドライバー・パーソナライゼーション・システムのその他の詳しい機能までは、良く調べていなかったのです。
・ところが、CX-60の取扱説明書にもマツコネの説明書にも、その詳しいことが何も書いていないのです。
・何とか調べてみると、ドライバー・パーソナライゼーション・システムの設定の際に、マツコネで設定した項目(例えば、キーレスオートロックのチェック等)は、その時登録する個人に紐づいて記憶・登録され、その個人が次に車に乗り込んでその個人が車に認証されると、記録されているマツコネで設定した項目も記録どおりに再現される、というのがドライバー・パーソナライゼーション・システムの機能なのですね。
・その記録・登録される項目の本当の詳細はどこにもないようですが、モーターファンテックに
記事がありました。
・それによると、「ドライバー・パーソナライゼーション・システムという大きな機能のなかで、キーとなるのが自動ドライビングポジションガイド。そのほかにも、ご覧のようなセッティングを「その人の設定」として覚えこませることができる。」と、あります。
・マツコネでの設定ばかりでなく、エアコンの温度設定やラジオのオンオフ、i-DMもですね。
・で、現実的な問題は、乗車時にドライバー・パーソナライゼーション・システムが私を正しく認識してくれる場合は良いのですが、マスクをしたまま乗車した場合など、私を認識できず、その場合、何の警告(認識できませんでした等の案内)もなく、勝手に私をゲストとして扱ってしまうことです。
・ゲストもマツコネで設定した登録項目があり、この場合はその登録してあるマツコネの設定が使われるのですが、マツコネのキーレスオートロックの項目はデフォルトではチェックが外れているのです。
・だから、私がマスクをしたまま乗車した場合には、降車時オートロックが掛からなかった、という訳でした。
・チェックが勝手に外れていると思ったのも、その時はゲストの設定を見たからですね。
・要すれば、不具合でもなんでもなかった訳です。
・お粗末でした。
・ということで、こうなるのが嫌な場合は、ゲストのマツコネ設定も、自分の好み通りに設定して、登録変えしておく必要があるということです。
Posted at 2022/11/26 12:36:47 | |
トラックバック(0) | クルマ