• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kontonのブログ一覧

2017年09月27日 イイね!

CX-8 見てきた。ついでに、

CX-8 見てきた。ついでに、
折角だから見積ってもらった。

折角なのでCX-5も見積もってもらった。

さてどうかな。




結果


【公式HPより】

XD LーPkg 2WD 6AT 色は白

CX-8 美しいね。

メーカーオプションは360°ビューモニター+フロントパーキングセンサ―にCD/DVDプレーヤー+地上デジタルTVチューナー。Boseはやめておいた。



360°ビューモニターの前方ワイド表示。大きい車だからあった方が良いね。


ショップオプションは、明細のとおり。

冬用タイヤもどうせ必要なので入れてある。17インチの安いもので。

加えて、初回車検分までのパックDEメンテと、5年までの延長保証も入れておいた。




485万か~。


で、次は


【公式HPより】


XD LーPkg 2WD 6AT 色は白

CX-5も美しいね。

メーカーオプションはCD/DVDプレーヤー+地上デジタルTVチューナーのみで、Boseと電動スライドガラスサンルーフはやめておいた。また、タイヤは17インチにダウングレード。

ショップオプションは、明細のとおりだが、ほぼCX-8同様にしてある。

加えて、初回車検分までのパックDEメンテと、5年までの延長保証も入れておいたのも同じ。





CX-5でも400万円台になるのだねぇ。

ふーむ。

CX-8はCX-5の80万円(2割)増し。この程度ならばCX-8と思うか、やはりCX-5と思うか。難しいところ。(笑)

あとは、渋いマツダさんがどこまで頑張ってくれるかな。(爆)



Posted at 2017/09/27 10:12:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年09月26日 イイね!

CX-8 見てきた。

CX-8 見てきた。
当地ではないと思っていたら、来るから見に行きませんかと連絡が来た。

そうか、そうか。

と、早速愛車アクセラXDを駆って会場に出発だ。

着いた。




美しいねぇ。

LPackage4WDのプロトタイプ。6人乗り。

ソウルレッドクリスタルメタリックのBodyに、ホワイトのナッパレザーシートの組み合わせ。ルーフレールとドア下部のサイドガーニッシュがLPackageのアクセント。

実際は大きく長いのだけれど、不思議なことにあまり大きさを感じさせない。まとまりが良い美しいプロポーションだ。CX-5よりバランスが良いのではないかな。

これなら優雅に一人乗りでドライブしてもスマートだね。時には人を乗せ、あるいは荷物を載せる。いいねぇ。





マツダ顔。目力もバランスも適切で良いね。
総じてエクステリアは素晴らしい出来映えだ。





運転席周りは新型CX-5にごく近い最新のマツダのインテリアデザインだが、ナッパレザーや本杢が使われ、センターコンソール周りも差別化されて、確実にワンランクかツーランク上の質感がある。

運転席、助手席もシートヒーター付きのパワーシートで運転席はメモリー機能付き。自分としてもこれは嬉しいのだが運転席はランバーサポート調整も電動で可だ。なかなか具合が良いな。(笑)

上には上があるけれどここまでくれば高級車だ。





2列目のアームレスト付きコンソールボックスを備えるキャプテンシート。空調調整も独立して可だ。

高級セダンの後席以上の価値があるのは、ミニバンなら当然の仕様だろうが、大きくスライドして足元は広いし、リクライニングも異次元なこと。当然シートヒーター付きだし、親孝行が出来そうだ。

それがこの美しいプロポーションの中に収められているところが嬉しい。

これなら自分もこのキャプテンシートに収まって、誰かに運転させて出かけるというのも良いなぁ。(笑)





3列目シート。実際に乗り込んで座ってみると、案外に快適な空間になっている。乗り込む際は2列目シートがワンタッチで前に倒れて前にスライドするので177cmの私でも苦も無く乗り込めた。

姿勢を正して腰をシートの奥に密着させる体勢で座ると胴長の私ではルーフに頭がつかえてしまうが、ずぼらな姿勢をとって腰をシートの前の方にややずらせば、膝が2列目シートにぶつかることもなく座れてしまった。子供や特に大柄ではない女性なら十分に実用的だろう。

シート両側にカップホルダー付き小物入があり、この部分が丁度アームレストになることもあって、3列目シートも案外快適だ。大型ミニバン並みとは勿論言えないが、緊急時用3列目シートとは別格の実用性はあるね。





最後に荷室だが、3列目シートを立てた状態でもそれなりのスペースは残っている。9インチゴルフバック2個が積載できるそうだ。

さらにこのフロア下に案外深さのあるサブトランクが隠れているので、軽装備での移動であれば問題はなさそう。

沢山のあるいは大きな荷物を運ぶ際は3列目シート、さらに必要なら2列目シートも倒せば有り余るスペースが現れる。





う~む。いいなぁ、CX-8。

残る問題は動力性能だが、残念ながらまだ走らせてみることが出来ない。

まぁ、アクセラに比べたらかなり重く大きいので大分とろいかもしれない。が、改良2.2Lディーゼルターボエンジンの力で、それなりに力強い胸のすく加速をしてくれないかなぁ、と期待もする。

早く走らせてみたいものだ。




Posted at 2017/09/27 00:48:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年09月25日 イイね!

スカイアクティブ・テクノロジー

スカイアクティブ・テクノロジー

近頃ハッチバックは時代遅れ気味なのが残念だが、魂動デザインのハッチバックは実に美しい。ディープクリスタルブルーも美しい。
加えて運転も楽で楽しくとても良い車だ。

このBMアクセラも登場から4年となり来年にはフルモデルチェンジかもしれない。その点からおすすめ度は星四つにした。が、本音は星五つだ。



Posted at 2017/09/28 21:58:04 | コメント(0) | クルマレビュー

プロフィール

「CX-80 1か月点検 http://cvw.jp/b/2855807/48444426/
何シテル?   05/23 12:07
kontonです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24 25 26 27282930

リンク・クリップ

ちょっと不具合 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/07 10:50:16
MX-30 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/11 20:55:10
kontonさんのマツダ CX-8 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/07 11:29:45

愛車一覧

マツダ CX-80 マツダ CX-80
3.3L直列6気筒ターボディーゼルエンジン 縦置き FRベースAWD e-SKYACTI ...
マツダ CX-60 マツダ CX-60
3.3L直列6気筒ターボディーゼルエンジン 縦置き FRベースAWD e-SKYACT ...
マツダ CX-8 マツダ CX-8
購入後2年6月の6か月点検に行った際、ディーラー営業氏が新車代替の見積もりをさせてくだ ...
マツダ CX-8 マツダ CX-8
マツダ アクセラスポーツXDに乗って3年。マツダのクリーンディーゼル車に魅せられ、CX- ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation