• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kontonのブログ一覧

2021年03月07日 イイね!

MX-30 EV その2

MX-30 EV その2

・MX-30 EV にまた試乗してきました。

・前回同様にEV Highest Set 2WDのセラミックメタリック(3トーン)です。





・写真では立体感が出ないので良く分かりませんが、実物を見るとボンネット内はスカスカです。これなら軽自動車のボンネット内に収まりそう。


alt


・こんな小さなモーターが、リチウムイオンバッテリー等で1,650kgと重くなった車体をものともせず、アクセルの踏み込みにリニアにモーターパワーを上げて、車体を力強く加速させます。

・トランスミッションがないので、エンジン車のようにギアシフト時の変速ショックやトルク変動のようなものはなく、アクセル踏み込み量にリニアに車が加速する感覚は、モーター車も良いなと思わせるものです。

・トルクも一般走行には十二分で、2.2Dほどではないですが、高速道路への流入時も追い越し時もストレスのない加速度でスピードアップ出来ます。

・ただし、高速の法定速度以上の領域でのモーターパワーの伸びがどこまであるのか?までは当然試せませんでしたので分かりません。


・アクセルペダルを緩めたときの車の減速具合を、ステアリングのパドルシフトで五段階に回生ブレーキで利きを調整できるもの、なかなかに実用的です。

・通常は中央のDレベルでガソリン車並みの感覚となりますが、下り坂やワインディングロードを走る際にはD-やD--にすることでアクセルオフとともに回生ブレーキが効き、ワインディングのカーブの入り口ではアクセルを緩めて回生ブレーキで減速し、カーブ途中からアクセルを踏んでスピードを上げてカーブを抜けていくといった走りが楽に出来ます。

・逆に上り道や、平坦道を走る場合には、D+やD++にして回生ブレーキ量を減らしてモーターのパワーをより生かして走るのが良さ気です。


・ブレーキは踏み込み量にリニアに効きます。回生ブレーキとフットブレーキの併用となる場合もブレーキに違和感は全く感じません。自分が踏んだ通りに効いたと感じるだけです。


・足回りも車体重量に合わせて強化しているのか、車体剛性を上げているのか、高級車の様とまでは言いませんが、ドタバタとすることなく、良い感じです。


alt


・EVは本当に静かかどうか、騒音を測ってみます。

・モーターオンにしても停車時はモーターは回らないので、車内は静かです。

・34.6dB。


alt


・モーターオンにしてもモーターは回らないのですが、何らかの補器が動作するのでその音は多少あるようです。

・ボンネットを閉めたボンネット前で41.5dB。外部の暗騒音込みです。


alt


・同状態でボンネットを開けたボンネット前で44.5dB。ポンプのような何らかの補器の動作音がします。


alt


・60kmで走行時の車内。

・60.5dB。


alt


・80kmで走行時。

・62.6dB。


alt


・100kmで走行時。

・64.6db。


alt


・確かに低速時はエンジン音がないので静かです。

・が、走り出すとタイヤのロードノイズや風切り音の方が大きくなってくるので、私のCX-8の騒音と殆ど変わらない感じです。

・印象としては、右ドア窓からの風切り音(CX-8では発生しません)やロードノイズ、前方のステアリングコラム下あたりからのロードノイズが頭の周りにまとわりつく感じで、かえってCX-8より騒音は大きいように感じてしまいました。遮音処理(マツダの言う心地よく聞こえるようにする騒音処理)が少し足りていないような。


・その辺はもともとMX-30なのですからやむを得ないのでしょう。マツダのヒエラルヒー内での位置。


alt


・ですが、495万円という価格からすると、そのヒエラルヒーに囚われることなく、もう少し騒音処理やインテリアのレベル、筐体の作りのレベルも上げて欲しいと思いました。


alt














Posted at 2021/03/07 16:48:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「CX-80 1か月点検 http://cvw.jp/b/2855807/48444426/
何シテル?   05/23 12:07
kontonです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/3 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

ちょっと不具合 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/07 10:50:16
MX-30 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/11 20:55:10
kontonさんのマツダ CX-8 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/07 11:29:45

愛車一覧

マツダ CX-80 マツダ CX-80
3.3L直列6気筒ターボディーゼルエンジン 縦置き FRベースAWD e-SKYACTI ...
マツダ CX-60 マツダ CX-60
3.3L直列6気筒ターボディーゼルエンジン 縦置き FRベースAWD e-SKYACT ...
マツダ CX-8 マツダ CX-8
購入後2年6月の6か月点検に行った際、ディーラー営業氏が新車代替の見積もりをさせてくだ ...
マツダ CX-8 マツダ CX-8
マツダ アクセラスポーツXDに乗って3年。マツダのクリーンディーゼル車に魅せられ、CX- ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation