• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kontonのブログ一覧

2025年05月28日 イイね!

CX-80 足は柔らかく硬い?

CX-80 足は柔らかく硬い?


・ユーチューブを見ていたら、水野〇敏さんがCX-80 XD L PackageとBMW X3 20d xDrive M Sportを斬っておられる動画を拝見しました。




・それによると、CX-80は、リアサスペンションからばかりドンドンドンと突き上げがきて、フロントサスペンションからは全く突き上げが来ない。前はフリクションのないスムーズな、乗り心地の良い優等生的なサスペンションなのに、後ろはピロボールを使って剛性でしっかり横を止めて、と、違った作り方をしているので、乗る人にはその結果が分かってしまい目立つので、後ろが硬いと言われる。
・要するに、バランスの取れていないサスペンションになってしまっている。と、評価されていました。


alt

・そうなのか。
・と思って、その辺に良く注意しながら我がCX-80を走らせてみました。

・う~ん。分からない。
・低速でも高速でも段差があれば前からも後ろからも同じようなドンドン、あるいはトントンという突き上げ感(改良前のCX-60で言われたような突き上げではありません)が同様に感じられます。
・やはり、素人には分からないということなのか、私の感受性が鈍いのか。困ったものです。

・ところで、BMWのM3 20d xDrive M Sport.。良さげですねぇ。
・宝くじに当たったら入手してみたいものです。



Posted at 2025/05/28 15:25:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2025年05月23日 イイね!

CX-80 1か月点検

CX-80 1か月点検



・先日、CX-80の1か月点検をしてきました。





・勿論、何も問題なしです。

alt


・前愛車、初期型のCX-60は、様々の不具合を抱えたまま市場に出された困った車で、幾つもの改善策を講じて頂いて、納車後2年程度でようやく良い車になりましたが、このCX-80は、最初から良い車です。

・ユーチューブ動画等でCX-80や改良型CX-60で語られるのは、足回りの硬さに関することが殆どで、CX-80や改良後のCX-60では、足の当たりが柔らかくなり、特に鋭い突き上げがなくなったという評価が多いようです。

・一方、そのような変化をしつつも、サスペンションの運動能力には変化がなく、ロールも少なく安定してコーナーを望み通りに旋回していく、スポーティな走り味には変わりがないと評価されています。

・私のCX-80も基本的にそのような感じです。
・路面への当たりは柔らかくなり、鋭い突き上げなど感じません。
・とは言え、ふわふわではなく、堅めでスポーティーなマツダらしい足回りです。
・ロールも少なく、ステアリングをまわした通りにスッと曲がり、旋回する安定感は素晴らしいですね。

・8速トルコンレストランスミッションは、何のギクシャク感も異音もありません。前愛車の初期型CX-60の8速トルコンレストランスミッションも、当たりだったようで世の多くの評価に反して同様だったのですが、新たなCX-80はさらに熟成された感じです。

・前愛車の初期型CX-60で最悪だったのは、停車中にアイドリングストップからの再始動する際の金属をぶつける様なガンという大きな音の発生だったのですが、CX-80では勿論そんな音はしません。まるでエンジンが自身で回転を始めたのかと思えるような感じで再始動するだけです。

・これにマイルドハイブリッド付の3.3Lディーゼルハイブリッドエンジンによる胸のすく加速感は、より軽いCX-60と何の変りもなく、大きさ、重さを全く感じさせません。

・ユーチューブ等では、BMWやランドローバー等の同様のディーゼルハイブリッド車等の方がより静かで走りも良いという意見が多いですが、値段が違いますから、それはそうでしょう。


Posted at 2025/05/23 12:07:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2025年05月11日 イイね!

CX-80のハンドルは軽い?

CX-80のハンドルは軽い?


・2024年12月改良後のCX-60については、初期型CX-60と比較してハンドルが軽くなり、併せてハンドルの戻りも良くなったと、言われています。




・私の初期型CX-60については、ハンドルが重いと感じたことはないのですが、ハンドルの戻りはやはり今ひとつだと感じていました。
・改良後のCX-60に試乗した際は、多少はハンドルが軽くなったかな、という感じでしたが、ハンドルの戻りは確かに良くなったと思いました。

・そこで、CX-80のハンドルですが、

alt

・私の初期型のCX-60と比較しても、軽くなるどころか、逆にやや重くなっています。
・ハンドルの戻りは、ずっと強めに感じます。
・ハンドルの戻り力が強いのでハンドルが重めになった、という感じです。
・と言っても重すぎるというものではないので、これで良いと思います。










Posted at 2025/05/11 18:10:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2025年05月08日 イイね!

CX-80のCTSはどう?

CX-80のCTSはどう?

・私の初期型のCX-60は、高速道路でCTS(クルージング&トラフィックサポート)を使用すると、レーンの中央ではなく、右寄りに走行し、ディーラーにクレームを入れる状況でした。




・その状況がこれです。
・どう見てもかなり右寄りです。

alt

・この状況は、その後のリコールかサービスキャンペーンかによるリプロによって、改善が図られ、きちんとレーンの中央を走るようになりました。

・ということで、CX-80のCTSはどうか確認してみました。
・結果、このとおり、きちんとレーンの中央を走行しています。

alt

・その他、CTSの機能である前車との追従走行、カーブにおけるレーンから外れないようにステアリングをアシストする機能については、非常に優秀です。
・ユーチューブ動画で、レーンキープ機能が十分でなくカーブからはみ出してしまいそうになる他車の状況がアップされてもいますが、私のCX-60でもこのCX-80でも、そのようなことは一切ありません。
・手放し運転には対応していないことから、他メーカーのそれより遅れているという評価もありますが、CX-60やCX-80のCTSでは、ステアリングに触れてさえいれば、ほぼ手放し運転と同様なので、これで十分です。






Posted at 2025/05/08 13:56:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2025年05月05日 イイね!

CX-80は静か?

CX-80は静か?

・CX-80と2024年12月改良後のCX-60について、初期型のCX-60と比較するとかなりの部分が改良されて良くなったと言われていますが、その一つに、音が静かになったというのがあります。
・そこで、CX-80の音を測ってみました。


・まずは、エンジンオフでドアを閉めた状態での室内音。

alt

・結果は騒音計表示のとおりです。過去に同様に計測した初期型のCX-60とCX-8のデータがあるので、並べてみました。
・CX-80:28.2dB
・CX-60:29.3dB
・CX-8 :30.7dB
・僅かな差ですが、CX-80が一番静かという結果です。

・次に、同様で、エンジンを掛けエンジンアイドリング状態での場合です。

alt

・結果はこうです。同様に並べました。
・CX-80:46.9dB
・CX-60:50.6dB
・CX-8 :43.8dB
・CX-8が一番静かという結果です。CX-80とCX-60の3.3Lディーゼルエンジンはフロントミッドシップ的に室内に近いところに配置されているためでしょうか。
・同じ配置のCX-80とCX-60では、CX-80の方が静かという結果です。遮音材や吸音材が追加されたせいでしょうか。

・次は車外で、エンジンアイドリング状態でのフロントボンネット付近です。ボンネットはクローズです。

alt

・結果はこうです。
・CX-80:59.8dB
・CX-60:60.0dB
・CX-8 :62.5dB
・僅かな差ですが、CX-80→CX-60→CX-8の順に静かという結果です。

・次に同様で、ボンネットをオープンにした場合です。

alt

・結果はこう。
・CX-80:63.8dB
・CX-60:67.3dB
・CX-8 :71.7dB
・CX-80がCX-60と比較してもかなり静かという結果です。
・CX-80とCX-60にはエンジンルーム全体に広がる大きなエンジンカバーが付いていますが、CX-8のエンジンカバーはエンジン上部部分を覆う程度の大きさなので、CX-8は不利なようです。

・そこで、次に、CX-80とCX-60のエンジンカバーも外した場合です。

alt

・結果はこうです。
・CX-80:71.7dB
・CX-60:75.9dB
・CX-8 :71.7dB
・このレベルになるとかなりうるさいです。同じエンジンなのにCX-60はCX-80よりうるさいという結果なのは何故でしょうか。測定誤差か測定ミスでしょうか。

・次に、走行中の車内音です。
・まずは60km/h走行時。

alt

・結果はこうです。残念ながらCX-8のデータはありません。
・CX-80:58.2dB
・CX-60:61.4dB
・CX-80の方がやや静かという結果です。

・次に、100km/h走行時。

alt

・結果はこうです。
・CX-80:62.7dB
・CX-60:64.0dB
・CX-8 :64.6dB
・大した差ではありませんが、CX-80が一番静かという結果です。
・なお、この測定値は路面状況で簡単に数dBは変わります。測定値は良い路面状況ではこの程度という感じのものです。

・以上の結果ですが、体感としては、CX-80はまぁ静かですが、とても静か、という感じではありません。
・走行中は、加速時はエンジン音も聞こえますが、定常走行中はロードノイズが殆どになります。が、定常走行中のロードノイズはもう少し静かになって欲しい感じです
・タイヤはCX-60のブリジストン アレンザに対して、CX-80はグッドイヤー エフィシエントグリップパフォーマンスSUVですが、ロードノイズはあまり変わらないように思います。
・うるささ、静かさは、経常走行時のロードノイズのみではなく、走行時に道路の凹凸を越える際のサスペンションの動作音やばたつき音にもよりますが、この点は初期型のCX-60と比較するとかなり改善されているように感じますし、内装からのビビり音もないので、この点が静かになったという評価につながっているのかも知れません。

・なお、8速トルコンレスミッションの異音やギクシャク感ですが、私が試乗したCX-80と改良後のCX-60において、異音やギクシャク感が生じたものは1台もありませんでした。また、このCX-80 XD-HYBRID Premium Modernにおいて も、一切異音やギクシャク感は発生しません。
・CX-80と改良後のCX-60についても、なおこれらが発生するというユーチューバー動画やSNS記事、モーター雑誌記事がありますが、私の感覚が鈍いのでしょうか。



 

Posted at 2025/05/05 11:05:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「CX-80 1か月点検 http://cvw.jp/b/2855807/48444426/
何シテル?   05/23 12:07
kontonです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
4 567 8910
11121314151617
1819202122 2324
252627 28293031

リンク・クリップ

ちょっと不具合 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/07 10:50:16
MX-30 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/11 20:55:10
kontonさんのマツダ CX-8 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/07 11:29:45

愛車一覧

マツダ CX-80 マツダ CX-80
3.3L直列6気筒ターボディーゼルエンジン 縦置き FRベースAWD e-SKYACTI ...
マツダ CX-60 マツダ CX-60
3.3L直列6気筒ターボディーゼルエンジン 縦置き FRベースAWD e-SKYACT ...
マツダ CX-8 マツダ CX-8
購入後2年6月の6か月点検に行った際、ディーラー営業氏が新車代替の見積もりをさせてくだ ...
マツダ CX-8 マツダ CX-8
マツダ アクセラスポーツXDに乗って3年。マツダのクリーンディーゼル車に魅せられ、CX- ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation