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2025年05月11日 イイね!

CX-80のハンドルは軽い?

CX-80のハンドルは軽い?


・2024年12月改良後のCX-60については、初期型CX-60と比較してハンドルが軽くなり、併せてハンドルの戻りも良くなったと、言われています。




・私の初期型CX-60については、ハンドルが重いと感じたことはないのですが、ハンドルの戻りはやはり今ひとつだと感じていました。
・改良後のCX-60に試乗した際は、多少はハンドルが軽くなったかな、という感じでしたが、ハンドルの戻りは確かに良くなったと思いました。

・そこで、CX-80のハンドルですが、

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・私の初期型のCX-60と比較しても、軽くなるどころか、逆にやや重くなっています。
・ハンドルの戻りは、ずっと強めに感じます。
・ハンドルの戻り力が強いのでハンドルが重めになった、という感じです。
・と言っても重すぎるというものではないので、これで良いと思います。










Posted at 2025/05/11 18:10:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2025年05月08日 イイね!

CX-80のCTSはどう?

CX-80のCTSはどう?

・私の初期型のCX-60は、高速道路でCTS(クルージング&トラフィックサポート)を使用すると、レーンの中央ではなく、右寄りに走行し、ディーラーにクレームを入れる状況でした。




・その状況がこれです。
・どう見てもかなり右寄りです。

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・この状況は、その後のリコールかサービスキャンペーンかによるリプロによって、改善が図られ、きちんとレーンの中央を走るようになりました。

・ということで、CX-80のCTSはどうか確認してみました。
・結果、このとおり、きちんとレーンの中央を走行しています。

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・その他、CTSの機能である前車との追従走行、カーブにおけるレーンから外れないようにステアリングをアシストする機能については、非常に優秀です。
・ユーチューブ動画で、レーンキープ機能が十分でなくカーブからはみ出してしまいそうになる他車の状況がアップされてもいますが、私のCX-60でもこのCX-80でも、そのようなことは一切ありません。
・手放し運転には対応していないことから、他メーカーのそれより遅れているという評価もありますが、CX-60やCX-80のCTSでは、ステアリングに触れてさえいれば、ほぼ手放し運転と同様なので、これで十分です。






Posted at 2025/05/08 13:56:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2025年05月05日 イイね!

CX-80は静か?

CX-80は静か?

・CX-80と2024年12月改良後のCX-60について、初期型のCX-60と比較するとかなりの部分が改良されて良くなったと言われていますが、その一つに、音が静かになったというのがあります。
・そこで、CX-80の音を測ってみました。


・まずは、エンジンオフでドアを閉めた状態での室内音。

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・結果は騒音計表示のとおりです。過去に同様に計測した初期型のCX-60とCX-8のデータがあるので、並べてみました。
・CX-80:28.2dB
・CX-60:29.3dB
・CX-8 :30.7dB
・僅かな差ですが、CX-80が一番静かという結果です。

・次に、同様で、エンジンを掛けエンジンアイドリング状態での場合です。

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・結果はこうです。同様に並べました。
・CX-80:46.9dB
・CX-60:50.6dB
・CX-8 :43.8dB
・CX-8が一番静かという結果です。CX-80とCX-60の3.3Lディーゼルエンジンはフロントミッドシップ的に室内に近いところに配置されているためでしょうか。
・同じ配置のCX-80とCX-60では、CX-80の方が静かという結果です。遮音材や吸音材が追加されたせいでしょうか。

・次は車外で、エンジンアイドリング状態でのフロントボンネット付近です。ボンネットはクローズです。

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・結果はこうです。
・CX-80:59.8dB
・CX-60:60.0dB
・CX-8 :62.5dB
・僅かな差ですが、CX-80→CX-60→CX-8の順に静かという結果です。

・次に同様で、ボンネットをオープンにした場合です。

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・結果はこう。
・CX-80:63.8dB
・CX-60:67.3dB
・CX-8 :71.7dB
・CX-80がCX-60と比較してもかなり静かという結果です。
・CX-80とCX-60にはエンジンルーム全体に広がる大きなエンジンカバーが付いていますが、CX-8のエンジンカバーはエンジン上部部分を覆う程度の大きさなので、CX-8は不利なようです。

・そこで、次に、CX-80とCX-60のエンジンカバーも外した場合です。

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・結果はこうです。
・CX-80:71.7dB
・CX-60:75.9dB
・CX-8 :71.7dB
・このレベルになるとかなりうるさいです。同じエンジンなのにCX-60はCX-80よりうるさいという結果なのは何故でしょうか。測定誤差か測定ミスでしょうか。

・次に、走行中の車内音です。
・まずは60km/h走行時。

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・結果はこうです。残念ながらCX-8のデータはありません。
・CX-80:58.2dB
・CX-60:61.4dB
・CX-80の方がやや静かという結果です。

・次に、100km/h走行時。

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・結果はこうです。
・CX-80:62.7dB
・CX-60:64.0dB
・CX-8 :64.6dB
・大した差ではありませんが、CX-80が一番静かという結果です。
・なお、この測定値は路面状況で簡単に数dBは変わります。測定値は良い路面状況ではこの程度という感じのものです。

・以上の結果ですが、体感としては、CX-80はまぁ静かですが、とても静か、という感じではありません。
・走行中は、加速時はエンジン音も聞こえますが、定常走行中はロードノイズが殆どになります。が、定常走行中のロードノイズはもう少し静かになって欲しい感じです
・タイヤはCX-60のブリジストン アレンザに対して、CX-80はグッドイヤー エフィシエントグリップパフォーマンスSUVですが、ロードノイズはあまり変わらないように思います。
・うるささ、静かさは、経常走行時のロードノイズのみではなく、走行時に道路の凹凸を越える際のサスペンションの動作音やばたつき音にもよりますが、この点は初期型のCX-60と比較するとかなり改善されているように感じますし、内装からのビビり音もないので、この点が静かになったという評価につながっているのかも知れません。

・なお、8速トルコンレスミッションの異音やギクシャク感ですが、私が試乗したCX-80と改良後のCX-60において、異音やギクシャク感が生じたものは1台もありませんでした。また、このCX-80 XD-HYBRID Premium Modernにおいて も、一切異音やギクシャク感は発生しません。
・CX-80と改良後のCX-60についても、なおこれらが発生するというユーチューバー動画やSNS記事、モーター雑誌記事がありますが、私の感覚が鈍いのでしょうか。



 

Posted at 2025/05/05 11:05:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2025年03月21日 イイね!

CX-60 バンプストッパー交換

CX-60 バンプストッパー交換
・商品改良前のCX-60の乗り心地改善策として、リアサスペンションのバンプストッパーを無償交換するという対策が新たに提供されました。
・これも申告制なので、メーカー、ディーラーから情報提供はなされません。
・ネット等で情報を掴んで、ディーラーに実施を申し出ないと、何もやってもらえません。


・バンプストッパーとは何か?
・素人に分かるはずもありませんが、サスペンションが、路面のショックでバネが縮み、底付きするほどになった場合にダンパーと車両取り付け部分の間で底付きショックを和らげるためについているもののようです。が、正確には知りません。
・で、実物は写真のものです。
・右がこれまで付いていたもの。左がそれと取り替えて付けるものです。
・正しいかどうかは知りませんが、取り替えて付けるものは、商品改良後のCX-60のものと同じものらしいです。
・こうして見ても何が違うのか分かりませんね。

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・納品書からすると、従来のリアバンプストッパーがXXWJ4HRX 32,9,9 で、交換後のリアバンプストッパーがK48W281A1Aとなっています。

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・交換後の乗り心地はどうなったか?ですが、残念ながら全く分かりません。
・リアサスペンションが底付きするほどの悪路で走行しないと分からないのかも知れませんし、私の感度が悪いだけかも知れません。

・ところで、交換作業中にお借りした代車のCX-5(ガソリン2,000cc AWD)との比較という訳ではありませんが、
 ・CX-60は車体剛性が高く、走行安定性が素晴らしいこと。
 ・直進安定性に優れていること。
 ・ハンドルを切った方向に何の躊躇もなく、ロールも(殆ど)なくフラットにスッと曲がる等、ハンドリングが素晴らしいこと。
 ・3.3Lディーゼルの力強さとハンドリングの素晴らしさが相まって、走らせることがとても楽しい車であること。
が、良く分かりました。

・最近試乗させて頂いた、商品改良後のCX-60もCX-80も同様です。

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・私の初期型CX-60も多数の改善策の実施で、とても良くなりました。
・CX-60とCX-80、大変良い車です。



Posted at 2025/03/21 14:25:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2025年03月07日 イイね!

CX-60 XD-HYBRID TREKKER & PREMIUM SPORTS

CX-60 XD-HYBRID TREKKER & PREMIUM SPORTS


・商品改良後のCX-60 XD-HYBRID TREKKERとPREMIUM SPORTSに試乗させて頂きました。





・まず、新たに追加された新グレード、XD-HYBRID TREKKER。
・ボディカラーはこのグレード専用のジルコンサンドメタリックです。

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・タイヤは、トーヨータイヤのプロクレススポーツを履いています。

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・ジルコンサンドメタリックのボディカラー、パーティションネット等の特別装備がありますが、その他は、要するにXD-HYBRID EXCLUSIV SPORTSです。

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・内装は全くXD-HYBRID EXCLUSIV SPORTS。

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・次に、XD-HYBRID PREMIUM SPORTS。

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・ボディカラーは、プラチナクオーツメタリック。

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・こちらもタイヤはトーヨータイヤのプロクレススポーツ。
・両方ともトーヨータイヤ。ブルジストンのアレンザから変更になったのか、たまたまなのか。

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・内装には何も変化はなし。

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・タンカラーはやはり素晴らしい。

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・先日試乗したCX-60 XD SP(AWD)と同様、商品改良後のCX-60はとても良い車になりましたね。
・足回りはふわふわになった訳ではありませんが、道路、路面への当たりが優しくなりました。
・と言っても、CX-60のスポーティーな走り味はそのままです。
・ハンドルは曲げようとする意志にニュートラルに答え、スッと曲がり、3.3Lディーゼルハイブリッドのトルクフルで力強いパワーはまさに素晴らしい。
・そして、より静かになりました。勿論EVのような静かさはありませんが、エンジンが動作していることを適切に伝えてくる程度の音です。
・ロードノイズも、タイヤが変わったせいもあるのか静かになったと思います。
・トランスミッションや室内各部からの異音は全くありません。
・トルコンレスの8速トランスミッションのギアチェンジにギクシャク感は全く感じません。

・商品改良後のCX-60にグレード違いで3台試乗したわけですが、商品改良後のCX-60、良いのではないでしょうか。



Posted at 2025/03/07 18:44:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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「CX-80 1か月点検 http://cvw.jp/b/2855807/48444426/
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