• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kontonのブログ一覧

2025年05月08日 イイね!

CX-80のCTSはどう?

CX-80のCTSはどう?

・私の初期型のCX-60は、高速道路でCTS(クルージング&トラフィックサポート)を使用すると、レーンの中央ではなく、右寄りに走行し、ディーラーにクレームを入れる状況でした。




・その状況がこれです。
・どう見てもかなり右寄りです。

alt

・この状況は、その後のリコールかサービスキャンペーンかによるリプロによって、改善が図られ、きちんとレーンの中央を走るようになりました。

・ということで、CX-80のCTSはどうか確認してみました。
・結果、このとおり、きちんとレーンの中央を走行しています。

alt

・その他、CTSの機能である前車との追従走行、カーブにおけるレーンから外れないようにステアリングをアシストする機能については、非常に優秀です。
・ユーチューブ動画で、レーンキープ機能が十分でなくカーブからはみ出してしまいそうになる他車の状況がアップされてもいますが、私のCX-60でもこのCX-80でも、そのようなことは一切ありません。
・手放し運転には対応していないことから、他メーカーのそれより遅れているという評価もありますが、CX-60やCX-80のCTSでは、ステアリングに触れてさえいれば、ほぼ手放し運転と同様なので、これで十分です。






Posted at 2025/05/08 13:56:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2025年05月05日 イイね!

CX-80は静か?

CX-80は静か?

・CX-80と2024年12月改良後のCX-60について、初期型のCX-60と比較するとかなりの部分が改良されて良くなったと言われていますが、その一つに、音が静かになったというのがあります。
・そこで、CX-80の音を測ってみました。


・まずは、エンジンオフでドアを閉めた状態での室内音。

alt

・結果は騒音計表示のとおりです。過去に同様に計測した初期型のCX-60とCX-8のデータがあるので、並べてみました。
・CX-80:28.2dB
・CX-60:29.3dB
・CX-8 :30.7dB
・僅かな差ですが、CX-80が一番静かという結果です。

・次に、同様で、エンジンを掛けエンジンアイドリング状態での場合です。

alt

・結果はこうです。同様に並べました。
・CX-80:46.9dB
・CX-60:50.6dB
・CX-8 :43.8dB
・CX-8が一番静かという結果です。CX-80とCX-60の3.3Lディーゼルエンジンはフロントミッドシップ的に室内に近いところに配置されているためでしょうか。
・同じ配置のCX-80とCX-60では、CX-80の方が静かという結果です。遮音材や吸音材が追加されたせいでしょうか。

・次は車外で、エンジンアイドリング状態でのフロントボンネット付近です。ボンネットはクローズです。

alt

・結果はこうです。
・CX-80:59.8dB
・CX-60:60.0dB
・CX-8 :62.5dB
・僅かな差ですが、CX-80→CX-60→CX-8の順に静かという結果です。

・次に同様で、ボンネットをオープンにした場合です。

alt

・結果はこう。
・CX-80:63.8dB
・CX-60:67.3dB
・CX-8 :71.7dB
・CX-80がCX-60と比較してもかなり静かという結果です。
・CX-80とCX-60にはエンジンルーム全体に広がる大きなエンジンカバーが付いていますが、CX-8のエンジンカバーはエンジン上部部分を覆う程度の大きさなので、CX-8は不利なようです。

・そこで、次に、CX-80とCX-60のエンジンカバーも外した場合です。

alt

・結果はこうです。
・CX-80:71.7dB
・CX-60:75.9dB
・CX-8 :71.7dB
・このレベルになるとかなりうるさいです。同じエンジンなのにCX-60はCX-80よりうるさいという結果なのは何故でしょうか。測定誤差か測定ミスでしょうか。

・次に、走行中の車内音です。
・まずは60km/h走行時。

alt

・結果はこうです。残念ながらCX-8のデータはありません。
・CX-80:58.2dB
・CX-60:61.4dB
・CX-80の方がやや静かという結果です。

・次に、100km/h走行時。

alt

・結果はこうです。
・CX-80:62.7dB
・CX-60:64.0dB
・CX-8 :64.6dB
・大した差ではありませんが、CX-80が一番静かという結果です。
・なお、この測定値は路面状況で簡単に数dBは変わります。測定値は良い路面状況ではこの程度という感じのものです。

・以上の結果ですが、体感としては、CX-80はまぁ静かですが、とても静か、という感じではありません。
・走行中は、加速時はエンジン音も聞こえますが、定常走行中はロードノイズが殆どになります。が、定常走行中のロードノイズはもう少し静かになって欲しい感じです
・タイヤはCX-60のブリジストン アレンザに対して、CX-80はグッドイヤー エフィシエントグリップパフォーマンスSUVですが、ロードノイズはあまり変わらないように思います。
・うるささ、静かさは、経常走行時のロードノイズのみではなく、走行時に道路の凹凸を越える際のサスペンションの動作音やばたつき音にもよりますが、この点は初期型のCX-60と比較するとかなり改善されているように感じますし、内装からのビビり音もないので、この点が静かになったという評価につながっているのかも知れません。

・なお、8速トルコンレスミッションの異音やギクシャク感ですが、私が試乗したCX-80と改良後のCX-60において、異音やギクシャク感が生じたものは1台もありませんでした。また、このCX-80 XD-HYBRID Premium Modernにおいて も、一切異音やギクシャク感は発生しません。
・CX-80と改良後のCX-60についても、なおこれらが発生するというユーチューバー動画やSNS記事、モーター雑誌記事がありますが、私の感覚が鈍いのでしょうか。



 

Posted at 2025/05/05 11:05:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2025年03月21日 イイね!

CX-60 バンプストッパー交換

CX-60 バンプストッパー交換
・商品改良前のCX-60の乗り心地改善策として、リアサスペンションのバンプストッパーを無償交換するという対策が新たに提供されました。
・これも申告制なので、メーカー、ディーラーから情報提供はなされません。
・ネット等で情報を掴んで、ディーラーに実施を申し出ないと、何もやってもらえません。


・バンプストッパーとは何か?
・素人に分かるはずもありませんが、サスペンションが、路面のショックでバネが縮み、底付きするほどになった場合にダンパーと車両取り付け部分の間で底付きショックを和らげるためについているもののようです。が、正確には知りません。
・で、実物は写真のものです。
・右がこれまで付いていたもの。左がそれと取り替えて付けるものです。
・正しいかどうかは知りませんが、取り替えて付けるものは、商品改良後のCX-60のものと同じものらしいです。
・こうして見ても何が違うのか分かりませんね。

alt

・納品書からすると、従来のリアバンプストッパーがXXWJ4HRX 32,9,9 で、交換後のリアバンプストッパーがK48W281A1Aとなっています。

alt

・交換後の乗り心地はどうなったか?ですが、残念ながら全く分かりません。
・リアサスペンションが底付きするほどの悪路で走行しないと分からないのかも知れませんし、私の感度が悪いだけかも知れません。

・ところで、交換作業中にお借りした代車のCX-5(ガソリン2,000cc AWD)との比較という訳ではありませんが、
 ・CX-60は車体剛性が高く、走行安定性が素晴らしいこと。
 ・直進安定性に優れていること。
 ・ハンドルを切った方向に何の躊躇もなく、ロールも(殆ど)なくフラットにスッと曲がる等、ハンドリングが素晴らしいこと。
 ・3.3Lディーゼルの力強さとハンドリングの素晴らしさが相まって、走らせることがとても楽しい車であること。
が、良く分かりました。

・最近試乗させて頂いた、商品改良後のCX-60もCX-80も同様です。

alt

・私の初期型CX-60も多数の改善策の実施で、とても良くなりました。
・CX-60とCX-80、大変良い車です。



Posted at 2025/03/21 14:25:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2025年03月07日 イイね!

CX-60 XD-HYBRID TREKKER & PREMIUM SPORTS

CX-60 XD-HYBRID TREKKER & PREMIUM SPORTS


・商品改良後のCX-60 XD-HYBRID TREKKERとPREMIUM SPORTSに試乗させて頂きました。





・まず、新たに追加された新グレード、XD-HYBRID TREKKER。
・ボディカラーはこのグレード専用のジルコンサンドメタリックです。

alt

・タイヤは、トーヨータイヤのプロクレススポーツを履いています。

alt

・ジルコンサンドメタリックのボディカラー、パーティションネット等の特別装備がありますが、その他は、要するにXD-HYBRID EXCLUSIV SPORTSです。

alt

・内装は全くXD-HYBRID EXCLUSIV SPORTS。

alt

・次に、XD-HYBRID PREMIUM SPORTS。

alt

・ボディカラーは、プラチナクオーツメタリック。

alt

・こちらもタイヤはトーヨータイヤのプロクレススポーツ。
・両方ともトーヨータイヤ。ブルジストンのアレンザから変更になったのか、たまたまなのか。

alt

・内装には何も変化はなし。

alt

・タンカラーはやはり素晴らしい。

alt

・先日試乗したCX-60 XD SP(AWD)と同様、商品改良後のCX-60はとても良い車になりましたね。
・足回りはふわふわになった訳ではありませんが、道路、路面への当たりが優しくなりました。
・と言っても、CX-60のスポーティーな走り味はそのままです。
・ハンドルは曲げようとする意志にニュートラルに答え、スッと曲がり、3.3Lディーゼルハイブリッドのトルクフルで力強いパワーはまさに素晴らしい。
・そして、より静かになりました。勿論EVのような静かさはありませんが、エンジンが動作していることを適切に伝えてくる程度の音です。
・ロードノイズも、タイヤが変わったせいもあるのか静かになったと思います。
・トランスミッションや室内各部からの異音は全くありません。
・トルコンレスの8速トランスミッションのギアチェンジにギクシャク感は全く感じません。

・商品改良後のCX-60にグレード違いで3台試乗したわけですが、商品改良後のCX-60、良いのではないでしょうか。



Posted at 2025/03/07 18:44:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2025年02月26日 イイね!

CX-60(商品改良版)&CX-80試乗

CX-60(商品改良版)&CX-80試乗


・商品改良後のCX-60が来たということなので、ディーラーに赴いて試乗させて頂きました。
・また、この際なので、CX-80にも試乗させて頂きました。



・先ずは商品改良後のCX-60。
・グレードはCX-60 XD SP(AWD)です。
・メーカーオプションのセーフティ&シースルービュー パッケージが付いています。
・色はプラチナクオーツメタリックです。
・見た目は改良前のCX-60と何も変わりません。

alt

・XD-SP(AWD)はどちらかと言うと下位グレードなので、内装はややプアです。
・が、十分でしょう。

alt

・問題の商品改良後の走り等ですが、
・足回りが良くなりました。
・道路への当たりや、段差乗り越え時の突き上げ等、柔らかく当たり、乗り越え、以前に試乗したCX-80 XD L Package AWDのように、突き上げのコツコツ感はほぼ感じることなく、上手くいなしています。
・道路の継ぎ目や荒れた路面を乗り越える際にはトントンという感じで鷹揚にやり過ごして行き、継ぎ目や凸凹があったことを伝えて来ますが、それは路面状況を適切に伝えるものです。
・だからと言って、足回りがただソフトになったということではなく、3.3Lディーゼルによるトルク感抜群の走りの鋭さや、フロントの重さを感じさせない曲がりやすさで、スポーティに走ろうと思えば、得意分野だと言わんばかりにスポーティに走ってくれる足回りになっています。
・しかも、車内はより静かになりましたし、足回りや、8速トランスミッション、室内各部等からの異音は全くありません。
・この商品改良後のCX-60についても、8速トランスミッションから未だ異音があるとか、つながりがスムーズではないという人もいるようですが、全く理解出来ない話です。
・特に、私の初期型CX-60 XD エクスクルーシブスポーツは、当初からトランスミッションからの異音は全くなく、つながりもスムーズそのものなので、なおそう思います。
・その私の初期型CX-60 XD エクスクルーシブスポーツも、複数回の改善策のお陰で、今はほぼ文句のない乗り心地や走りを手に入れていますが、今回試乗したCX-60 SPと比較すると、やはりこの商品改良後のCX-60 SPには負けていると感じました。
・この商品改良後のCX-60が当初から出ていれば・・・、とは思いました。
・なお、商品改良後、ハンドルが軽くなって、また、ハンドルを切った後の戻りも良くなったと言う人もおられるのですが、私は自分の初期型CX-60 XD エクスクルーシブスポーツのハンドルが特に重いとも、戻りが悪いとも思っていなかったこともあるのか、別に違いは感じませんでした。


・次にCX-80。
・グレードは、XD-HYBRID プレミアムスポーツ AWD。
・色はマシーングレイプレミアムメタリック。

alt

・全長4,990mm。ホイールベースも3,120mmは流石に長いですが、優雅にまとまっています。

alt

内装は最上級ですから、何の文句もありません。
・タンカラーも素晴らしい。

alt

・走り等ですが、
・以前試乗したXD L Package SKYACTIV-D 3.3 AWDでは、突き上げのコツコツ感はほぼ感じることなく、上手くいなしていると感じたのですが、このXD-HYBRID プレミアムスポーツ AWDでは勿論大分丸められてはいますが、ややコツコツ感を感じました。
・この点では上のCX-60 XD-SPの方が乗り心地が良いような感じがしました。要するに、CX-60 XD-SPよりもやや足が固めのようです。
・やはり、車両重量等により、足回りのバネ等のセッティングには違いがあるのでしょう。
・とは言っても、私の今の初期型CX-60 XD エクスクルーシブスポーツに比較すれば、足回りの乗り心地面の改善度は大きいように感ます。
・走りは、極端なスポーツ走行でもしない限り、マツダらしい走り味はありますが、やはりカーブではCX-60よりもロールが多いので、曲がりやすさやスポーツ走行の楽しさの点では、商品改良後のCX-60も含めて、CX-60の方に分があるようです。CX-80はより優雅に走るための車なのかも知れません。
・また、このCX-80においても、8速トランスミッションはギクシャクも異音も何もなく、ミッションの存在を全く感じませんでした。
・さらに、ホイールベースが長くなったお陰もあるのか、車体のピッチングのような、頭が上下するような感じもありません。とても安定した走りです。
遮音性も高められているので車内も静かですが、個体差なのか、以前試乗したCX-80 XD L Package SKYACTIV-D 3.3 AWDの時には聴こえないと感じたアイドリング中のエンジン音やエンジン振動がやや大きく感じられました。

・いずれにしても、どちらも良い車です。

・その後ですが、上のCX-80 XD-HYBRID プレミアムスポーツ AWDでの走りに多少疑問を持ったので、CX-80 XD-HYBRID プレミアムモダン AWDにも試乗させていただきました

alt


・ボディカラーはプラチナクオーツメタリックです。
・なかなか良い色ですね。

alt


・ホイール良いですね。

alt


・プレミアムモダンの内装も良いですね。シートも白のナッパレザーで、室内が明るく晴れやかです。

alt


・さて、問題の走り等ですが、やはり、上のCX-80 XD-HYBRID プレミアムスポーツ AWDで感じたように、足は堅めですね。ですが、道路への当たりや段差の乗り越えのショックなどはより丸められているので、私の今の初期型CX-60 XD エクスクルーシブスポーツより乗り心地は改善させています。この点は上のCX-80 XD-HYBRID プレミアムスポーツ AWDと同じです。
・問題は、上のCX-80 XD-HYBRID プレミアムスポーツ AWDで、カーブではCX-60よりもロールが多きく、曲がりやすさやスポーツ走行の楽しさの点では、CX-60の方に分があり、CX-80はより優雅に走るための車なのかも知れない、と感じた点ですが、このCX-80 XD-HYBRID プレミアムモダン AWDにおいては、カーブでのロールも少なく、スイスイと軽やかに曲がっていき、CX-60並みのスポーツ走行性能を披露してくれました。やはり、CX-80もスポーツSUVです。
・また、上のCX-80 XD-HYBRID プレミアムスポーツ AWDでは、アイドリング中のエンジン音や振動がやや大きいように感じたのですが、このこのCX-80 XD-HYBRID プレミアムモダン AWDでは、それらも静かです。
・それら以外は、上のCX-80 XD-HYBRID プレミアムスポーツ AWDと同じです。
・結論としては、CX-80もCX-60同様に足回りは快適方向に改善された上でもやはりスポーツSUVだということです。
・こんなところからでしょうか、CX-80も商品改良後のCX-60も、ラージ商品群の基本的作りにはそれほど変化はないと仰る人もいらっしゃいますが、見方によってはそうも言えるかも知れませんが、CX-80も商品改良後のCX-60も魅力的です。


Posted at 2025/02/26 15:44:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「CX-80 1か月点検 http://cvw.jp/b/2855807/48444426/
何シテル?   05/23 12:07
kontonです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  1 2345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ちょっと不具合 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/07 10:50:16
MX-30 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/11 20:55:10
kontonさんのマツダ CX-8 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/07 11:29:45

愛車一覧

マツダ CX-80 マツダ CX-80
3.3L直列6気筒ターボディーゼルエンジン 縦置き FRベースAWD e-SKYACTI ...
マツダ CX-60 マツダ CX-60
3.3L直列6気筒ターボディーゼルエンジン 縦置き FRベースAWD e-SKYACT ...
マツダ CX-8 マツダ CX-8
購入後2年6月の6か月点検に行った際、ディーラー営業氏が新車代替の見積もりをさせてくだ ...
マツダ CX-8 マツダ CX-8
マツダ アクセラスポーツXDに乗って3年。マツダのクリーンディーゼル車に魅せられ、CX- ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation