• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kontonのブログ一覧

2025年02月26日 イイね!

CX-60(商品改良版)&CX-80試乗

CX-60(商品改良版)&CX-80試乗


・商品改良後のCX-60が来たということなので、ディーラーに赴いて試乗させて頂きました。
・また、この際なので、CX-80にも試乗させて頂きました。



・先ずは商品改良後のCX-60。
・グレードはCX-60 XD SP(AWD)です。
・メーカーオプションのセーフティ&シースルービュー パッケージが付いています。
・色はプラチナクオーツメタリックです。
・見た目は改良前のCX-60と何も変わりません。

alt

・XD-SP(AWD)はどちらかと言うと下位グレードなので、内装はややプアです。
・が、十分でしょう。

alt

・問題の商品改良後の走り等ですが、
・足回りが良くなりました。
・道路への当たりや、段差乗り越え時の突き上げ等、柔らかく当たり、乗り越え、以前に試乗したCX-80 XD L Package AWDのように、突き上げのコツコツ感はほぼ感じることなく、上手くいなしています。
・道路の継ぎ目や荒れた路面を乗り越える際にはトントンという感じで鷹揚にやり過ごして行き、継ぎ目や凸凹があったことを伝えて来ますが、それは路面状況を適切に伝えるものです。
・だからと言って、足回りがただソフトになったということではなく、3.3Lディーゼルによるトルク感抜群の走りの鋭さや、フロントの重さを感じさせない曲がりやすさで、スポーティに走ろうと思えば、得意分野だと言わんばかりにスポーティに走ってくれる足回りになっています。
・しかも、車内はより静かになりましたし、足回りや、8速トランスミッション、室内各部等からの異音は全くありません。
・この商品改良後のCX-60についても、8速トランスミッションから未だ異音があるとか、つながりがスムーズではないという人もいるようですが、全く理解出来ない話です。
・特に、私の初期型CX-60 XD エクスクルーシブスポーツは、当初からトランスミッションからの異音は全くなく、つながりもスムーズそのものなので、なおそう思います。
・その私の初期型CX-60 XD エクスクルーシブスポーツも、複数回の改善策のお陰で、今はほぼ文句のない乗り心地や走りを手に入れていますが、今回試乗したCX-60 SPと比較すると、やはりこの商品改良後のCX-60 SPには負けていると感じました。
・この商品改良後のCX-60が当初から出ていれば・・・、とは思いました。
・なお、商品改良後、ハンドルが軽くなって、また、ハンドルを切った後の戻りも良くなったと言う人もおられるのですが、私は自分の初期型CX-60 XD エクスクルーシブスポーツのハンドルが特に重いとも、戻りが悪いとも思っていなかったこともあるのか、別に違いは感じませんでした。


・次にCX-80。
・グレードは、XD-HYBRID プレミアムスポーツ AWD。
・色はマシーングレイプレミアムメタリック。

alt

・全長4,990mm。ホイールベースも3,120mmは流石に長いですが、優雅にまとまっています。

alt

内装は最上級ですから、何の文句もありません。
・タンカラーも素晴らしい。

alt

・走り等ですが、
・以前試乗したXD L Package SKYACTIV-D 3.3 AWDでは、突き上げのコツコツ感はほぼ感じることなく、上手くいなしていると感じたのですが、このXD-HYBRID プレミアムスポーツ AWDでは勿論大分丸められてはいますが、ややコツコツ感を感じました。
・この点では上のCX-60 XD-SPの方が乗り心地が良いような感じがしました。要するに、CX-60 XD-SPよりもやや足が固めのようです。
・やはり、車両重量等により、足回りのバネ等のセッティングには違いがあるのでしょう。
・とは言っても、私の今の初期型CX-60 XD エクスクルーシブスポーツに比較すれば、足回りの乗り心地面の改善度は大きいように感ます。
・走りは、極端なスポーツ走行でもしない限り、マツダらしい走り味はありますが、やはりカーブではCX-60よりもロールが多いので、曲がりやすさやスポーツ走行の楽しさの点では、商品改良後のCX-60も含めて、CX-60の方に分があるようです。CX-80はより優雅に走るための車なのかも知れません。
・また、このCX-80においても、8速トランスミッションはギクシャクも異音も何もなく、ミッションの存在を全く感じませんでした。
・さらに、ホイールベースが長くなったお陰もあるのか、車体のピッチングのような、頭が上下するような感じもありません。とても安定した走りです。
遮音性も高められているので車内も静かですが、個体差なのか、以前試乗したCX-80 XD L Package SKYACTIV-D 3.3 AWDの時には聴こえないと感じたアイドリング中のエンジン音やエンジン振動がやや大きく感じられました。

・いずれにしても、どちらも良い車です。

・その後ですが、上のCX-80 XD-HYBRID プレミアムスポーツ AWDでの走りに多少疑問を持ったので、CX-80 XD-HYBRID プレミアムモダン AWDにも試乗させていただきました

alt


・ボディカラーはプラチナクオーツメタリックです。
・なかなか良い色ですね。

alt


・ホイール良いですね。

alt


・プレミアムモダンの内装も良いですね。シートも白のナッパレザーで、室内が明るく晴れやかです。

alt


・さて、問題の走り等ですが、やはり、上のCX-80 XD-HYBRID プレミアムスポーツ AWDで感じたように、足は堅めですね。ですが、道路への当たりや段差の乗り越えのショックなどはより丸められているので、私の今の初期型CX-60 XD エクスクルーシブスポーツより乗り心地は改善させています。この点は上のCX-80 XD-HYBRID プレミアムスポーツ AWDと同じです。
・問題は、上のCX-80 XD-HYBRID プレミアムスポーツ AWDで、カーブではCX-60よりもロールが多きく、曲がりやすさやスポーツ走行の楽しさの点では、CX-60の方に分があり、CX-80はより優雅に走るための車なのかも知れない、と感じた点ですが、このCX-80 XD-HYBRID プレミアムモダン AWDにおいては、カーブでのロールも少なく、スイスイと軽やかに曲がっていき、CX-60並みのスポーツ走行性能を披露してくれました。やはり、CX-80もスポーツSUVです。
・また、上のCX-80 XD-HYBRID プレミアムスポーツ AWDでは、アイドリング中のエンジン音や振動がやや大きいように感じたのですが、このこのCX-80 XD-HYBRID プレミアムモダン AWDでは、それらも静かです。
・それら以外は、上のCX-80 XD-HYBRID プレミアムスポーツ AWDと同じです。
・結論としては、CX-80もCX-60同様に足回りは快適方向に改善された上でもやはりスポーツSUVだということです。
・こんなところからでしょうか、CX-80も商品改良後のCX-60も、ラージ商品群の基本的作りにはそれほど変化はないと仰る人もいらっしゃいますが、見方によってはそうも言えるかも知れませんが、CX-80も商品改良後のCX-60も魅力的です。


Posted at 2025/02/26 15:44:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2024年11月06日 イイね!

CX-60 リコール関連訂正

CX-60 リコール関連訂正
・前回のリコールにより、ドライバーパーソナライズシステムで私のために設定した各ポジションのうち、ハンドルポジションだけが、私が乗ってエンジン停止して、また私がエンジンを掛けて乗っても、わざわざ再度私のハンドルポジションに合わせる動作(グーッとハンドルが上に上がってグーッと下に下がって私の設定ポジションで止まる)をしなくなり、ハンドルポジションがそのまま動かないままになるようになって、良かった。
・と、書いたのですが、間違いでした。
・正しくは、今回のリコール対策の実施により、ドライバーパーソナライズシステムで設定した各ポジションの設定内容がクリアされてしまったものでした。
・設定内容がクリアされているため、ハンドルポジションを合わせる動作(グーッとハンドルが上に上がってグーッと下に下がって私の設定ポジションで止まる)がなされなかっただけでした。
・私の名前はちゃんと記憶されていて表示されているので、まさか、設定内容がクリアされているとは思いもしませんでしたので、余計な動作をしないように改良されてよかったと思ったのですが、椅子位置を動かして降車した際に、再度乗り込みをしてドアを閉めても、椅子位置がうんともすんともしないことから、設定内容がリコールでクリアされてしまっていることに気付きました。
・ユーチューブで、リコールにより新たな不具合が発生していると言っている人もいたので、これはやはり今回のリコールの実施に伴うことなのでしょう。

・が、大したことではなく、設定のドライバーパーソナライズで、ドライビングポジションの保存を行えば、シートポジション、ハンドルポジション、その他の設定が記憶されて、元に戻ります。

alt


・結果、乗車時に再度私のハンドルポジションに合わせる動作(グーッとハンドルが上に上がってグーッと下に下がって私の設定ポジションで止まる)は、やはり同じくなされるようになりました。
・これは無駄な動作に思えますが、ドライバーパーソナライズシステムがちゃんと機能していることを知らせるという役割を果たしているものなのかも知れません。





Posted at 2024/11/06 19:50:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2024年11月01日 イイね!

CX-60 リコール

CX-60 リコール


・CX-60のリコールの通知がマツコネに来ました。
・早速ディーラーに連絡したところ、丁度ピットも空いているということで、早速ディーラーに赴いて、対策を実施して頂きました。



・今回のリコールに係る不具合内容とその改善内容は、スマホのMyMazdaアプリに届いた、以下の内容の通りです。

alt


alt


alt


alt

・大きく4つありますが、改善策の内容は全てリプロです。
・KTH一括リプロということで、一時間ほどで終了しました。

alt


・このリコールのリプロ後どうなったか?ですが、リコールに係る症状が私のCX-60にあった訳ではないので、リプロ後も何も変わりはありません。
・唯一変化したのは、これまでは、ドライバーパーソナライズシステムで私のために設定した各ポジションのうち、ハンドルポジションだけは、私が乗ってエンジン停止して、また私がエンジンを掛けて乗っても、わざわざ再度私のハンドルポジションに合わせる動作(グーッとハンドルが上に上がってグーッと下に下がって私の設定ポジションで止まる)をしていたのですが、今回のリプロ後、私の後にまた私が乗った際、ハンドルポジションはそのまま動かないままになるようになりました。
・私のCX-60に乗るのは殆ど私一人なので、これまでは、このハンドルポジションをいちいち再度合わせる動作は無駄だと思っていたのですが、ようやく今回のリプロでこの無駄な動作をしないように見直されたようです。
・これは良かったです。




Posted at 2024/11/01 20:32:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2024年10月10日 イイね!

CX-80 試乗

CX-80 試乗



・ディーラーに出向いてCX-80に試乗させて頂きました。





・XD L Package SKYACTIV-D 3.3 AWD カラーはメルティングカッパーメタリック。
・メーカーオプションのパノラマサンルーフとBoseサウンドが付いています。

alt

・全長4,990mm。ホイールベースも3,120mm。CX-60に比べると、長く優雅にまとまっています。
・CX-60も良いですが、CX-80もとても良いですね。

alt

・後ろ姿も、なかなかです。

alt

・タイヤは235/50R20と、CX-60と同じです。
・トーヨーのプログレススポーツを履いていました。

alt

・運転席に乗ってみると、例の「エンジン浄化中、PNレンジのときは・・・」が出ていました。
・やはりこれは3.3Lディーゼルエンジンでは、ある条件では表示される仕様なのですね。

alt

・車内は、CX-60とほぼ同じです。この辺は特に目新しさはありません。

alt

・CX-80には、3列目のシートがあります。CX-8のそれよりもより快適になっています。
・身長175cmの私が座っても、頭は天井に接触しません。手のひら1枚以上の余裕があります。

alt

・サイドウインドウもCX-8のものよりかなり大きいものとなり、見晴らしも良く、より快適な3列目になりました。

alt

・3列目への乗り込みやすさも良くなりました。

alt

・3列目から映した車内。

・マツコネは、amazon Alexa装備の最新型になっています。
alt



alt

・まだ18kmしか走っていない本当に新品の試乗車です。

alt

・これが試乗からディーラーに戻ってきた際のメーターパネルですが、燃費は16.9km/L。

alt

・有り難くも、一部高速道路も試乗させて頂き、私のCX-60と比べて、CX-80の良いところがとても良く分かりました。
・結論は、CX-80は普通の高級車であるということです。
・エンジンオン後のアイドリング中のエンジン音がCX-60に比べてかなり小さくなったので、車内は静かです。
・スピードアップして、走行中はほぼロードノイズだけでエンジン音がしないのはCX-60と同じです。勿論、アクセルを踏んでエンジン回転を上げると力強いエンジン音がします。これもCX-60と同じです。
・問題の走りですが、CX-60で良く言われた足の突き上げのコツコツ感と乗り心地の悪さですが、もしCX-80に乗って同じことを言う人がいれば、それはマツダに悪意を持つ人だけでしょう。
・突き上げのコツコツ感は全く感じませんでした。上手くいなしています。
・勿論、道路の継ぎ目や荒れた路面を乗り越える際にはトントンという感じで鷹揚にやり過ごして行き、継ぎ目や凸凹があったことを伝えて来ますが、それは普通のことなので、気になりません。
・エンジンのパワー感ですが、ハイブリッドの助けがなく車重もよりあるので、私のCX-60に比べるとややパワー感は劣るような気もしました。
・が、実はそれはアクセルの踏み込みを躊躇しているためで、踏めば2トン以上の車重さを感じさせない加速感、パワー感があります。さすがに3.3Lディーゼルです。
・走りは、極端なスポーツ走行でもしない限り、マツダらしい走り味はある車ではないかと思いました。カーブでCX-60よりもロールが多いかなとも思いました。スタビライザーを無くしてコイルスプリングをより柔らかくしたことによるものと思いますが、CX-60と比べるとそうだと思うだけで、別に過剰なロールではないので気になるものではありません。
・さらに、ホイールベースが長くなったお陰もあるのか、車体のピッチングのような、頭が上下するような感じもありません。とても安定した走りです。
・車内からギシギシとかガチャガチャとか音がするということもCX-60では言われ、私もいくつか対処して頂きましたが、試乗したCX-80では、車内からのそういう音は全くありませんでした。
・8速トランスミッションはギクシャクも異音も何もなく、ミッションの存在を全く感じませんでした。
・遮音性も高められたのか、走行中も車内は静かです。

・総じてとても普通な高級車になったように思いました。実に良い車です。



・最後に一つ。
・試乗を終えてエンジンオフしたところ、CX-60にはなかったこんな注意表示が出ました。

alt

・車から幼児を下ろし忘れて死亡させてしまった痛ましい事故があったので、こういう注意表示が付け加えられたのでしょう。

・以上、楽しく試乗させていただきました。
・ディーラーさんと担当ディーラー氏に深く感謝します。






Posted at 2024/10/10 14:55:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2024年10月09日 イイね!

CX-60 12か月点検&エンジン浄化中警告

CX-60 12か月点検&エンジン浄化中警告


・先日、ディーラーにてCX-60の12か月点検を実施して頂きました。





・点検の結果ですが、何も問題はありません。

alt
alt

・我がCX-60も導入して丸2年となりました。
・この2年間で、リコール、サービスキャンペーン、リプロ等の改善策が多数なされましたが、お陰でその後不具合らしきものの発生は何もなく、快調な状況が続いています。

・ところで、エンジン浄化中警告ですが、5月31日から実施された「リコール、改善対策&サービスキャンペーン」を6月半ばに我がCX-60でも実施して頂いて以来、この警告が出なくなって、これに対する改善策が実施されたのではないかと思っていたのですが、やはり、6月以降単純に気温が高くなったために出なくなっていただけなのですね。
・10月となり、暑い夏も去ってようやく少し涼しくなりはじめたなぁ感じる気候になった途端、短距離走行を数回繰り返すとこの警告が出るようになりました。
・仕様なのですね。
・これが出たら、10分もアイドリングを続けるのは嫌なので、10分程度その辺を走行してきます。

alt





Posted at 2024/10/09 18:47:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「CX-80 1か月点検 http://cvw.jp/b/2855807/48444426/
何シテル?   05/23 12:07
kontonです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ちょっと不具合 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/07 10:50:16
MX-30 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/11 20:55:10
kontonさんのマツダ CX-8 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/07 11:29:45

愛車一覧

マツダ CX-80 マツダ CX-80
3.3L直列6気筒ターボディーゼルエンジン 縦置き FRベースAWD e-SKYACTI ...
マツダ CX-60 マツダ CX-60
3.3L直列6気筒ターボディーゼルエンジン 縦置き FRベースAWD e-SKYACT ...
マツダ CX-8 マツダ CX-8
購入後2年6月の6か月点検に行った際、ディーラー営業氏が新車代替の見積もりをさせてくだ ...
マツダ CX-8 マツダ CX-8
マツダ アクセラスポーツXDに乗って3年。マツダのクリーンディーゼル車に魅せられ、CX- ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation