• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

避けらーの愛車 [トヨタ 86]

整備手帳

作業日:2019年6月14日

スバル純正対向キャリパー流用

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 6時間以内
1
GGAインプレッサ用
フロント4POT
リア2POT
通称「22Bキャリパ」
16インチホイールに収まる対向キャリパーとして定番の流用。(ただし純正ホイールはそのままだと干渉するらしい)

あくまでも「他社他車種用部品の流用」なので間違ってもヤフオクで落とした中古キャリパーをディーラーに持ち込んで付けてもらう、なんてことはしないように。自分で責任持ってつけれないなら、流用チューンはやるべきではない。

取り付けに当たって
・AVO製リアブレーキブラケット
・エンドレス製ブレーキパッド(SSS)
・エンドレス製ブレーキホース(フロントGC8用、リアGRB用)
・純正キャリパーオーバーホールキット
・純正ショートパーツ
を用意。
2
オーバーホールは前後で2時間
取り付けは4時間
キャリパーオーバーホールについてはエアツールがあれば大幅に短縮できるはずですが、無ければ度胸と根性でピストンを抜く必要があります。ピストン取り外しと、内部の状態によって作業時間が左右されます。
今回はW/Pプライヤと大き目の-ドライバーでピストンを引っこ抜きました。(結構なキズがつくので非推奨)ピストンは1個ダメだったので研磨で修正。内部も適当に磨いて錆びの除去を行ってます。
3
特記事項としては、
リアブレーキのブラケットを取り付ける際に、ローターの取り外しが必要です(純正キャリパーと違い、車両外側からボルトを挿入するため)。といってもキャリパーは外れているのでサイドブレーキの調整を緩めて、ローターを外すだけです。固着しているようなら、ローターにある2つのネジ穴にブレーキホース固定用のネジでもねじ込んでやれば浮きます。
4
AVOのブラケットを使うと、リアブレーキパッドがローターから1.5mmほどはみ出します。適宜削って対応することとします。
ローター径を3、4mm大きいものに変えるのがスマートかも知れない。
5
フロントキャリパーは流用元から左右を入れ替えて取り付けます(取り付け位置が車軸後ろ側から前側に変わるため)。単純にエア抜き用のブリーダープラグが上を向くように取り付けるだけです。
フロントはほぼポン付けですんなりと収まるので楽です。
6
ブレーキホースのユニオンナットはそれ用のフレアナットレンチを使用してください。スパナの使用はネジの頭をなめる原因となります。

ユニオンナットを残して純正キャリパーを取り外し、新しいキャリパーとブレーキホースを取り付けてからユニオンナットを緩めて、すかさず新品ホースに付け替えることで流出するフルードを減らすことが出来ます。周辺部品の汚れを防いでエア抜き作業の手間も減るためお勧め。
7
ブレーキ周りの作業なので、ある程度の知識と経験が無いならあきらめたほうが良いです。「ポン付けで簡単に流用」の言葉に惑わされてはならない(戒め)
確実なエア抜きと安全な場所での試運転を行い、問題なければ終了。
8
因みにキャリパーが中古で前後4万
オーバーホールキットとショートパーツで1.4万
パッドとホースで5.3万
ブラケット2万
ブレーキフルードとかも要るのでトータル15万かと。
新品のブレンボやD2、APとか入れると40万とか超えるので、真っ赤な対向キャリパーでオラつきたいけどお金が無い、という方にはお勧め。スリットローターやドリルドローターと合わせるとオラつき度UP!

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

フロントブレーキパッド交換 odo29,142km

難易度:

プロμブレーキパッド ブレーキフルード 交換

難易度:

リアブレーキパッド交換 & ブレーキローター左右入れ替え

難易度: ★★

フロントブレーキパッド交換 27,933km

難易度:

TRDブレーキパッド交換

難易度:

ブレーキパッド交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2019年6月15日 2:34
はじめまして。
ちょっと気になったのでコメントさせていただきます。
フロントのローターが、純正のままだとセンターが出ていないので、本来の制動性能が出ていないと思います。

私も、同じ事をしてますが、ローターは22Bインプ用のローターを使ってます。

ほんとに何ミリかですが、センターがあってませんのでご確認を。

パッドの片側だけ減りが早くなったりとかあります。

もし、対応されてましたら申し訳ありません。
コメントへの返答
2019年6月15日 22:00
コメントありがとうございます。
結構事前の情報収集したつもりだったのですが、ご指摘の件は把握して無かったです。貴重な情報ありがとうございました。
今回予算の面で見送ったのですが、ローターもアフターパーツに交換する予定なので、その際にフロントは22B用に変えることにします。
フロントだけということは
リアは取り付け用ブラケットのほうでセンター出るようにしてるということかもですね。
おかげさまでまたひとつ勉強になりました。
今後ともなにかございましたらご指摘いただきたく存じますので、どうぞよろしくお願いします。
2019年6月15日 22:03
いえいえ、まずはご確認をされてみてください。
制動が全然違いますので。(^.^)

リヤは、アフターパーツのブラケットであれば純正ローターのままでセンターが出ているはずです。
楽しい86ライフを♫
コメントへの返答
2019年6月30日 0:34
遅くなりましたが、確認できました。
とりあえずセンターは取れてるようでした。
ただ、ノーマルローターでサーキット走行をしたところ、(恐らく熱によるものとは思いますが)ジャダーに結構悩まされたので念のためローターも換えておこうと思います。
アドバイスありがとうございました。

プロフィール

「[整備] #86 インプレッサ用ルームミラー流用 https://minkara.carview.co.jp/userid/2856161/car/2465871/7542973/note.aspx
何シテル?   10/27 01:12
愛車:ランサーGSRエボリューションⅤ 通勤車:86 G 作業用:サニートラック ロングボディDX おもちゃ:250TR F3 ハチロクなんざ乗って...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションV 三菱 ランサーエボリューションV
18で免許取ってからずっと乗ってるクルマ。 12年落ち96000Kmの中古で購入。自分が ...
トヨタ 86 トヨタ 86
ランサーを通勤に使ってるととにかく壊れるので、デビュー当時散々馬鹿にしたはずの86を通勤 ...
日産 サニートラック 日産 サニートラック
バイクや大物部品等の運搬で苦労してきたのでトラックが欲しい、と思っていたところにたまたま ...
カワサキ 250TR カワサキ 250TR
キャブ車を直して乗る、というのをやってみたかったので15万で持って帰ってきた不動車。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation