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避けらーの愛車 [トヨタ 86]

整備手帳

作業日:2019年11月19日

USトヨタ マッドガード取り付け(フロント編)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
「車にはサイドバイザーと泥除け必須」というポリシー(?)があるのですが、86には残念ながら純正オプションでマッドガードは設定されていません。
泣く泣くあきらめてバイザーだけつけてもらったのですが、やはり飛び石の傷が結構付くのでやはり必要だろうとゴムのマッドフラップを探していたところ、「北米仕様にはオプションで設定あり」とのこと。
amazonにて発送料無料だったので購入しましたが、発注後にアメリカから輸入だったので2週間ほどかかりました。
因みに86は前期/後期でリアバンパーの形状が違う為、前期用/後期用があります。間違えないように注意。
2
中身。
うわさどおり説明書なし。
まあどうにかなるハズ・・・
3
何種類かクリップがあるが、どこに何を使うかは勘で決めることになる。
しかも後述のとおり付属のクリップだけでは取り付けができない。
さすがアメリカンクオリティ。ざっくりしてる。
4
とりあえずフロント。
このクリップを外す。
外装のクリップには砂が結構詰まってる事が多いので外し難いです。
シリコンスプレーとかをすき間に噴いてやると若干外しやすくなる上、クリップが折れる確率も下がります。
5
縦に3つ並んだクリップの「下側2つ」を外す。キットの内容から察するに恐らくこのクリップ2つは再利用するはずなのだが・・・
6
フロントは1箇所穴あけが必要です。
マッドガード本体をあてがって、3つある穴のうち一番下の穴の中心に押しピンで下穴をあけます。
その後、あけた下穴を広げるように、8mmの穴をドリルであけます。
7
本体を再度あてがって、付属のクリップで取り付けていく・・・のですが、
本体の厚みがあるため、元々付いていたクリップでは車側の穴に入らず、取り付けができません。
しょうがないので手持ちのクリップで取り付け。
8
品番:PU060-18170-TP
国内向けには設定がないため、北米からの輸入になります。

因みに前期用は「PU060-18013-P1」です。

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