• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

OPONの"Pontsuku号" [トヨタ クラウンハイブリッド]

整備手帳

作業日:2022年1月4日

フットランプLED打ち換え

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内

1
昨年に、Dでフットランプとレンズを3ケずつ購入しておきました。前部で2000円ちょっと。TS3カードのポイントで購入。
まずはバラシます。
・インテリアイルミネーションランプAssy 品番81081-60050 x3ケ 528円x3
・インテリアイルミネーションレンズ
品番81362-60030 x3ケ 143円x3
2
早速、LEDだけ打ち換えます。
純正(左)は3028の2チップLEDに対し、5050の3チップLEDに打ち換え。回路部分は弄らずにそのままにしてみます。
同じ白色LEDなので動作電圧は同じなので、明るくなるかだけです。
それと、この回路、コンデンサーか何かでボワーっと消灯するので、それを生かしたいためです。(動画参照してください)
3
LEDは大きくなったのに伴い、開口部も大きくして加工します。
φ5⇒φ6、そしてリューターにてテーパー部も拡大します。ざらついた面はリューターバフにて平滑にします。
右が加工前、左が加工後です。
4
さてベースが黒なので、光の反射がまったくないので、両面付アルミ泊を貼ろうとしましたが、うまくテーパーに貼り付けできないので、手持ちであったメッキ調スプレーにてテーパー穴部を塗装しました。
5
塗装後の見栄えです。一応メッキ調なので、そこそこ光は反射しそうです。
6
左の2ケが5050 3ChipLED穴加工品です。
純正と比べると何だか明るく光りそうに感じます。
7
上記の状態(外側のレンズがない状態)で光らせてみました。
左が加工品、右が純正品です。
なんとなく光量は多いような感じです。
本来ならば、基板回路まで弄り、60mAまで流したいのですけど、前述の通り減光消灯を残したいので、そのままの回路にしました。なので流れる電流は8mAちょっとと少ないです。
8
完成しました。
左二つが5050 3ChipLED+メッキ調塗装、左が純正です。

暖かい日に運転席と助手席の換装をしてみたいと思います。
純正と加工品の夜の光具合も含めて改めてアップします。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エアフィルター他の定期交換【58106km】

難易度:

黄砂がひどいので洗車~

難易度:

ナンバー灯交換(2回目)

難易度:

フォグ交換パート2

難易度:

サマータイヤに交換

難易度:

ヘッドライト コーティング

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@あぶチャン大魔王 さん 今宵もありがとうございました。明日はクルマ弄りですね。あまりにもド変態にならないように気を付けてくださいね🙆🤪 それではお休みなさい😊 また明日👍️」
何シテル?   04/26 23:04
還暦を過ぎ前期高齢者に仲間入りした年金生活の爺です。 体力、視力、気力を振り絞り、クルマいじり。 最近クルマ弄りは遠のき維持りばかり・・・よろしくお願いしま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

静電気除電の決定版 ガトリングディスチャージャーが誕生3周年を迎えました👏👏👏 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/21 19:20:37
2023年最後の静電気除電の総集編ですよ~☺️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/16 22:22:39
雨あがる🌺 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/22 17:24:09

愛車一覧

トヨタ クラウンハイブリッド Pontsuku号 (トヨタ クラウンハイブリッド)
クラウン2.5HV RSアドバンスに乗り換えました。 北海道地震などの影響で工場が停止し ...
トヨタ クラウンアスリート ハイブリッド トヨタ クラウンアスリート ハイブリッド
10万キロに近づいたゼロをついに降り、デザインに賛否両論のあるクラウンアスリート、しかも ...
トヨタ クラウンアスリート トヨタ クラウンアスリート
クラウンエステートが非常に良いクルマで、トヨタ党になりました。そしてGRS184は大変気 ...
トヨタ クラウンエステート ワゴン (トヨタ クラウンエステート)
ステージアの次にクラウンエステートアスリートVでした。 最初からADVOX装着、BBSを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation