• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コッペパパの"黒の方舟" [トヨタ ノア]

整備手帳

作業日:2023年12月14日

2023年最後の静電気除電の総集編ですよ~☺️

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
今年の春にこれまで施工してきた除電策を纏めさせて頂きました。その際たくさんの方に好評頂く事が出来、ありがとうございます🙏
それ以降、今年は静電気除電について肝となる部分の対応が確立出来たと自分なりに結論づけるところまで来た感触を得ることとなりました。
あくまでも個人的主観ですが😅😅😅

そこで本章では今年の春以降アップさせて頂いた施工を纏めると共に除電の肝を纏めさせて頂きます。

これまでのお話は下記リンクをご覧くださいね。

https://minkara.carview.co.jp/userid/3146255/car/2913654/7261640/note.aspx

https://minkara.carview.co.jp/userid/3146255/car/2913654/7046940/note.aspx

https://minkara.carview.co.jp/userid/3146255/car/2913654/6765180/note.aspx
2
静電気を除電する上での重要ポイント

①静電気が溜まっているところはその部分で徹底除電する

当然の事ですが、静電気の発生する場所には放電するきっかけがないから溜まります。
特に非導電性のパーツ(ガラス、樹脂、塗装)は、+イオンと−イオンのバランスが崩れどちらかの電位で帯電します。
例えば50cmの大きさがあるところに5cmのアルミテープを貼ると、そこから放電されますが貼っていない部分は帯電したまま。
理想は同じ50cmのアルミテープを貼って、その部分全体から放電出来ることになります。

しかしながら、現実的には難しいので出来るだけ全体を網羅出来る様に施工します。

画像はラジエーターファンA’ssyへの施工例です。

こうすることでアルミテープだけでも、しっかり除電効果を体感出来るようになります。
3
②静電気の発生源に近いところほど、激しく帯電するので、そこを除電することで大きく効果を得られます。

画像はエンジンが回ることで激しく静電気が発生し逃げ場を持たないホース類の除電例となります。
4
③ボディフレームは導電性である金属製なのでそこからしっかり除電する機能を付けると非導電性を含む全体の安定性が増します。

画像はフロントフレームやアンダーフレームに取り付けた除電治具の取り付け例となります。
ボルト締めして金属に直接接触しているので金属を流れるイオンを一気に放電させられます。
5
静電気の大きな帯電は大まかにポイントは3つです。
①タイヤ
②エンジン
③ボディ

これから静電気除電を試してみたい方はご参考にされてくださいね。

これは私の主観で纏めさせて頂きましたが、正解かどうかはわかりません。

しかしながら、間違いではないと思います🤗
6
最後に今年の除電ネタを掲載しておきます。

一番多いのはマイナス帯電注入(プラスに帯電しているものにマイナス帯電物を合わせて相殺する手法)ネタですねぇ😁

パート毎に分けてありますので、よろしくお願い致します。
7
①エンジンルーム

https://minkara.carview.co.jp/userid/3146255/car/2913654/7273951/note.aspx

https://minkara.carview.co.jp/userid/3146255/car/2913654/7274074/note.aspx

https://minkara.carview.co.jp/userid/3146255/car/2913654/7278444/note.aspx

https://minkara.carview.co.jp/userid/3146255/car/2913654/7309535/note.aspx

https://minkara.carview.co.jp/userid/3146255/car/2913654/7309714/note.aspx

https://minkara.carview.co.jp/userid/3146255/car/2913654/7330079/note.aspx

https://minkara.carview.co.jp/userid/3146255/car/2913654/7349607/note.aspx

https://minkara.carview.co.jp/userid/3146255/car/2913654/7357730/note.aspx

https://minkara.carview.co.jp/userid/3146255/car/2913654/7367347/note.aspx

https://minkara.carview.co.jp/userid/3146255/car/2913654/7397340/note.aspx

https://minkara.carview.co.jp/userid/3146255/car/2913654/7409271/note.aspx

https://minkara.carview.co.jp/userid/3146255/car/2913654/7430720/note.aspx

https://minkara.carview.co.jp/userid/3146255/car/2913654/7433124/note.aspx

https://minkara.carview.co.jp/userid/3146255/car/2913654/7438725/note.aspx

https://minkara.carview.co.jp/userid/3146255/car/2913654/7441029/note.aspx

https://minkara.carview.co.jp/userid/3146255/car/2913654/7446218/note.aspx

https://minkara.carview.co.jp/userid/3146255/car/2913654/7448345/note.aspx

https://minkara.carview.co.jp/userid/3146255/car/2913654/7467334/note.aspx

https://minkara.carview.co.jp/userid/3146255/car/2913654/7480141/note.aspx

https://minkara.carview.co.jp/userid/3146255/car/2913654/7499179/note.aspx

https://minkara.carview.co.jp/userid/3146255/car/2913654/7505708/note.aspx

https://minkara.carview.co.jp/userid/3146255/car/2913654/7512379/note.aspx

https://minkara.carview.co.jp/userid/3146255/car/2913654/7521852/note.aspx
8
9
10
11
最後に最近は放電アンテナにカーボン繊維が効率よく放電出来るということで施工されてる方も多いですね。
私はアルミテープやアルミワイヤー、ネオジム磁石、シリコンを始めとするマイナス帯電物で十分な効果を得られているので、敢えて試しておりません。

そのうち気が向いたらやるかもですが😅

これが皆様のお役に立てますように🤗

この静電気除電の道は、今年で一旦終わりにしようと思います。

オカルトから立派なチューニング分野になった静電気のお話でした☺️
コーティング

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

2024仕様

難易度:

バックドア、開閉時の音量調整

難易度:

ディスプレイオーディオのお知らせ頻度が多く感じたので、設定内容を変更

難易度:

車中泊仕様に

難易度:

スライドドア、開閉時の音量調整

難易度:

ドラレコ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2023年12月17日 2:56
コッペパパさん

おはようございます♪

総集編の投稿ありがとうございます。
クリップさせて頂きます。
アルミテープ以外の施工をやろうと思いながら未だ実現していません。
色々勉強させて頂きます。😊
コメントへの返答
2023年12月17日 11:14
おはようございます☺️
参考になり良かったです😅
施工方法は色々ありますが、結果は同じだと思います。ポイントをご理解頂けたらと思います😉
2023年12月17日 9:34
おはようございます。
総集編まとめありがとうございます❗
個人的にはエンジェルリングが一番効いてるように思えます。
コメントへの返答
2023年12月17日 11:15
おはようございます☺️
やはりマイナス帯電注入が効果は大きいようですね👌
これが少しでもご参考になれば有り難いと思います🤗
2023年12月17日 19:15
こんばんは♫
総集編まとめありがとうございます!
これは完全保存版ですね!
早速クリップさせていただきました😃
こちら雪国かつガレージがないので冬になるとめっきり車いじりが出来なくなりますが、コッペパパさんの投稿を参考に後追いで少しずつ除電チューンを施していきたいと思います。
コッペパパさんの投稿をきっかけにアーシングやアルミテープチューンを始めて、けっこう年月が経ったように感じていましたが、まだ一年も経っていないんですね。
静電気除電の道、また来年も期待しております😁
コメントへの返答
2023年12月17日 19:19
こんばんは~☺️
お役に立てて大変嬉しく思います😂
自己流ですが、この道3年やってきて感じた事を纏めました。
やり方は色々ありますが、ポイントを掴めば必ず良い結果が生まれます👌
一つ一つ楽しみながら、施工されてくださいね。
寒波が来ておりますので、暖かくしてお過ごしくださいね🤗
2024年1月18日 8:10
初めまして。
最近のイイね、訪問ありがとうございます🙇‍♀️
私も実車2台はアルミテープと放電索で簡便に除電してきました。結果ドラッグ、フリクション低減、オーディオの音質向上など運転するのが気持ちいい車達になりました。
今後は静電気の塊であるシミュレーターを除電したいと考えております。コッペパパ様におかれては、家電の除電についても研究して頂けると心強く思います😅
コメントへの返答
2024年1月18日 12:52
はじめまして。コメありがとうございます🙏
静電気は目に見えない敵なので厄介です😅
様々施工され良い結果が出てるのは何よりです。
家電についても考え方は同じで、風が当たるあるいは起こすものに施工すると明らかに効果が出ますよ。
また擦れるものも同じです。
良くエアコンの室外機に施工する方も多いですね😁
害は無いので色々お試しくださいね。

プロフィール

「@シンゴリラ さん!長い間お疲れ様でした。
ご事情があると思いますが、良い締めくくりが出来ますように☺️」
何シテル?   04/30 15:39
コッペパパです。車歴40年越えの親父です。 車が大好きで、若い頃はドライブが日課になって日々走り回ってました。 変態洗車、変態弄りが大好きな還暦オー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

【10名】モンスター サーベラス、インプレッション企画! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/19 19:59:51
【シェアスタイル】モニター募集🎁GW目前!この夏の必需品傘型サンシェード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/18 06:32:37
新商品モニター募集致します! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/22 15:23:47

愛車一覧

トヨタ ノア 黒の方舟 (トヨタ ノア)
基本どノーマルの70ノアSIです。 変態弄りが大好きで、電気の改善と静電気除電対策を施し ...
三菱 ミニキャブバン プレミアムキャブ (三菱 ミニキャブバン)
仕事用に新たにリース。 かなりボロなのでこれからメンテしてそれなりにしようかと😅
トヨタ エスティマL ボロティマ (トヨタ エスティマL)
トヨタ エスティマLに乗っています。以前からみんカラに登録しようしようと思っていましたが ...
トヨタ RAV4 ラボフォー (トヨタ RAV4)
長男の車。 メンテしないので、私が代行を😅 仕様はどノーマル‼️
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation