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コッペパパの"黒の方舟" [トヨタ ノア]

整備手帳

作業日:2023年7月23日

ABSのアクチュエーター周りをマイナス帯電注入で徹底除電しましたよ~👍

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
昨日冷却ファンの徹底除電で気を良くして、今日は軽く走れるようになった分、ブレーキもしっかりさせないと思い、余り手を付けていなかったブレーキ周りの除電を行いました🤗

用意するものは
・1mmアルミワイヤースタティックディスチャージャー 8セット(アルミワイヤーの本数は12本)
・1mmアルミワイヤースタティックディスチャージャー 2セット(アルミワイヤーの本数は20本)
・シリコンチューブ 8セット(縦割りし、両端を細かく切れ目を入れてモジャモジャ仕様)
2
シリコンチューブはこんな感じに施工済み
京都の師匠様より直にシリコンにヒレを付けると放電効率が良くなると教えて頂きました😁
3
先ずはアクチュエーターの出力、入力にこのシリコンチューブを嵌め込み、更にマイナス帯電注入を強化する意味で絶縁ビニールテープを一巻しちゃいます。
これで強力なマイナス帯電を✊
4
上から見るとこんな感じ。
5
その後にアルミテープ付アルミワイヤースタティックディスチャージャーを巻き付け固定します。
これはアルミ意味ガトリングですねぇ〜😁
6
上から見るとこんな感じ。
モーターボディにもディスチャージャーをペタリ。
7
マスターシリンダーの配管根元にも同様の施工を👍
8
アクチュエーターの樹脂カバー中央にもディスチャージャーをペタリ。

これで、効果は出るのか?

――――――▼インプレッション▼――――――
走り始めは全く変化に気付かず🤔
暫く走り込むとしっかり感を感じるようになって参りました。
イメージとしてはしっとりした感じという表現のほうが解りやすいかも。
本領は急ブレーキ時に発揮されると思います。
暫くは様子を見て参ります🤗

これも安心のネタとなりますのでオススメ致します😉

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この記事へのコメント

2023年7月23日 18:00
こんにちは😃
アクチュエーター除電ですか!
しっとり感もでるの良いですね☆
創意工夫がほんと凄いです!
普通のノアとは乗り味大分違うでしょうね😆


コメントへの返答
2023年7月23日 19:13
こんばんは~☺️
もっとカチッと変化が出ると思ったのですが、しっとりしっかりという感じでしょうか😅
安全に止めるために必要なポイントだと思います。
2023年7月23日 18:04
こんにちは。
ミニガトリングですね!
効果ありそうなので、私もマネマネしてみます😄
コメントへの返答
2023年7月23日 19:11
こんばんは~☺️
1mmワイヤーだとコンパクトに強く放電出来ると思います。加工しやすいところも👌だと。
是非お試しを🤗
2023年7月23日 18:10
こんばんは😊

なるほどなるほど❗️
先日ABSアクチュエーターにシリコンゴムを巻きましたが、更に改良できそうです👍
参考にさせていただきます😊
コメントへの返答
2023年7月23日 19:10
こんばんは~☺️
これだけしっかり注入したら間違いないかと😅
ここはイマイチ分かりづらいところですね😆
まだまだ改良が必要かもです🤔
2023年7月23日 21:12
私もここは未体験ゾーン☆

やはり効果あるんですね☆
コメントへの返答
2023年7月23日 21:16
ここはノーガードでした~😅
アンチロックだから普段は極端に変わりませんが、安定感増してるのは感じ取れました👍
やっぱりちゃんと止まらせないといけませんからね😉
2023年7月30日 6:32
コッペパパさん

おはようございます😊

シリコンエアーホースも、金魚やメダカ🐟️に使うだけでは無いのですね🤔
このシリコンチューブを使い、ブレーキの配管を除電すると良く効きそうですね😊

私もしっかりした感じを体感したいです😊
良い情報をありがとうございます🙇‍♂️

毎日暑い☀️😵💦ので、車の整備時は熱中症😵💧にはご注意下さい🙇‍♂️
コメントへの返答
2023年7月30日 10:14
またまたおはようございます☺️
チューブの太さ加減がぴったりなんです👌
ここ最近、ブレーキ周りの施工が遅れてるなと感じやりました。
やっぱり全体のバランスが重要ですね~

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明日からはまったりお仕事してくださいね~😁
今夜はゆっくり休んでくださいね~🤗」
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