• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

栗ATのブログ一覧

2019年04月15日 イイね!

2019はエンジン三昧?

2019はエンジン三昧?桜もそろそろ終盤を迎えやっと春らしい気候になろうという今日この頃
平成最後の年、どういう訳か自分はエンジン作業の呪いを受けたようです。

というのも、今年に入ってから"しらね"くんオーバーヒート故障によりエンジンを修理したり
本チャン機として使う予定の車のエンジン・ミッションを載せ換え&足回り移植を依頼したり
"ポケモン号"はエンジンスワップ&足回りスワップ、他カスタムしたり
中距離用原2バイクのエンジン載せ換えしなきゃだし
長距離用バイク本チャン機のエンジンスワップ&足回りスワップしたりと
ショップ並みの作業内容なのであります。

特に足回りのスワップ関連は大変・・・
合うかどうかはやってみなきゃわからない・・・
合わなきゃ知恵と工夫でなんとかしなきゃいけないと
完全人柱体制・・・

先週末もガレージ整理も含め部品取りから外したエンジンを本チャン機へ載せる作業をした。
メーカーは違えどエンジンが合うのは知っていたので力仕事ではあるが、さくさくっと載せ換え。
インジェクション車になるとメーカーが変わると部品も若干異なる部分が出てくる。
細かい部分は合わなかったりしたので、合わない部分のみ本来の本チャン機の部品に付け替え対応。

元のエンジン↓


スワップ後↓


そんなこんなでエンジンスワップは完了したが、問題が足回りだ。
※但し、エンジンはA/F計付けてマロのコントローラーにて燃調要再調整?
(インジェクター・燃料ポンプはスワップ済、イグナイターは配線が合わなかった為元のまま)

結論から言うと、この日は時間の都合により作業時間がなくなってしまったので足回りは今週末再チャレンジの予定(現在、前輪はフォークごと外されバイクなのにウマに乗せられた状態)

スワップ成功したらフロント足回りは14インチ→15インチに変わりしっかりとした造りになる。
高いフレーム剛性の軽量小型の車体にハイパワーユニットと撓る足回り搭載、これでT-MAXに喰らいつけるハズ・・・
Posted at 2019/04/15 21:32:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 艦のパネェ日常 | 日記
2019年04月11日 イイね!

ポケモンの今後を考える

ポケモンの今後を考えるご無沙汰しております。

久々のブログ更新内容は題目のとおり今後のポケモンについて考えていこうと思います。
ポケモンといっても任○堂のゲームのお話ではなく自分の所有する変態スクーターのお話です。

先日無事ホイール大口径化作業も済み、フルサイズとして進化したポケモン号。
※前後14インチ→16インチへ変更。
今後の方針を考えつつ、スマホに今までの実験(検証)データが溜まってきたので
今日は早上がりで時間もあるし、今までの結果をブログにあげてみようかと・・・

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、ポケモン号はピアジオ社製の水冷ATエンジン、通称リーダーエンジンが搭載されています。(純正は)
このエンジン、手っ取り早くパワーアップを目指すならボアアップですがそれでは芸が無い。

ちょうど手元に面白いものが転がっているので何とか使えないかと模索しています。

まずはコレ、純正のポケモン号のエンジンです↓



そして、これは実験合成素材Xくんです↓


どちらも同じピアジオ社製リーダーエンジンなのですが、見る人が見れば分かる大きな違いがあります。
そう!この合成素材エンジンは”DOHC”です。(但し、インジェクション)

マロッシのボアアップキットの品番がSOHCのリーダーエンジン車と同品番であった為普通に付くのでは?と思っていたのですが、現物を目にすると色々異なる点が・・・。

まずは水回り。
ポケモン号はヘッド右上部にIN側がありサーモスタッド→シリンダ→カタツムリ(W/P)を通ってOUT PUTする。
この合成素材はOUT側は一緒だがIN側はヘッド左側から入る構造になってます↓


ポケモン純正エンジン左部↓


まぁ、この位なら取り回しを変更してやればいいだけなので、そんなに問題ではありません。
お気付きの方もいらっしゃるでしょうが、問題なのは合成素材エンジンはカムテンショナーがポケモン号純正エンジンと逆の右側に付いていること。
テンショナーが右側についているという事はカムチェーンも右側にきているということになる・・・。
この問題をどうするかは実際バラしてから構造を把握し考えなければいけません・・・。
※この合成素材エンジンは暫くは別車種に積まなければならない為バラシは先の話。

こんなんで本当にマロッシのシリンダーが付くのか謎・・・。

続きは実験完了後、気が向いたら・・・^^;
Posted at 2019/04/11 18:33:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | カマキリの成長日記 | クルマ
2018年10月19日 イイね!

"しらね”くん、トランポテル化 第一段階

"しらね”くん、トランポテル化 第一段階※今回は試作段階のため、整備手帳ではなく日記に記します。

今回の作業目的、それはアトレースローパーをトランポ兼車中泊仕様にし、出来る限り車検対応を目指す為の一歩。

300系アトレー・ハイゼットは他の軽箱と違い助手席を外しただけで簡単にトランポ化出来る訳ではない。
運転席下と助手席下のエンジンにアクセスするカバーのヒンジがシート側に付いてる設計だから別でカバーヒンジを製作しなければならない。
しかも、300系のエンジンアクセス用のカバーは鉄板が薄く、タウンボックスのようにそのままバイクをカバー上に載せちゃうとカバーがへし曲がって最悪エンジンにバイクが落下しまうので補強もしなければならない。

どうせヒンジ付けるなら助手席側のカバーにベニヤで原寸合わせしながらベース(プロトタイプ)を製作してつけてやろう。
完成したら実際に使ってみて具合を見る。不具合箇所や改良点は修正していく。


今回は試作のため、ベニヤは余った切れ端を使ったおかげもあり制作費はかなりお安い。
ホイールクランプは"軽母”から、ヒンジは"ドナー車”から移設。(モノタロウ購入品→追加工)


純正ウインチ上に付くアタッチメント(後方に付く板)は仮なので現物合わせでやっつけ作業。
仮の為脱着可能にしてある。
※車検取得後、純正ウインチはすぐに撤去し社外ウインチを設置する予定。またリアフロアは助手席のベース高さを基準にフロア床の高さを揃えるつもり。

ホイールクランプは脱着可能。
ホイールクランプを外すとフルフラットになるので後部もフルフラット化してマットを引けば寝るスペースも確保出来る。(2400mm長)

※天井の内張りが無いのは、台風のせいではなく
 断熱処理&オーバーヘッドシェルフ取り付けの下準備平行作業の為。

今回作った物はあくまで試作のプロトタイプ
あとは形を整えて、このプロトタイプを改良して逐一図面へ反映させるとしよう。
そして最終的にはアルミ板での製作が目的だ。
(ただ、アルミだと熱効率が良いから断熱処理が課題になりそうだけど…)

【艦載機を収納して使ってみた感想】


助手席がフラットになってホイールクランプが固定出来たおかげで艦載機の艦載がすごく楽になった。
PCXだと固定はラッシング2本で楽々出来、室内にもかなり余裕がある。
これならスカブの艦載も楽そうだ。
ただ、スカブみたいな横幅のある車両は運転席の肘置きが邪魔なので要取り外しか要シート交換である。

※シート交換後の図

PCX全長1915mm(JF28)、スカイウェイブ250全長2270mm(CJ46A)
スローパー装着状態だと恐らくMAX2300mmが限界か…

固定後、艦載機を載せたまま峠を走ってきたがPCXはビクともせず。
かなり上出来だ。
助手席ベースが重量を拡散できるか心配だったが、今のところ無事で居てくれてる。
※助手席ベース裏側のゴム部分が重量を拡散している。
また、素材がベニヤの為エンジン熱が防げているのもポイント高し。

プロトタイプ2ではフルフラット且つ助手席収納を視野に構想製作する予定。
それが完成したらウインチ設置にようやく着手出来る。

プロト2完成したらプロト3の後部座席構想製作。
後部席が出来たら、ぶっつけ本チャンで後部をアルミフレームで作りまくるだけです。

打倒、N-VAN。←素直にN-VAN買った方が早い?
でも、N-VANはFFで室内長短いしなぁ
(4WD出てくるのかなぁ…。あのシャーシ形状だとデフ玉とか収まりそうにないけど…)
福祉車両は色々制約があるからめんどくさいんだよなぁ…
いっそ4ナンバーにしちゃうかなぁ…
Posted at 2018/10/20 08:57:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | しらね日和 | 日記
2018年10月04日 イイね!

アトレーの進捗 プラス 燃費日記

先月パワステベルト切れによりオーバーヒートした"しらね"くんの進捗ですが
モノタロウでずっと欠品になってたベルトがやっと入荷され
本日、部品が届きましたよ♪
(これでやっと修理作業が出来る^^;)

今回交換する部品はというと、以下のとおりである。

・ラジエタードレンボルト交換
・ベルト交換(ファン・パワステ・クーラー)
・ラジキャップ交換
・サーモスタット交換
・オイル・エレメント・冷却水交換
ウォーターポンプ交換(漏れがなかったらしないかも…)

ウォーターポンプ交換するなら、ついでにタイベルテンショナーも交換しときたいなぁ。
アトレーは交換が楽だしね^^

駐車場で青空整備のため、晴天時でないと難しいなぁ
今週末は台風の影響が出そうだし、修理はいつになることやら・・・。

/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

さて、話は変わってドナー車であるハイゼットのお話です。
アクセルを全開にすると失火現象が起こるため、まずはプラグ交換しようかと。
症状改善しないなら"しらね"のダイレクトイグニションと全入れ替えしてみようと思います。

こんな状態でも、先日50kgの荷物を積んでバイパス・峠道・一般道市街地走行で
エコ運転(MAX100km/h)したら412km走って23.55L給油
燃費は17.49km/Lというハイスコアを叩き出した。



ただし、このエコ運転というのは常時エアコンOFFでベント送風、
300km以上アクセルは1/4くらいしか開けず回転数3500~5000rpmキープし続けて走る
ストレス以外の何者でもない走行方法だ。
ダウンサイジングターボの方が燃費が良いのは分かっているが
VVTノンターボの方があまり気を遣わずコンスタントに省燃費を出せるので
トランポはノンターボの方が楽しくていいなぁ^^;
(あくまで個人的主主観です)

ドナー車詳細
ハイゼット前期型S320V グレード:クルーズターボ
EF-DET搭載5MT車2WDです。
フルノーマルの10万キロ超え。
オイルは10w-30のカストロDCターボ

省燃費の要素なんて皆無なんだけどなぁ
Posted at 2018/10/04 21:19:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 艦のパネェ日常 | クルマ
2018年09月16日 イイね!

アトレー改装準備日誌1

“しらね”くんには純正のリアヒーターが装備されている。
キャンパーの人や純福祉車両には必要な代物かもしれないが
自分にとっては夏はヒーターラインが熱を持って暑いし、
場所取るしでデメリットの方が大きいので邪魔以外の何者でもない。
リアヒーター撤去の為、ディーラーで配管図を貰って来ました。
(下記の配管図はEF-DET用ですがVEとあまり大差ないとの事)


ふむふむ
この配管図だとエンジン内部の水ラインが不明なのでサービスに聞いてみた。
サービスさん曰く、エンジン側にメクラをしちゃうと具合が悪いらしい・・・
そうなるとヘッド出口からサーモスタット入り口にバイパスを作ってやらないといけない。
それならば、バイパス途中にバイク用のラジエターを取り付けてやれば冷却効果UPになるかも・・・。
(インタークーラー位置にラジエターを持ってくればバッチリ?)

ついでなので、次段階改装の為に用意していた秘密兵器の他車種ECU(VVTノンターボ5MT車)とS320VハイゼットのEF-VE(5MT)のECUを確認してみた。

秘密兵器のECU(3発VVTノンターボ5MT)


S320Vハイゼット(EF-VE 5MT)



う~ん、やっぱりハーネスは引き換えが必要になるなぁ・・・
ハーネス引き換えするくらいなら、サブコン等でマップ取った方が楽だなぁ。

すんなりは行かず試行錯誤の毎日です^^;
Posted at 2018/09/16 12:56:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「[パーツ] #アトレーワゴン アーシング&コンデンサー Tune https://minkara.carview.co.jp/userid/2856662/car/2634687/9960312/parts.aspx
何シテル?   06/26 17:34
みんカラでは所有バイク・トランポの改造やメンテ記録、妄想履歴をメインにやってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

ダイハツ(純正) エアクリーンフィルター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/11 15:42:07

愛車一覧

ダイハツ アトレーワゴン しらね (ダイハツ アトレーワゴン)
色と前期型最終年式という肩書きで即購入。 納車翌日に事故にて大破。 修理中、台風災害によ ...
その他 いろんなの その他 いろんなの
ここは二輪四輪問わず色んな車種の整備(カスタム)記録やパーツ紹介用のPageになります。 ...
ジレラ DNA180 パチモンGo(旧カマキリ) (ジレラ DNA180)
愛称:カマキリ改めパチモンGo 今は亡きジレラ社のイタリア産スポーツスクーター(ATバ ...
ホンダ PCX125 ホンダ PCX125
通勤の足で使用しているため、見た目はノーマルに近づけています。

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation