• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tattsu.nonoのブログ一覧

2025年01月05日 イイね!

お年玉ください〜

この記事は、【謹賀新年】お年玉プレゼント企画!について書いています。


ccウオーターシリーズはコスパ最強よく、拭き取りがとてもよいのでいつも
愛用してます。
あ、付属のクロスも品質よいのでgood

今年も宜しくお願いしま〜す
Posted at 2025/01/05 08:50:03 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年01月03日 イイね!

カブ2.5人乗り化”慣らし”運転#2

カブ2.5人乗り化”慣らし”運転#2昨日に引き続き”犬の慣らし運転”です。
今日は第二段階でバイクにて。(^^)v


ちょっと不安そう!?


ま、「習うより慣れろ」で乗ってしまいます。


走り出し~


やった~v


近所の周回5分程、MAX30km/h程度でしたが、無事乗れました。
ただ犬がクレート(リュック)の右側左側に向きを変えたがり、結構重心が移動しますね。
あと、上半身(?)が外に乗り出した格好になって、ちょっと乗せてる方が不安です。
ホントに犬用にメットがいるんじゃないかと。。。

でもまあ、もう少し慣らしてからドッグランにでも乗せていきます。


Posted at 2025/01/03 16:44:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年01月01日 イイね!

今年もよろしくお願いします(カブ2.5人乗り化”慣らし”運転)

今年もよろしくお願いします(カブ2.5人乗り化”慣らし”運転)みなさま、今年もよろしくお願いします。

今年の新春「たなくじ」は、
「金運・健康運の大吉二刀流」~
あたるといいな~。。

さて元旦からヒマなので、カブ2.5人乗り化オルタナティブプラン
で買った犬用リュックの慣らし運転をしました。

パーツレビュー マンダリンブラザーズ BRIXTON CARRY BACKPACK

”慣らし”と言っても機械の方ではなく犬側の慣らしです。

先ずは走行中に飛び出したりパニクらない様に、低速から。。。
近所をチャリンコで一回りしてみました。


走り出しは少し不安な目線?


大丈夫そうです~


一寸無表情かな~(´・_・`)




もうちょっと慣らしてみて。次はバイクで試してみます。
Posted at 2025/01/01 13:17:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年12月14日 イイね!

たいかぶ(JA56)キリ番、それと、JA45とJA56(タイプX)比較

たいかぶ(JA56)キリ番、それと、JA45とJA56(タイプX)比較先週末に、たいかぶ(JA56)のシフトペダルを加工しました。

https://minkara.carview.co.jp/userid/2856738/car/3633390/8038394/note.aspx

加工の目的は、
かぶかぶ(JA45)に着けているエンデュランスのシフトペダルと、
JA56純正の操作性をそろえることでした。
#後ろペダルを踏む位置が純正とエンデュランスで違ってて、交互に乗ると乗りづらい。
加工後、交互に乗ってみて操作感を確認しました。
JA45のエンデュランスを基準にすると、
走行中のシフトダウンは大体同じ感触になりました。
交互に乗ってもシフトダウン操作に迷いません。よかったよかった。

ただ、JA56の整備手帳にも書いた通り、停止後にシフトダウン(2→1速など)は、増設後ろペダルだとうまく入らない場合がありますね。
一方でJA45の後ろペダルはかなり高めで、減速時に連続してシフトダウンする際に、
しっかりかかとを上げないとペダルが戻り切らず
シフトダウンが空ぶることがありますが、
JA56の増設後ろペダルは低めなおかげでそれがない。
<JA56>↓

<JA45+エンデュランス>↓ ※横アングルの写真なくてスミマセン。


そうそう、交互に乗ったら両車の違いを感じられたので書いときます。
まあこの2台を比較する人はいないでしょうけどね~。
(;^ω^)

以下全てJA45基準となりますが、


JA56(但し125ccエンジンのタイプX)のインプレです。


走行感覚は、JA56は低くて長い感じ。
シート高が低く、ハンドルも低くて少し遠いからでしょうか。
「カブ」から連想するような軽快感とはちょっと違う。
#少なくともHA02はもっと軽快でした。

コーナーリングは(というか交差点の右左折レベルで)、
リアキャリアのエクステンションを外してからは
重量バランスが後ろすぎる感じが減って、フロントの不自然なきれこみが減って
JA45と同じような感じで回れるようになりました。

乗り心地は、JA45の完勝。
JA56は固い。ツーリングでは絶対JA45の方が疲れない感じ。
JA56は3人とか4人とか乗ったら勝てるかもしれませんね。
かの国ではそういう使われ方なので、
JA56のリアサスはそういう荷重が前提なんでしょう。
^^;

動力性能は、JA56の方が明らかに力強い。
少なくとも中低回転域(~4千回転)のダッシュ力は、
どのギアの時で比べてもJA56の方が、
一回り排気量が大きなバイクに乗ってる感じです。
#実際に15ccぐらい大きいんですけどね。^^;
同じ様に走ろうとすると、JA45では大分スロットルを開ける必要があります。

ただ、回転の滑らかさや伸びる感じは、JA45の方がいいですね。
この辺りはJA56がまだ走行1千キロそこそこなので、
もう少しこなれてから比較する必要があります。

そうそう、JA56でキリ番1,111kmになりました。


こんな景色。今日も寒かった~。


暑いだの寒いだの言って最近はちっともツーリングとかに行って走ってないですね。
(-_-メ)
Posted at 2024/12/14 19:07:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年11月04日 イイね!

たいかぶ(JA56)やっと1,000km行きました!(遅!)

たいかぶ(JA56)やっと1,000km行きました!(遅!)今年最後の3連休最終日、時間が取れたので日帰り「ちょいツー」してきました。
たいかぶ(JA56)はあと120km程で1,000kmで慣らしが一区切りするので、今回迄はタイカブ優先で選択。
#ゆるせかぶかぶ(JA45)。

用事済ませたり犬の散歩したり、なんだかんだで家を出たのが11時。
16時頃には帰ってきたいので約5時間。150km位は走れるかな~。

取り敢えずの行先は、三重テレビのローカル旅番組で見た、
いなべ市の藤原岳のふもとにある、鳴谷(なるたに)神社。

https://ssl.kanko-inabe.jp/info/4119/

いつもの様に養老山地の東側まで行き南進。多度大社の前を通っていなべ市へ。
蘇原駅付近から三岐鉄道北勢線沿いへ北上。
途中道路工事で迂回した先に「ねじれ橋」が。

折角なので立ち寄りました。

JA45かぶかぶ、HA02かぶじいさんに続いて、我が家のカブはここに立ち寄ることに
縁がある様ですね。

国政選沿いの田んぼ道を北上し、北勢線の阿下喜駅をとおおり、R365へ。
普段なら「瀬木」交差点を右折して進むのですが、今日はR.365を直進。
程なく鳴谷神社につきました。
藤原岳の麓にある静かな神社でした。

杉の木が立派です。


この神社は「狛犬」ならぬ「狛猿」がいると、三重テレビで紹介されてました。

なるほど。。。


う~む。


。。。

ちょっと怖かったですが、いい神社でした。


さて、帰ります。
途中三岐鉄道三岐線の西藤原駅へ。

SLを形どった駅舎は健在です。


今日は折り返しの電車がいました!


西武のOBですね。^^

帰り道、オドメーターがやっと1,000kmへ!
先ずは999km


そして1,000km!


こんなとこでした。
うちの近くの普段のバイク散歩道です。^^;



たいかぶ(JA56)はやっと1,000km行きました。
納車が8月中旬ですから約3ヵ月でやっとです。
まあ、激アツい夏があったり天気が悪かったりしたから~。。。
(言い訳ですが)

たいかぶ(JA56)は、1万5千キロ走ったかぶかぶ(JA45)と比べるとコナレてなくて、
まだまだ全般「硬い」感じですが、一応これで慣らしが終わりです。

まあ1千キロ超えた瞬間に常時全開・レッドゾーンということはないですが、
今後は上の方の回転を積極的に使っても、何より気持ち的に楽になりますね~。

Posted at 2024/11/04 21:31:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #クロスカブCC110 「追加電装品用配線引き直し」の一部やり直し https://minkara.carview.co.jp/userid/2856738/car/2619085/8266421/note.aspx
何シテル?   06/15 18:25
tattsu.nonoです。よろしくお願いします。 車遍歴 1.スズキ初代セルボ(2スト、友人から3万で譲ってもらった)。  2年ぐらい乗りましたが、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

K湖にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/07 23:23:14
JISONCASE メッシュシートカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/24 21:55:24
キジマ チェンジ・クッションゴム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/18 08:45:01

愛車一覧

ホンダ クロスカブ CC110 かぶかぶ (ホンダ クロスカブ CC110)
老後の楽しみにと考えていた クロスカブ買いました!! 色は黄色。 老後の楽しみと思って ...
ホンダ スーパーカブ タイプX125 たいかぶ (ホンダ スーパーカブ タイプX125)
HA02からの乗り換えです。 タンデム+犬1匹の2.5人乗りを目指して買いました。 他に ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
前にFIATパンダ(初代セリエ2)に乗っていましたが、 ekに乗った瞬間にパンダを思い出 ...
ホンダ スーパーカブ90 かぶじいさん (ホンダ スーパーカブ90)
ほんまもんの(?)カブ主になりました! メインマシンの(w)クロスカブ(JA45)に比べ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation