• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tattsu.nonoのブログ一覧

2023年11月15日 イイね!

パーツプレビュー【TAKEGAWA パワーフィルター (純正エレメント交換タイプ) 03-01-0043】

パーツプレビュー【TAKEGAWA パワーフィルター (純正エレメント交換タイプ) 03-01-0043】武川の純正エレメント交換タイプのエアクリーナーです。
武川のホームページ ※ このページの写真もここから引用してます。
ネットで見つけてついポチってしまいました。

価格が手ごろなこと、
純正交換タイプなので元に戻すのが簡単、
それでいてパフォーマンス向上が期待できそう、
なんて考えて。

写真で見る限り開口部はかなり大きそうです。


交換のみで性能向上が見込めるとあります。
出力曲線では、ノーマルエンジン+スクランブラーマフラーの場合
純正エアクリに対してピーク出力で0.3馬力程上がっている様です。


ただ、ホームページには
「※ノーマルエンジンに本製品を使用する場合、インジェクションコントローラーの同時装着は必要ありません。
※SP武川製各種マフラーを同時に取り付けした場合でも、インジェクションコントローラーの同時装着は必要ありません。」
ともあって、見方を変えると
「交換してもそんなに空気吸入量は変わらないよ」
とも読めます。(-_-メ)

あと、
「※スーパーカブ110(JA44)/スーパーカブ110 PRO(JA42)・クロスカブ110(JA45)は、本製品を取り付ける際、エアクリーナーケース内部のリブを加工する必要があります。」
ともあり、完全ポン付けではなさそうです。
(´-ω-`)


ところで、うちのかぶかぶ(JA45)は、
すでに純正エアクリエレメントを加工して、
デイトナのターボフィルターに変更してあります。
↓参照ください。
整備手帳
それと比べてどうなのか?

まだ発売開始(2023年9月?)間もないので、
あまり評価に関する情報がありません。
人柱、もとい先行評価してみます。
5,6日で到着する見込なので、再来週には実験できそう。

楽しみに待ちます~。
(^o^)丿
Posted at 2023/11/15 22:26:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年09月24日 イイね!

やっと、まっとうな気温になりましたね。

やっと、まっとうな気温になりましたね。バイクには暑いか寒いかの、どっちかしか季節はない
(その間に2週間ずつぐらいちょうどいい季節がある)
ことは肌でわかってはいるつもりですが、さすがに今年は暑い。
まさに「地球沸騰化」の時代に入ってしまいました。
そんな中ですが、秋のお彼岸の中日の昨日今日は気温こそ
30℃超えそうなものの、湿度が低く、
やっとバイク乗りの季節が来た感じです。

前置き長いですが、要は、
酷暑ではなくなったのでバイクで出かけてきました。
目的地が思いつかなかったので、この間家族旅行で行った
琵琶湖沿いの街で見かけた、滋賀県のソウルフード(?)の
近江ちゃんぽんを食べるのを目的にして行ってきます。

家を出て西に、木曽川、長良川、揖斐川を渡り北上します。
関ケ原から伊吹山の」山麓を通り琵琶湖東岸に出るのですが、
今日はまず、池田町の道の駅へ。


写真ではほかのバイクがいない感じですが、今日はバイクもクルマも多く、
行楽の人々もホントに多かったですね。
コロナ前の景色があった。。。


弁当やおにぎりに入れて(もらって)いる梅干しが心もとないので、
小梅を買いました。400円。^^
後はピーマン位。


トイレを済まして、垂井町→R.21関ケ原バイパス→R.365から
伊吹山沿いのいつも県道264、またR365へ合流して木ノ本へ。
木之本の少し手前でR.8に出て、今日の目的地、
近江ちゃんぽん「ちゃんぽん亭 高月店」に到着。


着いたのは13時ちょっと前でしたが、結構混んでました。
初めて食べる近江ちゃんぽん。そもそも近江ちゃんぽんて何?
メニューです。




長崎ちゃんぽんとは違ってスープが和風だしだったり、
ちゃんぽんと言いつつちゃんぽん麺ではなったり、
要はラーメンに近いものらしいです。
参考→https://icotto.jp/presses/11927

ともあれ、頼んだのは野菜スペシャル+半炒飯。
いただきます!!


確かにちゃんぽんと言うよりラーメンでした。
デフォルトは豚肉だけで海鮮は入ってないし。でもおいしかったです。
完食。


目的達成し、お腹もふくれたので帰ります。
途中セブンイレブンに立ち寄り、これも先日の家族旅行の時に飲んでおいしかった
草津の酒をゲット。
^^;



今日はほんとに天気よく、湿度低く、風もなく、絶好のツーリング日和でした。

<別話題ですが>
ビッグスロットルの効果が出るのは、やはり高回転域(6,500rpm位)~で、
4速60km/h強で走ってると、伊吹山麓の7%の上りは登っていかないですね。
3速に落とせば加速するのですが。
4速のままだと65km/h維持がやっと。残念。。。
でも、燃費は70km/L程でした。


ともあれ、酷暑の内地にやっとツーリング季節が来ました!!
うれしい!
Posted at 2023/09/24 22:44:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年09月15日 イイね!

プレゼント希望

この記事は、プレゼントキャンペーンについて書いています。


プレゼント希望します。

ミラーの水滴防止で長持ちするのが欲しいです~
Posted at 2023/09/15 19:09:15 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年09月09日 イイね!

空気圧考

空気圧考先日前後輪同時にパンク(後輪はチューブ穴、前輪はバルブ劣化?)を経験しました。→整備手帳



経過観察のため、修理後はエアゲージを常備して、乗る前にできるだけ空気圧を測るようにしています。

経験値でしかありませんが、チューブを換えた後(タイヤ交換後)は
交換時に規定値にセットしても、2,3日経つと少し減ってるように思います。
今回もそんな感じです。
ただ、前輪は虫ゴム(バルブ)を換えただけなので、その理屈だとおきない筈なんですが、やっぱり1週間ぐらいたつと少し下がってる。
1.75 → 1.5kgf/cm2
2.25 → 2.0kgf/cm2
位な感じ。

こんなもんなんですかね~。
それともどっかから漏れてる...(>_<)

今日は少し高めに入れました。
前輪


後輪


今まで乗ってたバイクでも、確かにそんな時もあったし、下がらなかった時もあったんですよね~。。。
気温とか、大気圧とか、タイヤ温度とか、何か理由があるんでしょうか。
Posted at 2023/09/09 12:07:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #クロスカブCC110 「追加電装品用配線引き直し」の一部やり直し https://minkara.carview.co.jp/userid/2856738/car/2619085/8266421/note.aspx
何シテル?   06/15 18:25
tattsu.nonoです。よろしくお願いします。 車遍歴 1.スズキ初代セルボ(2スト、友人から3万で譲ってもらった)。  2年ぐらい乗りましたが、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

K湖にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/07 23:23:14
JISONCASE メッシュシートカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/24 21:55:24
キジマ チェンジ・クッションゴム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/18 08:45:01

愛車一覧

ホンダ クロスカブ CC110 かぶかぶ (ホンダ クロスカブ CC110)
老後の楽しみにと考えていた クロスカブ買いました!! 色は黄色。 老後の楽しみと思って ...
ホンダ スーパーカブ タイプX125 たいかぶ (ホンダ スーパーカブ タイプX125)
HA02からの乗り換えです。 タンデム+犬1匹の2.5人乗りを目指して買いました。 他に ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
前にFIATパンダ(初代セリエ2)に乗っていましたが、 ekに乗った瞬間にパンダを思い出 ...
ホンダ スーパーカブ90 かぶじいさん (ホンダ スーパーカブ90)
ほんまもんの(?)カブ主になりました! メインマシンの(w)クロスカブ(JA45)に比べ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation