• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!

【フォトレポート】「Nissan GT-R50 by Italdesign」を見てきました! [77枚]

投稿日 : 2018年10月30日
こんにちは、スタッフSSです。

今年6月末に突如として発表された、日産とイタリアの名門カロッツェリアであるイタルデザインの提携により誕生したプロトタイプモデル、「Nissan GT-R50 by Italdesign」(以下、「GT-R50」)。

最大で50台が限定生産されるかもしれないGT-R50は、1台1億1700万円からというプライスで話題をかっさらったわけですが、そんなGT-R50が東京・銀座の「NISSAN CROSSING」に、2018年10月15日から11月25日まで展示されているということで、カメラかついで行ってまいりました!

写真一覧

ネーミングの50には、ぞれぞれGT-Rとイタルデザインの生誕50周年を記念する意味が込められているそうです。
イイね!
GT-R50のベースは、1870万200円の「GT-R NISMO」。
イイね!
全高は全高1316mmと、ベースモデルに対して、54mm低くなっています。その内40mmはAピラーを切断してルーフを低めた結果だそうです。
イイね!
インテリアもガラッと変わっていて、ラグジュアリーな雰囲気。
イイね!
がばっと開いたゴールドの口が特徴的ですが、カラーリングは、購入者がカラーパレットから選択可能だそうです。つまり、これは一例なのですね。
イイね!
ボディサイズは、全長4784mm(+94mm)、全幅1992mm(+97mm)、全高1316mm(-54mm)です。ロー&ワイドですね。
※カッコ内はベースモデル比
イイね!
大きなうねりと複雑な面構成を持つリアデッキは、「エナジェティックシグマゴールド」というマットな質感のカラーで、さらに引き立っているよう。
イイね!
ジャンボジェット機のエンジンのように、ボディから浮いているように見えるLEDテールランプ。
イイね!
円の中が中空になっていて、Cピラーに開けられた穴から入ったエアーがその中を抜けていく、という仕組み。
イイね!
内壁にびっしりと赤いLEDの粒々が散りばめられています。宇宙空間をワープするかのようです。
イイね!
こちらがCピラーの穴。エアー取り込み口になっていて、リアに抜けていきます。
イイね!
張り出したリアフェンダー。R32やR33のGT-Rを連想させます。
イイね!
リアウイングは昇降式。
イイね!
いかにも頑丈そうなウイングステー。
イイね!
昇降式リアウイングがあるため、ベースモデルのように、トランクデッキではなく、ハッチバックが開いてラゲッジにアクセルします。
イイね!
フロントフェンダー後方の縦長なゴールドのプレートは「サムライブレード」と呼ばれています。まぁ、そこはご愛嬌ということで(笑)
イイね!
フロントの“口の中”はオリジナルのイメージを残している印象。
イイね!
ホイールは前後とも21インチ。
イイね!
薄いいかにも抵抗の少なそうなサイドミラー。
イイね!
Cピラー上の“折れ”は、あるようなないような。
イイね!
リアウイングは、せり出す時に、最後にウイング部分が前にカクッと傾斜します。
イイね!
ロントブレーキは6ポッドのブレンボ。
イイね!
ホイールはいったい何kgなのでしょうか。
イイね!
フロントタイヤ後ろのスプリッター。
イイね!
リアブレーキは4ポッドのブレンボ。
イイね!
カーボン柄が施されたホイール。
イイね!
リアタイヤ後ろのスプリッター。
イイね!
リアディフューザー。マフラーは左右2本出し。
イイね!
インテリアは形状変更はできませんが、基本となる2つのバージョンから、購入者が好みに応じて革などの材質を選択することができるそうです。
イイね!
これだけ見たら、何がベースかわからないのではないでしょうか?
イイね!
インテリアにもカーボンが多用されています。
イイね!
ハンドルもカーボン、カーボン。
イイね!
メーターはそっけないほどシンプルで、ちょっとクラシカルな印象さえ抱く液晶メーター。
イイね!
細々したスイッチが省かれたステアリング。これを潔いと感じるかどうか。
イイね!
サイドの革がいかにも素材の良さそうなフロントシート。ベースはカーボンのようです。
イイね!
ナビやモニターの類が一切ないように見えます。
イイね!
センターコンソールもカーボン。赤いキルスイッチの横は、リアウイングの昇降スイッチ。
イイね!
エアコン吹き出し口。
イイね!
シフトノブの前にはITAL DESIGNのロゴが。
イイね!
右ハンドル仕様は、あるのでしょうか?
イイね!
ドア内張りにもカーボン。
イイね!
「Y」字が組み合わされたようなフロアマット。
イイね!
ペダルはなんだか素っ気ない。
イイね!
カーボン製のボンネットは、ヒンジで開くのではなく、ガバッと外すタイプ。
イイね!
けっこう長時間持たれていたので、恐らくかなり軽そうに思えました。
イイね!
エンジンはニスモがGT3での経験を活かして、手作業で組み立て。
イイね!
3.8リッターV6 VR38DETTエンジンは、最高出力720ps、最大トルク780 Nmを発生する見込みだそうです。
イイね!
ボンネットを外すと、まさに骨格と呼びたくなる、頑丈そうな内部を見ることができます。
イイね!
バッ●モービルを連想してしまう。
イイね!
外したボンネットはイチを合わせて。。
イイね!
上からクイッと押すと簡単に嵌ります。
イイね!
ルーフ上の控えめなシャークフィンの後端には、透明のアクリル板のようなものが?
イイね!
ハイマウントストップランプでした。これ、自分の車でやってみたいと思う方、多いんじゃないでしょうか。
イイね!
リアハッチを開けると、リアシートが見えます。そう、GT-R50は2+2なんですね。
イイね!
縦には短いですが、それなりに深さがあるラゲッジスペース。
イイね!
ボンネット上のNACAダクト。
イイね!
テールはGT-R50の見所のひとつでしょう。
イイね!
サムライブレード前は、しっかりとエアの抜け口となっています。
イイね!
ドアハンドルは、前側をプッシュすると出現します。
イイね!
リアショットその1。
イイね!
リアショットその2。
イイね!
リアショットその3。
イイね!
フロントスプリッター。
イイね!
リアスプリッター。
イイね!
鋭い眼光のヘッドライト。
イイね!
これが後ろから来たら、正直怖い。
イイね!
怖いその2。
イイね!
日産の専務執行役員で、グローバルデザイン部門トップのアルフォンソ・アルベイザ氏が登場。
イイね!
自ら熱いプレゼンテーションを行う気合いの入りよう。
イイね!
実際に見られるのは2018年11月25日(日)まで。機会があれば、ご自身の目で確かめてみてはいかがでしょうか。
イイね!
オープニングの時点では飾られていた1972年の東京モーターショーに出展されたKPGC110型スカイライン2000GT-Rのレーシングコンセプト。
イイね!
これがプロトタイプのゴールドのさし色のモチーフになったのでしょうか?
イイね!
東京・銀座の「NISSAN CROSSING」は、銀座三越の交差点を渡ったお隣りなので、わかりやすい。
イイね!
こちらは、グランドセイコーとのコラボウォッチ、「スポーツコレクション スプリングドライブ クロノグラフ GMT featuring Nissan GT-R50 by Italdesign」。
イイね!
こちらのウォッチは、限定最大3本で、オーダーによるカスタムメイドが可能。最低小売価格は、2000万円からと、こちらもスーパー。
イイね!
2015年の東京モーターショーで発表された「ニッサン コンセプト2020 ビジョン グランツーリスモ」。特に特徴的なテールライトのデザインなどは、このモデルの影響が色濃く残っています。
イイね!
ご覧いただきありがとうございました!
イイね!
現在価格を調べてみる

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

2018年10月30日 19:12
見てるだけでおなか一杯になります・・・w
コメントへの返答
2018年10月31日 12:22
ご覧いただきありがとうございます。実物はさらにお腹が。。。(笑)
twitter
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「【マジで洗車が楽しくなる】粉雪のような泡で洗い上げるシュアラスター「マジックフォーム」登場!マルチな洗車スタイルに対応する時短&プロ仕様の仕上がりを体験【PR】 http://cvw.jp/b/285744/48317609/
何シテル?   03/17 15:04
このブログでは、みんカラの開発・運営スタッフが、 みんカラ内の機能やトピックスをご紹介します。 ※スタッフ個人が記載した内容は、LINEヤフー株式会...

ユーザー内検索

リンク・クリップ

みんカラフェイスブック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/16 12:44:42
 
みんカラアプリ開発ブログ 
カテゴリ:みんカラお知らせ
2014/07/17 19:17:07
 
みんカラサポートブログ 
カテゴリ:みんカラお知らせ
2009/09/15 11:50:12
 

愛車一覧

その他 その他 イベントカー (その他 その他)
イベントでブース出展に使うレンタカーです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation