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イイね!
2013年04月13日

ぴかぴか☆

ぴかぴか☆ どうもこんばんは!!

まいど夜中の更新で御座いますww


昨日届きました!!

ピカピカなリビルトのオルタネータで御座います

ヤフオクで中古を購入したのが2月(笑)

部屋で熟成が進んでいたのを思い出し(掃除で出てくるまで忘れてたorz)

さっさとリビルトを注文!!


実は一度ディーラーでリビルト買ったらいくらかな~と思って確認してみたら3万オーバー(爆)

少しくらい高いくらいなら頼もうかと思ってましたが、高すぎるorz

ヤフオクで15000くらいで買えるぞ・・・

さすがに倍払う気にはなれず、ネットならいつでも買えるじゃん♪


って余裕かまして忘れてましたとさ~w


それにしてもリビルト見るたび思うのは

新品はこれだけ綺麗なんだよな(^^;

これが何年もすると




う~ん熟成されてますね(笑)

これでも綺麗なほうなんですけどね♪



さてこれで部品はあるからいつでも交換できるなww



GWにまとめて作業するかな・・・

ついでにやりたい作業がまた増えていくorz


今回はこんな感じ

現状の問題点

クランクオイルシール オイル漏れ修理


対策  クランクオイルシール交換  部品代 多分 500円くらい

作業には強敵のクランクプーリーを外してタイベルを取らないといけませんorz

もうこの時点でかなり面倒ww

しかしお店に出すと工賃が高いので今回の自分でやります!

500円の部品交換に万単位の工賃は私のけち根性がYESとか言いません!

その分は部品代にまわします

前回交換したのが2009.8/8

実質3年ちょっとで漏れ・・・

自分の作業がへぼかったのか?

それともサーキット行ってる割にもったほうなのか・・・





これは交換されたあとの画像ですね!

画像で思い出すだけでもやる気がorz

でもどうせやらないといけないならこの作業で外す部品とか消耗品も交換したいww

でついでに交換する予定の部品

クランクプーリー(純正新品)

いまアルミのプーリーになっているのですがこいつのせいでクランクが振れてオイルシールが傷つきオイル漏れを起こしたのでは?との疑惑があるので・・・

待ち乗りくらいではあまり気にしないのかも知れませんがサーキットで横Gかけながら上まで回すと駄目なのかも知れません

アルミプーリーも付けてすぐに漏れたとかってわけでもないので単なる劣化なのかも知れません。

アルミの利点は一体ものなので純正でトラブルがある分離することはありませんが
これはもう寿命だと思って諦めますw



左上が分離した純正クランクです

この時は純正クランクが高いので安く買えたアルミプーリー達に交換したんだったな・・・

こんなトラブルはあるが新品ならかなり先の話になるだろ・・・

純正クランクが高いのが難点だな(^^;

贅沢を言えばダンパー付きの社外品を買いたいが部品で10万とか無理!!

なので純正♪




あとは冷却水とかかな、どうせ抜くしw

本当はラジエターホースも交換したいがサムコの高くてねorz
これは後回し!!

でついでにオルタも交換しようってことで!!


また部品買ってこないと!!

やることいっぱいあって大変だ~(^^;






あっそういえば本日メッセージが来ました!!

近日中にアレが来るみたいです(^^)v




がっつり宣伝ww

家ではダンパッチ君がスタンバってます!!
あ~楽しみ♪

これの取り付けもしないとな・・・
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2013/04/13 01:19:33

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アーモンドカステラさん

こんばんは。
138タワー観光さん

この記事へのコメント

2013年4月13日 2:44
スゴい根性ですね。なかなか、エンジン回りは作業に踏み切れないですが。
クランクプーリーはダンパー付きが安心ですね♪レーシングカーなら話は別ですが、毎回エンジンO/Hとかしないですからね。

EX80さんのケチ根性を見習わなければ(-_-;)

オルタも心配だなぁ~。整備手帳アップ期待しとります。

コメントへの返答
2013年4月14日 0:36
出来る範囲では自分でやったほうが安い&作業が拘れるってのがいいです!!

メーカーがわざわざつけてるくらいですからね!万能さは純正が一番だと思います

ケチ根性はコスパ重視なので面倒さが勝つと作業を依頼したりします(^^;

整備手帳も頑張ってupしますね♪
2013年4月13日 10:35
自分もエンジンオーバーホールした時、オルタは交換してないので、気になります( ̄。 ̄;)
電圧計も付いてないので、いきなり逝ったらやばい(T_T)
リビルト品そんなに安いんですねー!!そっかぁ( ̄。 ̄;)社外の容量アップの買うまでもないかな汗

あ!くるんですね!!(ノ^^)ノ新世代減衰力コントローラーが!!
コメントへの返答
2013年4月14日 0:41
補記類までやっていくと値段が上がっていきますからね(^^;

オルタも突然壊れたりするので怖いですね・・・
私も当時の純正の時と比較してナビ&ETCやメーターと電気いっぱい使ってますので容量upしたいと思っていましたので今回は予防も含めての交換です♪

ついに来ます!!
ってかもう来ました(^^)v
2013年4月13日 19:20
お疲れ様です。

自分のはアルミプーリーになってますが、特に問題はないですね。
しかし、その辺の作業は、かなり面倒ですよね(^^ゞ
連休にやってしまうので、あれば、走りにはすぐ行けちゃいますね(^^)/

自分のは、もっと気長にやるつもりでいます(~_~;)
コメントへの返答
2013年4月14日 0:46
お疲れ様です

アルミでも問題ないんですね・・・
やっぱり自分の作業が駄目だったのかなorz

役にやるには工具をDに借りてこないといけないのでそれも面倒なんですww

夏は暑いのでその前に終わらせたいです!!
2013年4月13日 22:21
いよいよ足到着ですか!
たのしみですね

私もオルタの中古品は確保してます
取り付けは・・・自分では出来ないかも(涙)

確かに部品が安く工賃が高いと気分が萎えちゃいますね
オクで安く落札しても送料が高く とても残念な事がありました(苦笑)
コメントへの返答
2013年4月14日 0:50
到着しました♪

作業予定を立てる時点で楽しいですw

やはり中古持ってると安心ですよね(笑)
交換はそんなに大変ではないはずです!

作業したら整備手帳upしますので参考にして出来そうでしたらぜひチャレンジしてみてください(^^)v

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「気になってた所が一つ解決‼️
次はブレーキだな」
何シテル?   11/11 13:26
スポーツカー全般が好きでsupraを特にお気に入りです 基本DIYを中心に車を弄っています。 近場でのサーキットにも走りに行ったりしています ...
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