明けましておめでとう御座います
年末に一度くらいはブログもあげようかと思ったのですが、特に書くこともなかったので放置しておりましたw
そして今頃のup!!
2012年は
ワイルドに色々と弄りました
車の仕上がりはかなりワイルド仕様になってきましたが、運転する人は進化がありませんorz
なので今年はあまり弄らないようにし、運転者のレベルupに努めたいかと思います
まあ性根は負けず嫌いなのでサーキット仲間に負けそうになったら車に頼って
勝ちにいく可能性大ですが!!
車の方向としてはある程度仕上がってきてるので色々とチェックしメンテ・予防をしながら今後の弄りの方向を探っていこうと思います。
でさっそく誘われたので
行って来ました
SAB柏南店
そう・・・・
パワーチェック♪
誘ったのは タケちゃん
のこのこ付いていったのは私とエスダブ兄貴のS15・FN2シビック(←あってるかな?)・AE86二台
計6台
先頭はもしかしたら車高が低くて計測できないかも知れなかった私から(笑)
なんだよ普通に入るじゃんww
以前に測ったのは何年前か・・・
ブーストupで392馬力だったのがタービン交換でどうなったか
探したらその時のデータシート出てきたので
これがトルクです (赤色)
シーケンシャルのトルクの谷がブーストupで強調されてます!
こっちがパワー
この仕様で約400馬力のお手軽?ブーストupレベルでした
でこれが今回の測定結果
436馬力 トルク 56.6kgm
ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
パワー出てね~ww
センカンダリータービン止まってんじゃねーか?
あっ・・・ついてねーんだww
そりゃ確かに体感加速であまり変わってないような気がしていたが
400が500になってもこんなもんかな?とか思ってしまっていた
が!!
自分の感覚は正しかった・・・
馬力出てねww
まあグラフを見るとランエボかインプみたいなフラット特性に変わって超乗りやすくなっていますが!!
が・・・
どうせタービン交換したならそれらしい
馬力欲しいよね・・・
ね?? (誰に聞いてるんだかw)
安全マージンたっぷりとってあるブースト1.3kじゃこんなもんかな(^^;
タービン的にはまだまだブーストかけないとおいしい所が使えない状態なのですが
14万km走行のエンジンじゃガスケット抜けが怖くてあまりブーストかけられず・・・
ついでにカムも交換してないので上の伸びも無いw
この辺はエンジン開けたときにやることにしよう・・・
まあタービン交換はちょっと未来への投資ってことで(笑)
馬力が出ていなかったのは車的には非常に残念ですが、嬉しいことが少しだけ♪
① 筑波2000のタイムは馬力のせいで上がったのではない(^^)v
ブーストupの255タイヤで1’7秒7 くらいが
1’5秒2!!
約2.5秒up これは馬力意外で短縮できたタイムってっことですね♪
馬力上げれば・・・ (‐^▽^‐) オーホッホ
ってわけでねw
② 白いR34と馬力が変わらないので奴の言い訳 スープラ馬力違うし!
ってのは通用しません!!
ってかGTRは四駆だしww
馬力変わらないんだから同じくらいのタイムはでるよね!!?
プレッシャーかけておこう(笑)
怖いのが新たに参戦してくる青色なのに赤SUNなR34が車的にもポテンシャルが高すぎる点・・・
ただ運転者がへなちょこになっているのが安心材料ですがリハビリ後のタイムはいくつ出すのやら・・・
数字上で馬力出ていないのは残念でしたが体感で不満か?というとそうでもなにのでブーストup時代にやり残した目標を現状の馬力で達成できるように暫らくこの仕様で走ります!
目標は TC1000で40秒台にいれる
TC2000で3秒台にいれる
Sタイヤは使用不可!
ブーコン弄る範囲でのパワーupは可!
それ以外はなにをやっても良し!!
ってルールで今年は頑張ります
何をやってもOKだがそんな金ないので
お金的にもやれることは主に空力パーツ系でアンダーディフューザーを前後に
これでもうちょいって感じなら、タイヤを新品のZⅡで275とかいれちゃう
こりゃディフューザーだけじゃ駄目だわって感じなら
コイツをぶち込むか?
SタイヤっぽいがSタイヤじゃないなら有りですww
とりあえずは暖かくなる前にもう一度TC2000を走ってみて考えましょう♪
TC1000はなにか考えてから走らないとタイムあがらなそうな感じがこの前したからな(^^;
最近ボディーのきしみ音が気になってきてるのでボディーのメンテがしたい感じです
エンジン側のチェックは今回やったので次はボディーのチェックでもしたいものです
では新年一発目のブログが予想以上に長くなったが今回はこの辺で!!
タケちゃんがどんなブログを書くのやら(笑)
Posted at 2013/01/05 01:28:50 | |
トラックバック(0) | クルマ