2012年04月08日
お久しぶりです
相変わらず自分の車が帰ってこないので毎日に車のネタが全くない状態の日々で御座いますorz
どうやらうちの子はやはりデフが駄目だったようでもうケースごと交換しようとなったのですが肝心のケースがまったく手に入らず・・・
もうGWに間に合うかどうか(^^;
個人的にはGWには普通に走れる状態でいてくれれば適当にドライブしたいと思っているのですが・・・
サーキットにも行って試してみたい真パフォーマンス♪
もう二ヶ月近く乗っていないのでせっかく鍛えたクラッチスキルを喪失してしまっていそうですw
そんな私の休日の過し方は主に引き篭もりなのですが
布団を干し、無駄にでかい水槽を掃除し、ガーデニングみたいなことをしつつラノベを読んで過してました・・・
ホームセンターで水槽用品とか春の花たちを物色している休日は物足りなすぎます(笑)
しかし昨日・今日は珍しく車ネタができたのでブログでも書くか~となりまして
昨日は久々の車弄り!!
セカンドカーを購入した下ちゃんがようやく車を乗れる状態にしたので引き取りに同行しそのまま家でオクで買っておいたマフラー交換作業!
リアピースだけなので超楽チンかと思いきや色々あってちょっと面倒でしたw
マフラー交換なんて久々だったな・・・
もう煩いのはいいや~とか言ってまともな車に乗り換えたわりにセカンドカーでは音量のあるマフラーに交換する彼はまだ病気が完治していないようですww
やたら楽しそうにMTを運転するのでこのままリハビリをしてサーキットに復帰して欲しいものです(^^)v
今日は午後に時間が空いたのでカローラ2のオイル交換に行ってきました~
なぜなら暫くないだろうと思っていた86の試乗車が置いてあることがわかったから!
お店についたら営業の 「好き」 な方が今ならすぐ乗れますよ♪
行きましょうか?って何も言わないうちに鍵を持ってきてくれましたw
そのままたいして車を見る間もなく試乗w
GTのAT車でしたが出来のいいATだと聞いていたので乗れるだけで十分!
さっそく発進!
座る位置が低いポジションだとなっていましたが普段からそれなりに低いポジションで乗ってる私には特に違和感なしw
ただ86はボンネットも低いので結構良く見える感じです
シートはいい感じに硬めで車のキャラに合っている感じ、時に不満なし!
ショックはスポーツカーらしくちょっと硬めですが普通に乗りやすいです。
ガタガタと突き上げることもなくいい感じです
サーキット走行とか車高とかを気にしなければ純正でいいのではないかと思います
ATだったのでパドルシフトも試してみましてみました~
電光石火とはいきませんが普通にクラッチ操作より早いしたまにスポーツ走行したいだけならATで十分ですねw
ダウンの時に勝手にアクセル煽ってくれるし(^^)
多分私がサーキットで走ったときはATの方がタイム出るんじゃないかと思いますww
普通のATにしか乗りなれていない私はパドルシフトでのシフト操作を忘れてしまうので途中からDだけで走行しましたが・・・
クラッチ操作での運転技術の向上を考えないのであればATでおk!
エンジンに関しては加速はそれなりでしたね
フラットな特性のNAなのでパンチがあるわけでもないですが必要十分な加速はしますが加速感はあまりなかったように感じました
4000くらいから室内にエンジン音が入るようになっているギミックは面白かったですがエンジン音が大きくなったのに加速は変わらないのでなんか変な感じでしたw
これでマフラーとか変えたらエンジン音+マフラー音で室内でも煩い車になりそうな予感はしました・・・
今回は一般道路で常識の範囲での運転なのでコーナーリング性能とかブレーキ性能とかは良く分からず普通に走るには十分♪という感想しかありませんが弄りのベースとして考えたらいい車だと思います。
お客さんのなかにはそういう車だからといってやたやと飛ばす方がいるようですがお店の車なので安全運転でお願いします!
営業マンの「ガソリンの減りが早いw」
ってのが面白かったです。
そりゃ普通の車を普通に乗ってればそう思うだろうな~
スポーツカーが飛ばすとガソリンの減りが目に見えて分かるんだぜ・・・
そんな86の試乗でした~
残念なことに私は新車で買えないので値段の落ちるころに乗れる車の選択肢が増えたことに感謝しています(^^)v
いっぱい売れて対抗車とか作って未来のベース車のタマ数が増えることを祈るばかりですw
あ~はやくスープラさんに乗りたいお~・・・
Posted at 2012/04/08 22:35:06 | |
トラックバック(0) | クルマ