• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

EX80のブログ一覧

2012年12月09日 イイね!

久々に・・・

久々に・・・昨日の整備のせいで筋肉痛です(^^;

使わなくなった筋肉は衰えまくってますww

その大半はジャッキアップでの苦労なので今までと変わらないのですがorz

車高上げればもっと楽なんだけどな・・・




そんな作業に乗る気のしない朝一からの作業です!

もう寒くて嫌でしたが早くしないといけないとオイル交換にいけないのでさくっと作業です


詳しくはその内上げる整備手帳で♪

お決まりの比較



あんまり大きさに違いはありませんね!

バッド面積でいったらスープラキャリパーのが大きいです

がローターが大径になる恩恵のがメリットが多いのではないかと

デメリットはローターがでかくなって重量増大orz

それでは詳細を省いて

はい~完成!!




その後ショップに行って念のためドラシャの緩み等の確認をしてもらい

デフとエンジンオイルを交換!

オイル漏れ気味の箇所を確認してクランクオイルシールかな~っと・・・


13日のHKSハイチャレ走行費を払い金欠に止めを刺して帰宅


往復でブレーキの慣らしも少し出来ましたが・・・

なかなかいいフィーリングかな♪

普通新品での交換は当たりが付くまで止りにくいのもだと思うのですが

当たりの付いてない状態でも今までと同じくらいには止まります!

当たりがしっかり付いて喰い付きが良くなるともっと止まるようになるはず♪


期待できるキャリパーですね~(^^)v

あとはサーキットまでに慣らしをしっかりやりたいのですが平日は時間作らないと乗らないので夜にちょっと乗れるようにして準備したいと思います!

今度は天気も良さそうなのでタイムを更新をして出費に見合った喜びを得たいとおもいますww


整備手帳は・・・

長くなりそうなのでもうちょっと後で書きますw
Posted at 2012/12/09 22:24:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2012年12月08日 イイね!

忙しい一日・・・

忙しい一日・・・最近めっきり寒くなって来ましたね!

もう布団から出たくない毎日を過していますww



で今週の予定は予告通りブレーキ強化週間!



をやる前に

下ちゃんとモーニングショーで8時くらいからエヴァQ観て来ました♪

破 の内容を忘れ気味だったので最初話についていくのが大変でした(笑)





で帰って来てからさっさと作業開始♪

作業途中で加工からキャリパーがクロネコさん経由で帰ってきました(^^)v

着払いじゃなかった!!

グローバルさんありがとう御座いますm(__)m

細かいところは整備手帳に上げようかと思いますのでまた後で


キャリパー比較




取り付けると





ブログ用の写真撮りながら進めたので時間かかったorz

折角なので体重計に乗っけたりして重量も測ったので気になっている方は後で参考にしていただけたらと思います。



LSキャリパー装着時はどうかグローバルさんを!!(爆)

ここで恩返ししておくw




本当は前後やってエア抜きを下ちゃんにやってもらおうかと思っていたが

2時くらいから強風で寒くなってきた・・・

3時までやってようやくフロントが終わった、今からリアやったら間に合わないだろうしそろそろ片付けしないと暗くなるしで・・・


撤収!!




この状態で明日まで放置ww



Zも浮いております(爆)



明日はリアをやってショップにオイル交換に行かなくては(^^;

時間との勝負なので明日も頑張って早起きしなくては!




ジャッキアップの時にアンダーカバーの所にオイルが垂れていたのは見なかったことにしたい光景でしたorz



続きはまた明日で~す(^^)/
Posted at 2012/12/08 22:39:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2012年12月02日 イイね!

犯人はお前か!?

先日駆け込み状態で申し込んだ12/23のTC1000走行会!


先にS2000とFD2が申し込んでいたのですが

二人ともクラス的には 中速上 (42秒くらい)

私の中では折角TC1000も同乗可能になったしクラス分けたほうがいいのではないか?
そのほうが写真とかも撮れるしね~♪

と思いまして

あえて 希望クラスなしで あの人と一緒に走りたいの♪ 的なこともしないでいたのに・・・


さっきHPを確認したら

S2000FD2EK9と私が同枠での走行になっている!!?


本人に確認はしていないがおそらく私のすぐ後に申し込んだEK9が

S2000とFD2とスープラと同枠で♪ って申し込んだのだろう・・・


みんな一緒に走ったら同乗できねえだろ~!


ドライだったら追っかけまわしてやる・・・  (((((((((((っ・ω・)っ ブーン
Posted at 2012/12/02 23:46:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2012年12月01日 イイね!

忘れ物・・・

忘れ物・・・先週のことです・・・

TC1000に行って来ました。

お終い。























ってわけにはいかないと思うのでちょっとは書こうかと思います(笑)


はっきり言ってTGRFのイベントがあったので雨降ってタイム的にどうでもいいTC1000は記憶から抹消されていましたw

みんカラ見ても誰もブログを上げないのでなかったことになっていました・・・
一週間経ってようやく一人が上げたレベルww

思いでにはなりませんが記録だけはしておかないとSNSやってる意味が無くなってしまうので(^^;


どのくらいどうでもよかったレベルかは写真一枚も撮っていないレベル!

トップ画像も頂き物です!

お仲間34Rとのツーショット♪

はっきり言って煽られてますorz

雨で四駆に勝てるか~ ∑( ̄皿 ̄;; ムッキー!!


気温的にはかなり低く雨さえ降らなければいかなり良いコンディションだったのに

雨が降ったせいで寒いだけw

見学も嫌になるくらい寒かったです


走行のほうですが第一ヒートではまでは持ちそうな感じだったのですが

恐怖の雨男が到着後にパラパラと(爆)

で・・・

初っ端からウェット走行です

タイムは49秒~50秒・・・


遅いよ・・・遅いorz

自分でもびっくりなタイムww

頑張ってるつもりでもこのタイム!


ドライで41秒台で走ったことのある奴のタイムじゃね~




でも怖くてこれ以上踏めないんです (T△T)

ホームストレートの3速で踏んでもフルブーストかかるとホイールスピンで進まないんです(泣)


1~2コーナーの高速コーナーはそのまま飛んで行きそうになる感じだし・・・


もうね・・・雨ではドリフトしたほうが楽しんじゃないかな??

ドリフトで使うには勿体無いタイヤなのでやりませんがw


それでも滑りやすいので滑ったときの対処の練習にはなるし立ち上がりのアクセルワークの練習にもなるしで収穫は十分ありました♪


一番の収穫は


やっぱりブレーキ容量はUPしたいね♪

ってことです


隣に乗せた方々を加速と減速で恐怖に落とす我がスープラw

ジャダーが凄くて超怖いww

加速で横を向こうとして超怖いww


早くキャリパー着けよう(^^;



で自分の走行が終わったとに初体験♪

お仲間のドリフトの横に乗せてもらいました(^^)v


なんかもうね・・・

グリップとは違った面白さがありましたね!!

グリップでは減速させなくちゃいけないところで滑らせるために加速するので

「嘘でしょ!!?」

と思いましたw

滑らせてるときもサイドブレーキ・シフト操作・ハンドル操作と

スゲー忙しそうでしたw

慣れれば大丈夫らしいが、自分にゃ無理かな~と


楽しい体験ができました♪


今更ですが参加した皆様、お疲れ様でした!!







で 本日 行って参りました!




グローバル さん

埼玉県久喜市

意外と近いところにあったもんだw

10時に電話して在庫の確認

今から行っても大丈夫ですか?

ってなことで11時に到着w

倉庫の前にはローターやらキャリパーが大量に積んであり

分かりやすいブレーキ屋さんだww


こんにちは~と様子を伺いながら挨拶すると

商品を箱に詰めてました(爆)


お金を払いちょっとお話させていただきましたが、ブレーキに関して色々とお話を聞かせていただけて勉強になりました


ついでに新商品のものについても教えて頂けました


IS-Fの6ポットブレーキが使えるブラケットを販売するそうですよ(爆)


ちくしょー

LS用買っちゃったじゃんかよ~と思わなくもないのですが・・・

IS-F用のキャリパーってフロント片側で12~13万するんですよねw

左右買ってパッド+ローターとか買ったら エンドレス買えるんじゃね?

って値段になるかと思うのでコスパでいったらLS用が最高かと♪

フロント片側新品で27000円くらいだし!


IS-F用は中古でまわってないし、あっても高いしな~

ブレンボ6ポットには惹かれるが私向きではないな


そんで帰って取り付けでも始めるか~と思ったのですが

キャリパー一部削る加工がありますので~とのご説明・・・

私「サンダーでさくっといけます??」


グ「大丈夫ですが、削っては合わせての繰り返しなので、最小限の加工にするには時間かかりますね」


私「その加工お願いするとどのくらいかかります?」

グ「無料でいいですよ」


私「お願いします!!」


ってなわけで取り付けは加工してキャリパー送ってくださることになり来週に持ち越し!

念の為キャリパー持って行って良かった O(≧▽≦)O ワーイ♪

色も塗ってなくて良かった・・・

塗った後で削るのはいや過ぎる(爆)


帰ってもやることがなくなったので帰り道にある雨神様である86のところによって行こうと思ったら雨降ってくるしねw

軽くお話して撤収

お邪魔しました~



帰宅後にブラケットの確認で箱を開けてみましたが



取り付けの注意点とか加工のポイント・加工に使うあて木・紙やすりまで入っている親切なものでした

フロントのブラケットキット・リアブラケットキット+ローターで結構な出費になりましたが、止まらなくて突っ込むよりはいいだろ・・・

TC2000までに着けなくては!!




それにしても今月金使いすぎた事実に気が付いてしまった今日・・・

走行費にオイル代とか入れたらヤバイww

ボーナスさんは堅実に貯金しようorz

当面は欲しい高額パーツもないはずだから慎ましく生きて行こう~っと

では来週はきっとブレーキ取り付けを紹介できるかと思います

ではまた~
Posted at 2012/12/01 21:32:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「気になってた所が一つ解決‼️
次はブレーキだな」
何シテル?   11/11 13:26
スポーツカー全般が好きでsupraを特にお気に入りです 基本DIYを中心に車を弄っています。 近場でのサーキットにも走りに行ったりしています ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

       1
234567 8
9101112 131415
16 1718192021 22
23 2425262728 29
3031     

リンク・クリップ

オフ会も近づいてきましたよ!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/18 15:39:16
ツインリンクもてぎレブスピード走行会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/08/07 21:43:50
離陸しようとした? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/02/11 08:18:58

愛車一覧

カワサキ Ninja1000ABS カワサキ Ninja1000ABS
二輪に乗ってみたくなって取った大型二輪免許! 折角大型取ったんだからリッターバイクに乗っ ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
最初の車がこのsupraになります DIY勉強も兼ねて長く乗りたいと購入を決意! 購入し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation