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イイね!
2018年03月10日

1週間バッテリー劣化が止まった

1週間バッテリー劣化が止まった 暖かくなって調子よくバッテリーが劣化してきたと思いきや、1週間も劣化が止まってしまった。
「もう1週間もアレが無いの」みたいな、保証期間内に8セグにならないんじゃないかとものすごく心配になってきています。
逆に一月程前に戻ってしまう勢いで再生してきています。
今まで順調に劣化させてきたように運転しているのですが、どういうわけか逆効果になってしまい、もう心が折れそうです。
Rakkiさん、その他バッテリー劣化のノウハウをお持ちの方、どうかアドバイスをお願いします。

(今までの劣化方法)
・充電は家で深夜に満充電
・バッテリーが11℃以上になったときSOC=40%以上で下記運転をする。
・加速はなるべくメーター表示3目盛り(20kwくらい)の時間を長くする。
・減速時は回生を少なめ(-15kw以下)にする。回生が多くなる場合はニュートラルでブレーキング。
・数kmごとにメインスイッチをon-offさせる。10秒以上信号待ちしそうな時に交差点でもやっている。
・バッテリー温度が10℃前後の時は、バッテリー温度を上げる目的で急速充電をする。
・起きてる時間に満充電できたら、すぐに走りに行く。(これは今日やって失敗)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/03/11 00:14:54

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この記事へのコメント

2018年3月11日 12:43
みんカラのKAKUさんの2017年5月6日のブログに劣化と回復の方法が、かなり詳しく書いてますよ!

その方法と自分の運転を比べて見てください。poohさんの運転にバッテリー再生や劣化しにくい運転が混じっていそうです。
コメントへの返答
2018年3月11日 14:20
いつもありがとうございます。
早速確認してみます。
2018年3月11日 20:15
劣化が止まるのは、バッテリーの状態が安定している証だと思います。
本来は喜ぶべきことなのですが劣化が目的だと困りますね。

急速充電は止めた方が良いのでは?
バッテリ―再生の必須条件が急速充電なのですから。

劣化させようとしてバッテリ―が再生してしまった場合は、その状況を確実に把握して再生の原因を突き止める必要があります。
ログの一覧を見て見つけてください。
コメントへの返答
2018年3月11日 23:06
助言ありがとうございます。
確かに安定して困っています?
急速充電はなるべくやらないように心がけてますが、今日は昼頃までに少し劣化できたので(AHr -0.19)もう少し劣化促進させたくて急速充電をやってしまいました。
幸いほとんど劣化・再生はしなくて済みました。
最近は普通充電の比率がだいぶ高いです。
昨日、今日と帰宅後普通充電して、すぐ走ってみましたが、加速で劣化する4倍くらい回生で再生してしまいます。
90%以上充電してしばらく(たぶん5~6時間)寝かしておかないと劣化させられないのではないか? 逆に普通充電でも充電後すぐ走れば再生し易いのではないかと思い始めてます。
毎日、23時から深夜電力で充電し3時頃には満充電できているため、朝の通勤時には劣化しないので、やっぱり原因はそこにあるのかと思いました。
2月までは朝のバッテリー温度が10℃以下でしたが、今週は朝でもバッテリー温度が12℃以上になっていました、にもかかわらず劣化しないというのも充電後の放置時間が影響しているのだと思います。
2018年3月12日 7:25
あまりお勧めしたくない裏技ですが、回生によってバッテリーが再生する場合は、回生を止めてしまえばいいのです。
回生する状況でNレンジに入れるのですが、リスクがあるので熟慮してください。
コメントへの返答
2018年3月12日 11:34
了解!  けっこうスリリングですよね、最近よくやってますけど他人にはあまり知られたくないですね。
2018年4月30日 19:28
5月になりますが、その後如何ですか?

距離も稼ぎながら劣化させるのは大変ですが、頑張ってください!
コメントへの返答
2018年5月3日 19:15
お気遣いありがとうございます。
順調に劣化とはいかず、あと19日を残すところで、AHr=43.72 ,SOH=66%で危機的状況です。
もし順調に劣化できれば保証期限内に8セグ達成できるはずなのですが、10日に一回くらい、バッテリーが不機嫌になって回復してしまうのでそれが怖いです。
最近は充電後、16~18時間寝かせてから(またはおとなしい走りで通勤してから)劣化促進モードで活動してます。
そうすることにより、リバウンドが最小限に抑えられるようです。
後でブログに最近のAHr劣化グラフをアップしておきます。

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