• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アーチビ☆の愛車 [スバル レガシィB4]

整備手帳

作業日:2008年4月26日

B4 キャリパー塗装☆ 見栄えアップ編♪ (*^▽^)v イエィ♪

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
私の「キャリパー塗装!手抜き編♪」にて作成していた
フロント「GT spec.B」
リア「B4 GT」     
近くで見つめられると照れてしまう
「ガン見禁止バージョン」でした。
(^▽^;)ゞ

アーチビ号装着のホイールは、ビックキャリパー装着が無理!のディープリム仕様ですので、純正キャリパーの更なる見栄え向上を企みました。
( ̄ー ̄☆キランッ!
2
今回は、更なる見栄えアップ作戦ですので、ローターカバー周りの錆びた箇所もブラックに塗ります。


前回は、鉄用速乾塗装を使い何の問題もありませんでしたが、今回は、耐熱ブラック使用です。

妻の車にも同じ作業を施しましたが、あちらは鉄用速乾塗料で、塗装後の違いを見ようと思います。(^_^;)

後述、
施工後1年以上経過しましたが、B4耐熱塗料&ジーノ鉄用速乾塗料のどちらも、剥がれや錆は無く美しさを保っておりますので、安価でお手軽な鉄用速乾塗料(ホームセンターで売ってるトタン等の屋根塗り用)で十分と言えますねっ☆(*^_^*)
3
ガン見禁止の文字部分を耐水ペーパーで磨き、面を均一にします。


均一になったら、耐熱ブラックを上塗りです。

ローターは、カバーで隠れる部分は塗らないで、周りだけ筆で丁寧に塗りました♪

ここまでの作業後、急に忙しくなり(^_^;)

施工は後日に・・・

てな訳で、18インチより楽に脱着可能な、スノータイヤの17インチを履いたのがブログの答えです。(^▽^;)
若くないので、少しでも軽いものを求めるんですよ~!(^▽^;)ゞ
4
後日・・・

切り文字ステッカーを貼り、クリア塗装スプレーを噴き付けました♪(2層塗り)

まずはフロントからっ!

耐久性は、お友達のJINさんが実証済です♪
高圧洗浄機で洗っても大丈夫のお墨付きっ☆
 (^_-)-☆

フロント文字のサイズは、縦・約12mm。横・約90mmです。

今回は、横方向の長さが欲しかったので、
前後共「Tuned by STi」にしてみました♪
5
4番と同じ作業をリアに。

リア文字のサイズは、縦・約5mm。横・約50mmです。

ローターカバー周りをブラックにしたので、見栄えが良くなりましたよ~♪

4番画像下、5番画像下のハブリングは、ボルクレーシングGT-C 専用ハブリングです。
6
完成☆

フロントの左右です。
7
完成☆

リアの左右です。
8
フロント&リアのアップ画像☆

今回は「ガン見 OK !」(笑)

素晴らしい出来栄えに、私もビックリでした♪
(^▽^;)v



個人的評価ですが、

フロントの大きな文字は文句なくカッコイイ系☆

リアの小さな文字は、素敵にお洒落系☆

って事で、どおっすか? (*^▽^)v

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

リアブレーキローター交換

難易度:

キャリパーをデチューンしてみた件

難易度:

LEGACY B4 ブレーキパッド残量確認@122030km

難易度:

ブレーキパッド(前後)の交換

難易度: ★★

フロントブレーキローター交換(ZD8純正ローター流用)

難易度: ★★

リアブレーキパッド交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2008年4月26日 2:34
やったぁ~寝ないで待った甲斐がありました。
これが回答ですか。
これでスッキリ寝られる~。

イヤ~、ジーノのページにも書きましたが、手抜きのオイラと違い丁寧に…
そして綺麗に仕上げられましたね。

これでもう充分、商売できますね。
是非、九州へ出張サービスお願いします。
\(^o^)/
コメントへの返答
2008年4月26日 3:05
待っててくれて、ありがと~ぅ♪(笑)

これが回答です♪(*^^)v

最近、手抜きの中での丁寧さに磨きが掛かって来たかも?(笑)
ほんとに綺麗に仕上がりました♪

って事は、前作が相当ダメだったって事ですね。(^▽^;)ゞ

出張サービス!行きたいですねぇ♪
でもねっ!塗り塗り作業は相変わらず匂いがねぇ・・・苦手です。(^_^;)
2008年4月26日 3:29
ようよう辿りつきましたぁ~!

なるほど、これはビューティフル!!
凝り性で拘り男のアーチビさんならではの秀作です!

このシールは当然、自家製?!
去年の7月末頃、シールを巡ってM-Artのやりとりを思い出すとと万感の思いがありますね。

進化する男「アーチビ」!

私、あいも変わらず冷や汗
STi製品は何も身に付けていないし・・・
午前2時から起きてるし・・・
コメントへの返答
2008年4月26日 12:32
湾岸シャイニーライン撮影から御帰還後のコメントですね( ̄ー ̄ぴかぴか(新しい) キランッ!

ありがとうございまするんるん(^▽^)
やはり、私は凝り性なのでしょうか?(^▽^;)

これは、JINさんを参考にしてますので、もちろんM-Artさん作成のブツですぴかぴか(新しい)
一時活動休止状態でしたが、最近覗いたら復活されてたので急いで注文しました(笑)

自作も可能だとは思いますが、耐久性等が分からないし、失敗したくなかったしねっ!
(^▽^;)
キーシリンダーエンブレム装着時点で、NSさんは薄々気付かれてたと思います(^_^;)

あいも変わらずと仰ってますが、シャイニーライン、3.0Rスポイラー、レカロと、JINさん号の進化は、アーチビ号を凌駕しておりまっせ~ぴかぴか(新しい)(笑)
2008年4月26日 10:10
毎度です。

いつ見ても出来栄えが素晴らしい!見てて感動しますぅ!ああっうちのは塗装が剥がれてきてます。私もGW-DIYコースかなぁ・・
コメントへの返答
2008年4月26日 13:16
ありがとうございます♪ (^ー^)

コーヘイさんのHIDフォグGW-DIYに付き合って、合間にキャリパー塗り塗りなんて出来たら最高なのにねっ♪

前に、神戸のSABについて質問したじゃないですか!
GWにでも行ってみるかな?と思ってたのですが、車とは関係ない趣味に入り用の可能性があり、GWは地味に過ごしそうです。
(^_^;)
2008年4月26日 19:05
お疲れ様~

隠しもってる
キャリ交換資金を注ぎ込んでも惜しくない程に、良いです!!

静岡へも出張に来て~
コメントへの返答
2008年4月27日 7:35
これ、タイヤを外す以外は楽な作業ですので、意外に疲れないんですよ~(笑)

塗料や筆は余り物を使ったので、製作費は前後ステッカー代金の1800円☆

なんとっ!千八百円で、この最高の見栄え(私の主観ですよ・・・笑)が手に入るって、
ある意味不思議な感じ(笑)

私が、うすしおさんのご近所でしたら、無料でやってあげれる作業なのにぃ~!そういう意味ではちょっと悔しいですよね。(^_^;)

やってみると簡単だから、ビッグキャリ購入までの期間が短くても、やる価値有りの作業&安さですよ♪(^_-)-☆
2008年4月28日 14:34
どうも~なんパテです!(^0^)

さっそく拝見させてもらいました。マスキングやらスプレーも揃えたのかと思ってたら…筆!筆ですか!上手に塗りましたね(^^)

切り文字ステッカーもバッチリ決まってますし、仕上がりは『ガレージアーチビ』製のワンオフキャリパーですね(^-^)

社外のブレーキに換えてる車もちょいちょい見かけますが案外塗装とか文字は荒かったりするんですよね(^^;はっきり言ってアーチビさんのレガシィ&ミラジーノほど自分で手をかけた人はみかけた事ないですね(^-^)お客様でもパーツを買ってただ付けましたていう人は結構いますけどね(自分もですが)

今度こっそり真似してみよかな…あ、でも恥ずかしいから誰にも見せませんよ(笑)
コメントへの返答
2008年4月28日 21:08
こんばんはっ♪
呼びかけにお応え頂きありがとうございます♪(^▽^)v

そうです!ブラック部分は全て筆っ♪
耐熱ブラックスプレーを容器にシュシュシュと噴きつけ液体状にし、筆でサラサラサラッと塗りました(^▽^;)

最後のクリア塗装は、ブレーキローターとボディにマスキングし、一気塗り!10分待って2度目の一気塗り!で完成です♪(*^▽^)v

『ガレージアーチビ』
( ̄▽ ̄)。o ○ 素敵な響きだぁ~♪

新型インプレッサSTiのブレンボはガンメタにSTi文字なのですが、私的には、こちらの方がキリッ!と引き締まった感じでカッコイイと思えるくらいです。
性能は全く違いますけどねっ(笑)

レガシィのリアキャリパーとジーノのフロントキャリパーの大きさはほぼ同じですので、
たぶんビークスも同じ♪( ̄ー ̄☆キランッ!

今度、こっそり真似してください(*^^)v
2008年4月28日 18:14
なるほど!これは本当にきれいですね~文字が入ってる感じなんて自作とは思えない仕上がりです!!またこっちのホイールだとホンとしっかり主張してますね。
思わず覗き込んじゃいそうです。

コメントへの返答
2008年4月28日 21:19
でしょ!でしょ!(笑)

手法は同じでも、文字の違いで見栄えがかなり変わる気がして、BLUEPOINTさんの意見が聞きたかったんですよ(^▽^;)

通算で3度目のキャリパー塗装ですから、腕が上がった感じです(笑)

覗いて頂きありがとうございました♪(*^▽^)v
2008年4月30日 0:33
えっ!筆塗りですか?

私もペーパー掛け後に筆塗りですが、
時間と労力、出来栄えを考えると、
スプレーかな?と思っていましたが・・・・
おかげで3日間費やしました。(笑)

今回は切り文字ステッカーにしたんですね!
こちらも今のところ耐久性に問題無しです。

ローター周りの塗装も参考になりました。

にしても整備手帳の出来栄えも完璧です。
おもわず喰い付き、こちらも「ガン見」
しましたけど(爆)(^^ゞ
コメントへの返答
2008年4月30日 1:08
はぃ!ブラック部分は筆塗りです♪

と言っても、私の場合、既にブラックに塗ってましたので、外から見える前面と、ディスクの錆びた箇所のみだから、作業は楽でした♪
(^ー^)v

今回はジーノにも施しましたので、切り文字のロゴを何にするか?数種類の案を作成し妻に決定権を与えました(^_^;)
だから、失敗は許されないので頑張りましたよ~!(笑)

「ガン見」って言葉もAIRBORNEさんのページから学びました♪
整備手帳の出来栄えも褒めて頂き、いつもありがとうございますっ♪(^▽^)v
2008年9月1日 20:34
こんばんは~
アーチビさん教えてください!切り文字ステッカーは
どうやって作成するのでしょうか?(自分でも作れますでしょうか?)
初歩的な質問でスイマセン。自分もやりたくなってきました。

それにしてもGT-C(・∀・)カコイイ!!雑誌でしか見たことないっす。
この深リム具合なら、ビックキャリパーより、ホイール優先ですね。
コメントへの返答
2008年9月1日 23:20
izavaさん、こんばんはっ♪(*^^)v

簡単なステッカー制作方法は、私のミラジーノ整備手帳に載せております!
が、しかし!(笑)
キャリパー用となると、ステッカーの材質等の耐久性が気になりますよね~!
てな訳で、知る人ぞ知る!とある製作所?に依頼致しました♪
勿体振らないで早く教えろって?(笑)
直メールにて、お教え致しますね(^_-)-☆

GT-C 褒めて頂きありがとうございます♪
アーチビ号は見栄え優先ですっ♪(笑)
2011年3月12日 15:56
初めまして。ランチアデルタに乗っている者です。今度、ブレーキパイプを交換するため、キャリパーを外す予定なのですが、ついでにキャリパー塗装もしようかと思い、こちらのページを見つけました。
そこで、質問があるのですが、上から吹いたクリアーはどのような塗料をお使いになりましたでしょうか?
また、その後の塗装の劣化などはいかがでしょうか?
ご教授宜しくお願いします。
コメントへの返答
2011年3月12日 18:46
通りすがりのDELTA乗りさん☆初めましてっ♪
素敵なお車に乗っておられますねぇ(^O^)
みんカラ休止中のアーチビですが、車好きさんからの質問には答えねば男が廃りますよねぇ~!(笑)

とは言え、「ご教授」と言うほどの答えはなく、何処にでも売ってる「ホルツのカーペイントスプレー」です!
(^▽^;)

塗り文字の時はクリアー塗装をしてなくて、それでも塗料が剥がれる事は無かったのですが、ステッカーの剥がれ防止としてクリアーを吹き付けました。

施工後、暑い夏や冬の塩カル道を走りながら3年近くになりますが、全く問題無く美しさを保っております。(*^^)v

車の違いで変わる事があるとすれば、レガシィの純正パッドはブレーキダストが少ないので汚れが付着しにくいって事はあるかもしれません。

簡単な答えですが、少しでも通りすがりのDELTA乗りさんの参考になれば嬉しいです(^O^)

プロフィール

「9年ぶり? http://cvw.jp/b/285835/44099861/
何シテル?   06/16 22:43
こんにちは♪ プロにお願いしたのにネジ山が潰されてたり、見えない箇所をずさんに処理されてた!なんて事ないですか?(^▽^;) 愛情を注いで自分でやれば、そうい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
滅多に運転しない妻が、ある日突然「私専用の小さな車が欲しい!」と申しまして。当時(最終型 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
使用頻度で考えると、ミラジーノとスズキキャリーがメインで、このB4はサブになるのかも!? ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation