ぱぱヒロの愛車 [
BMW 3シリーズ セダン]
チャージパイプ交換
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BMWに長く乗るなら高い確率で遭遇すると言われるチャージパイプの破損。
ある日突然走行中に破損されると身動きが取れなくなるので、予防策として交換します。
本音はドーピングの前準備‥… (^^)v
定番のFTP製をチョイス、アルミ製で作りも塗装もしっかりしており良い感じです。
エアクリーナー~タービンまでのインテークパイプもセットになっているモノもありましたが、低速トルクが細るとの事でタービン~スロットル間のチャージパイプのみの交換としました。
余談ですが、B48エンジンはインタークーラーが水冷でスロットル後のサージタンクに内蔵されている為、タービン~スロットルまでパイプ1本で繋がり、N20エンジンの様にインタークーラー~スロットル間のパイプは有りません。
- 1:BMWに長く乗るなら高い ...
- 2:カバー類を外し、フックを ...
- 3:タービンの吸入口に付いて ...
- 4:本命パイプの取り外しは2 ...
- 5:タービンブレードやらスロ ...
- 6:特にスロットルバルブはか ...
- 7:取り付けは先に2本のパイ ...
- 8:完成です! カバー類を戻 ...
カテゴリ : エンジン廻り > 吸気系 >
取付・交換
目的 | チューニング・カスタム |
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作業 | DIY |
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難易度 | ★★ |
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作業時間 | 3時間以内 |
作業日 : 2021年07月17日
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