純水器から漏れ出たイオン交換樹脂を濾し取るフィルター(純水器2号機の出水側に取り付け)が破損しました。無惨にも大きな亀裂が入っています。水圧に耐えきれなかったのか、それとも締め付け過ぎていたのか。。。亀裂の位置からすると水圧だろうな???
今日が12ヶ月点検だったので、出かける前に重い腰を上げて久しぶりに洗車しようと、純水器システムを準備して、さて始めようかとしたところ上述の部品が破損し、盛大に水しぶきを撒き散らかしました。
一瞬呆然となりましたが、洗車はしたい。。。そこで、たんまりと予備の部品が残っていることを思い出し、難を逃れることが出来ました。予備は大事ですね。
《純水器システム(完成版)》
http://minkara.carview.co.jp/userid/2858905/car/3261915/12000862/parts.aspx
上記赤丸の透明樹脂製部品が破損。
《破損部品:写真左側》
(42)■洗車用 純水器 (イオン交換樹脂フィルター)
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↑取り扱い終了(こいつが破損;細かなゴミがいくつかフィルターに濾されていましたのでフィルターとしての機能は問題なし。耐久性に難あり。)
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《交換部品:写真右側》
⑨■タカギ(takagi) メタルネジ付蛇口ニップル ネジ付蛇口につなぐ G312
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なお、同様のフィルターをケルヒャー側にも装着していたので漏れ出たイオン交換樹脂を濾し取る役目はそちらに任せることにしました。
(45)■ケルヒャー(KARCHER) フィルター 2642-794
次の高圧洗浄機本体の吸水側ネジニップルを外し、高圧洗浄機本体とそのネジニップルとの間にこのフィルターを取り付ける。
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●純水器TDS(洗車後)
・純水器1号機:47ppm(原水のTDSに到達するまで使いたかったのだが…純水器を3連にすれば原水TDSまで使い切ることが出来るだろうか?また悪魔の誘惑が!)
・純水器2号機:2ppm(1ppmを見逃してしまった)
・累積通水量:2,837.9L(3,000Lは無理だったか〜。まぁ、5Lクラスの小型純水器2連なので、それなりに良い数値かと思います。2ppmのイオン交換樹脂はプレフィルターとしてまだ使えますしね。)
純水器2号機のTDSが0ppmでなくなったため、純水器1号機のイオン交換樹脂を新品に交換し、かつ純水器1号機と2号機(このイオン交換樹脂はそのまま)の接続位置(接続順序)を交代させます。
ボディカバーをしていたことによりあまりボディが汚れなかったので洗車回数(全て純水洗車)が少なく、純水器システムの出番があまりなかった。予備のイオン交換樹脂は自宅内秘密基地の冷蔵庫野菜室で大切に保管していますが、新車購入前に購入した予備のイオン交換樹脂、あれから年月は経ち1年物となってしまったが大丈夫だろうか。。。しかも5Lの袋が4つも残っている。
次回は、イオン交換樹脂を交換するぞ。の巻!
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2023/08/05 22:31:31