じゅんなまのブログ一覧

2019年11月30日 イイね!

レンタカーでスペイン北部ビルバオとサンセバスチャンへ

イタリアもスペインもフランスも郊外はこんなサークルの交差点が多く、ナビが「2つ目の出口に行ってください」などとアナウンスするのですが、1つ、2つと数えても間違えるので目線を行きたい方向に向けて走らせています。

レンタカーはスーツケースが2つ入る程度のMTのクルマを日本で予約しますが、この4年間イタリアも今回のスペインもオートマ車…

2016ボルボ〜2017アルファジュリア〜2018フィアット500X〜2019BMW1シリーズ

しかも全部ディーゼル車。2017年がまだ日本で発売前のジュリアを借りれた時が一番うれしかった。

ジュリアのディーゼル。

今年のBMWもディーゼル。
Posted at 2019/12/01 00:26:22 | トラックバック(0) | 日記
2019年11月28日 イイね!

レンタカーでサンセバスチャンへ。

マドリードからスペイン北部ビルバオという都市にエアで移動して空港でレンタカーを借り、小さな村を巡りながらサンセバスチャンの街に。

マドリードは日本より少し気温低いくらいでしたが、北部の海辺の街サンセバスチャンは涼しい。気温25度。

観光都市として最近日本でも話題になっているだけあってすごい人!
夕方5時以降はピンチョスの店に入れない、外で地べたに座りながらワイン片手にタパス食べてる感じ。

うーん🤔美食の街だけどこーゆー感じは好みではない…

ただ、このあと2日連続してミシュラン3つ星の店に行き、ビックリすることになるのであった。

ちなみに大阪でミシュラン3つ星⭐️⭐️⭐️は2020年度版で3店舗しか無い。京都は8店舗で、全部日本料理、有名どころの祇園佐々木、菊乃井本店、吉兆嵐山本店など。
もちろん行ったことなどない。
Posted at 2019/11/28 00:49:31 | トラックバック(0) | 日記
2019年11月27日 イイね!

夏のスペイン

スペイン トレドにて

今年の夏はスペイン マドリード〜トレド〜ビルバオ〜サンセバスチャンと行ってきました。
もちろん美食の街 サンセバスチャンで食べまくろう! がコンセプトでした。

マドリードではレアルのオフィシャルショップで久保選手のユニフォームを購入したり、プラド美術館に行ったり観光を楽しみ、列車で1時間ほどのトレドへ。
トレドでは古城を改装した眺めの抜群なホテルに滞在しました。
Posted at 2019/11/27 00:25:54 | トラックバック(0) | 日記
2019年11月26日 イイね!

操縦感覚

運転する楽しさはいろいろ有りますが、この4Cスパイダーの面白さは峠道を走った時の操縦している感覚だと思います。言葉で説明するのは難しい…
例えば…この30年間で購入したスポーツカー全てを同じ峠道で走らせています。
NAロードスターやNDロードスター、初期型ロータスエリーゼ、S2000、ポルシェ993C2、ポルシェ993C4、SZなど後輪駆動車がほとんどですが、能天気でハッピーなのはNAロードスターだと思います。
NDは良く出来過ぎて、NAとどうしても比べてしまい、複雑です。ハンドルが軽すぎて、ライントレースがあまりにも簡単で自分で操縦した達成感がないのかもしれません。やはりNAは自分で操縦する楽しさが相当あるんだと確認しました。
初期エリーゼも軽くて面白いですが、エアコンレスで排気音のチューニングがされておらず、操縦感覚は抜群ですが早く降りたくなりました。
初期S2000は自分にとってはただ速いだけのクルマ。
ポルシェ993C2は、私の行く峠道では直線が短すぎて、前輪に荷重がかからない感覚があり、楽しめませんでした。ところが993C4は、これは珍しい個体で3800ccの四駆ですが、同じ峠道でもフロントの設置感が非常にわかりやすく、気に入っていました。
SZは…悪口言いたくない…20年落ちの並行もので本来の乗り味わからない…
4Cスパイダーは、ブレーキがとても良くできていて下りの回りこむコーナーも怖くないし、車幅が広いため、峠道レベルでは滅多にリアが出ることないだろうと信じれる…1番の楽しさはライントレースを自分の腕だけでやってのけることです。
例えばS字コーナーでは反力がないため、ハンドルを力尽くで戻す時の操縦している喜び、家に帰った時の手に残る感覚。
またDCTだけれどもシフトアップ、ダウンのタイミングも満足できるレベル…
フルブレーキング時のジャックナイフしそうなカーボンシャーシの剛性感。

書き記してみると、スポーツカーの中でも特別なクルマな感じがします。だから飽きない…でも時々能天気にオープンカーを楽しみたいからついNAロードスターをまた買ってしまった…

Posted at 2019/11/26 01:48:10 | トラックバック(0) | 日記
2019年11月25日 イイね!

レカロシート

南大阪のトライアルさんで、10月にレカロSR7Fを購入しました。その日のうちにセッティングしてもらい2時間後には峠道。
ご存知の通りFはフラットのF、座面がフラットで乗り降りしやすいのが特徴です。
峠道レベルでは体がぶれず十分。
Posted at 2019/11/25 00:13:00 | トラックバック(0) | 日記

「ユーノスロードスターの幌の色 http://cvw.jp/b/2859884/43509022/
じゅんなまです。よろしくお願いします。アルファは155.8v、156V6,SZ(イルモストロ),156jtsと乗り継ぎ、現在147GTAと4Cスパイダーを所有し...

<< 2019/11 >>

171819202122 23
24 25 26 27 2829 30

アルファロメオ 4C スパイダー アルファロメオ 4C スパイダー
アルファロメオ 4C スパイダーに乗っています。アルファロメオとイタリア旅行とイタリア料 ...