• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

すーこ104gのブログ一覧

2018年12月29日 イイね!

さよならカローラ、こんにちはカローラ。

こんにちは。
すーこ104gです。



いきなりですが、10月をもってカローラツーリングワゴンを手放しました。
今回は自分の未練たらたらを慰める回ですw(長文注意!



降りた理由は明白で車検を通せなかったからです。
排気漏れがあること、それでは車検は通らないことは承知でしたが、
僕はリペアでいける程度だと軽く思っていたんです。
ですが詳しく調べてもらうと、エキパイとその直後のパイプ、触媒、マフラーと、
排気系を丸ごと交換しないと通せないという状況になっていました。
車検代はびっくりの33万4千円なりwwwうひょーー



でもやっぱコイツに乗るほかないし車検すると決意した束の間、
今度は部品の新品はすべて製造終了、中古もタイミング悪く手に入らず。
デーラーには無理ですと言われてしまいました・・・見積だしといてどないやねん、、
ちょちょいと治せると思っていたのですが、部品を自作するか、ショップにオーダーするか、中古部品が出るまで車を寝かせるしかない状況に・・・



傍から見るとその程度の故障簡単じゃん!って気もしますし、それはわかる。
ですが僕には取れる手段がどれも良い解決策と思えず踏み込めなかった。
そしてどうにか今の僕がカローラワゴンに乗り続けられる方法は無いのかともやもやし続けていました。
降りる以外は非現実的と分かっていても答えを出せない中、
「十分カローラに乗れたじゃないか。もちろんいつかは手放さないといけない時がくる。それがいま来たんだよ。」
という前オーナーの言葉に少し納得が出来ました。
悲しみに暮れている僕でしたが、
そもそもこいつを簡単に手に入れられたこと、
いままで元気に走ることが出来たことが、
僕とって十分に幸せだったかもしれません。



思い返すとカローラに出逢って23年、乗って7年半。
あっという間でしたがカローラはいろいろなことを僕に与えてくれた気がします。
運転を、メンテを、思い出を・・・そしてなにより車との付き合い方を教えてくれました。
はじめは嫌いだったスタイリングも、いつしか良さが分かって好きになりました。
はじめは落胆した走りも、いつしか体の一部のように馴染んでいきました。
そんな相棒をまた見つければいいんだと思えました。



そして手放すと決めてからはあっという間でした。
車探し、商談、書類集め、納車の段取りと忙しく、
自分の思いとは裏腹に淡々と物事が進んでゆきました。
最後の思い出ドライブが出来たのは手放す前日。
いつものワインディングロードをゆっくりと飛ばしました。



ホント走りは問題ないよ。



そして去ってゆくカローラ。
まさかこの瞬間を見るときが来るとは。



やっぱり渋くて好きだよ。



カローラワゴンでやり残したこと・・・
いろいろありますが、そのひとつにメディアに載ることがありました。
ハードルは高いけど、雑誌とかテレビとかにあわよくば!と思っていました。
それだけは出来なかったと思っていたのですが、後に車屋さんのブログの納車報告で2ショット(いや?3ショット?)で取り上げていただきましたw
だいぶスケールは小さくなりましたが大変うれしい最後になりました。



次の車はお察しの通り、カローラフィールダーです。
予算内で希望通りの車を運よく見つけることが出来ました。
こいつもカローラワゴンのような相棒なれるよう大切に乗っていきたいと思っております。



さよなら、いままでありがとうカローラワゴン!
こんにちは、これからよろしくカローラフィールダー!



以上、すーこでした。(。・ω・)ノ゙♪
Posted at 2018/12/29 01:38:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記・雑記 | 日記
2018年06月24日 イイね!

ピカールすげえや!



こんにちは。
すーこ104gです。


かなりご無沙汰してました。
ブログは5ヵ月ぶりくらい?


最近はもうほんといい天気で・・・これはやるしかない!


洗車だ!
ちなみに洗車は8ヵ月ぶりくらい?(汗)





やっぱり洗車は気持ちいい。
いい感じだ。


そんで
キイロビンでフロントガラスの油膜落として、
ガラスクリーナーで内側拭いて、
5-56でマフラー磨いて、
ワックスも掛け。。。掛け。。。











掛けませんでした!
なんか余計に塗装が持ってかれる気がして、今回はやめといた。
こうなってもワックス等のコーティングはしたほうが良いのだろうか?


ボンネットはくすんで、
フェンダーはクリア剥げ、
ルーフは白くなってきてる。
普段は心のフォトショで見えないつもりだけど、洗車するとめちゃ気になるなー。


それでも劣化に抗おうとリペアをしてて、





これを





こうした





だけど一年でこうなる。
クリアが弱かったかなあ。
ボンネット、フェンダー、ルーフは大物で失敗が効かないから、
ちゃんと仕上げられるように小物でもっと練習しよう。


あとやれることは・・・ライトの黄ばみかな。
ということで

ピカール召喚!





ひたすらしこしこして・・・





向かって左← ・・・ しこしこ前
向かって右→ ・・・ しこしこ後


やっぱピカールすげえや!
だけど、





塗装も持ってくスタイルwww
ちゃんとマスキングしましょうね。。








私情ですが、ここ5ヵ月更新していなかったのは、いろいろあって。


冬になって雪が積もって青空整備が出来なくなり、
春になって雪が解けたら就活がはじまり―ので、
就活が終わったと思ったら追突事故・・・ハハハ。


事故は大したことなかったので全然ダイジョブです。
ちょっとレアパーツを失ったのと、首が痛くなったくらいですw





メッキガーニッシュが逝った・・・
叩いて直せるんか?





23年つけてたから、擦れる端部の塗装は持ってかれやがる・・・





すぐには治せないからとりあえず取った。
けどこれもシンプルでいいな。




そんでもってやっと最近カローラに構える時間が取れてきたというところです。
来年からはクルマをつくる立場になれそうで、やっと子供の頃からの夢に一歩踏み出せそうです。
カローラオフにも参加しやすい距離になるので楽しみです。


これまでに何もしていなかった訳ではなく、ちょいちょいはアップデートしていて、
正月に宣言した(https://minkara.carview.co.jp/userid/2859920/blog/40979741/)
・ヘッドライトの光量向上性能改善
・ワイパーの拭きとり性能改善
は解決?したので近いうちにレビューしていきたいと思っております。




それでは近いうちに。

以上、すーこでした。(。・ω・)ノ゙♪
Posted at 2018/06/25 00:34:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテ(外装・内装 | 日記
2018年01月23日 イイね!

ブレーキが効かない…



こんにちは。
すーこ104gです。




いきなりですが、ブレーキが効かなくなりました。
原因はブレーキフルード配管の劣化損傷でフルード漏れでした。
ということでドナドナされました…






・発生

時は1月15日、前のみんカラを書いた次の日です。
仕事の帰り、車に乗り込みエンジンを掛けるために、ブレーキ&クラッチペダルを踏むと、

スコーン!!??

ブレーキペダルが軽すぎて感触がない。
んー、これはなんかおかしい。
いや明らかにおかしい。
恐る恐るちょっと発進すると、やはりブレーキが効きません。

ブレーキがよくダメになると語った次の日…なんというフラグ回収…

いままでにもトラブルは何度か経験していますが、このときばかりは焦りました。

エンジン開けてみる?      ・・・見てもふつうだぞ。つか暗くてよくわからん。。
デーラーを呼ぶ?         ・・・もう閉まってる。
知人友人を呼ぶ?         ・・・呼んだとこで直らないし、けん引するにも止まれないし
もう一回エンジン掛けてみる?  ・・・うん。ペダルスカスカだね。

このときはなぞの冷静さが変な方向に走って、サイドブレーキで徐行ハザードで帰ろうという決断に。
今思えば、超危険。
JAFに入ってるし、保険にレッカーサービスが付いているのに、それを思いつかないという。




・原因探り

その日はもう遅く、また次の日もデーラーが休み。
タイミング悪いなーと思いつつ、いろいろ見てみることに。

まずはフルード確認。
空ではないけど結構減り気味なので、満タンにして次の日を待ちます。
次の日には減っており、この時点で漏れは確定。
ペダルを踏むとなんかシューシュー言ってます。

つぎに漏れ場所確認。
ですがパッと見は分からず…雪&雨で潜るには重労働だぞ…

そうこうしているうちにデーラーに連絡がつき、すぐ迎えに来てくれることに。




・結果

原因はブレーキフルード配管の劣化損傷。
フルードタンクからリアに向かう金属パイプが錆で穴が空いたみたいです。
基本的にそれ以外はキレイで、そのパイプのその一部分がやたら劣化していたとの事。
場所は奥まったところの曲がり部分でした。
パーツ自体は4000円程度とお安いのに、交換が手間らしく工賃が高かった。。
手間からして、今回はデーラー任せでよかったかなと思いました。




・その後

最終的に乗れなくなってから、5日間かかりました。
なぜか毎年1、2月に不動になるジンクスがありまして、今年もそうなってしまいました。
なんででしょうね。

今回は車を貸してくれる友人がおりまして、移動に困りはしませんでした。
これはほんとに幸運だったと思います。
それがヴィヴィオというこれまた古い軽自動車だったんですが、これに慣れすぎて、
帰ってきたカローラに超違和感w



カローラはすべてにおいて、どっしり・しっかりしており、高級車に感じましたw
カローラの作りのよさを再確認するというまさかの展開でした。
一方、古いのによく走るヴィヴィオが面白く、いろいろな車に乗ってみることは発見があるなと知ることが出来ました。

今は元気になりました。






以上、すーこでした。(。・ω・)ノ゙♪
Posted at 2018/01/23 03:46:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテ(足回り | 日記
2018年01月14日 イイね!

2018年あけてました。



こんにちは。
すーこ104gです。

あけましておめでとうございます(遅ッ!!
11月から年始にかけて予想以上にやることがあって、いつの間にか明けてました。

今年やりたいことをメモっとこうかな。
そんで2018年の年末に見直して、達成率の低さに情けなくなるというやつですね。



これ11月なんです・・・
今はこの何倍も積もってます・・・
冬仕様は純正ホイールキャップで、なんちゃってスポイラーも外し、ただの古いクルマ状態。



・車検

今年は23年目?の車検です。
また懲りずに取りますw
今回はディーラーに預けようかなと思っています。だいぶ高くつくでしょうが、人間ドッグみたいな意味で第三者に見てもらおうかと。自分で通すのは意外に簡単なんですが、ユーザーでやった年ってなんかトラブルが起こっている気が・・・僕の技術不足なんでしょう。自分のスキルアップのためにユーザー車検は有意ですが、クルマの予防のためという意味を込めて。


・ワイパーの拭きとり性能改善

大きくは安全性向上です。ライトが暗い、ワイパーの拭きとりが甘い、そのせいで雨天時は神経を使います。前々から思ってはいたのですが、地味DIYなんでほったらかしにしていたところがあります。このまえ高速道路で豪雨&長距離運転の疲労で落下物を避けきれず・・・ブルーシートだったから良かったですが、あれが人だったとしたら・・・避けられたとは言い切れません。そこで安全性対策はやらねばと思った次第です。早速対策はしてみてはいるのですが、まだ不十分です。


・ブレーキのオーバーホール

100系カローラのウィークポイントなのか、クルマがそういうもんなのか、わからないですがディスクブレーキのトラブルが多いです。いままであったトラブルは基本的にはシリンダの動きか渋くなることから起こっているように思います。ここは定期的に十分メンテできるようになりたいですね。


・アイドリング安定化(ISCVのメンテナンス)

アイドリングが出来ないというわけでなく、日によるエンジンの始動性とアイドリング回転数の調子のばらつきが大きい気がします。となると多分ISCVなのかなーと。


・エアコンファンの静粛化

ファンを回したときに小さくノイズが出るように。さすがにクーラ・ヒータは効かないと困ります。ばらしてクリーニング、グリスアップして治るといいけどなあ。



2018年は 「 旧車を言い訳にしない安全性 」 がテーマになりそうです。
そしてなによりそれに見合う安全運転!
人に迷惑かけない、自分も怪我しない、車を壊さない。
今年は自分の本業としてもいろいろやることが多い年になりそうですが、
うまく時間を作ってカローラと付き合っていきたいと思っております。



以上、すーこでした。(。・ω・)ノ゙♪
Posted at 2018/01/14 04:51:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記・雑記 | 日記
2017年10月20日 イイね!

ほんのりネガキャンにして、戻したw



こんにちは。
すーこ104gです。

今日はネガティブキャンバーを付けて戻したwww話です。



ちょい前なんですが、
ホイールを16インチに戻したら、ネガティブキャンバーを付けたくなりました。
ハンドリングに不満があるわけでもなく、完全にルックス目的。

そんで純正部品で出ているキャンバーボルトを調べると1本210円!!!
リアはもとから程よくついているので、フロントだけ寝かすことにし2本使用で420円です。
安い!これは即実行だ!!

ヌルッと交換も済み、
かっこ良くなったぞ。イイ感じだ。
と思いつつ、2週間ほど経ったのですが・・・

戻しました・・・



1.ネガティブキャンバーにしてどうなった?


・タイヤが偏摩耗してるっぽい

車高を下げてから内減り傾向だったので、それがひどくなるかもとは思っていましたが、
予想以上・・・
偏摩耗どころか、タイヤのブロックが外側に引っ張られてしまい、さらにブロック角も尖るように摩耗してしまいます。



↑フロント右
(→OUTSIDE)
(キャンバーを付けたほう。)
接地面が段状に。とくに細いブロックの引っ張られが顕著。またブロックの左角が鋭利。



↑リヤ右
(→OUTSIDE)
(キャンバーを付けてないほう。)
接地面、ブロック角の摩耗がなめらか。

これはさすがにタイヤに悪そう・・・

そういえばキャンバーを強くしてから、速度域が上がるほどに、「ファサーーーー」って音がしていました。これはタイヤの抵抗が大きかったからかもしれません。実際フロントの砂・泥の形跡を見ると、スラスト方向に結構な力が掛かっていると予想できます。


・低速のハンドリングが気に入らない

低速でステアの切り始めがびっくりするほど軽い。
そしてステアを切るほどに巻き込むようになりました。
だから交差点では曲がった後に、自分でステアを初期位置に戻さないといけないです。
これはメンドイ。
流し運転がだるいのです。

ただ高速域のハンドリングは安心感が増している気がして好みだったなあ。



2.キャンバーを元に戻して


前述のように見た目に対する代償が大きすぎると思い、元に戻しました。
2週間でステアのクセに慣れて、だいぶ気にならなくなっていましたが、戻すと、いやあ、乗りやすい。
ファサーーーー音も無いです。

ネットで調べたり、友人に聞いたりすると、ステアは巻込むようになるそうですね。
これはネガティブキャンバーによってタイヤが内側に転がろうとするから。確かになあ。
なのでネガキャンを付けたら、それを打ち消すためにトーアウトにするみたいです。

偏摩耗とロードノイズの解決策はまだよくわかっていません。
トーアウトにすれば解決するんかな。

この2週間、
街で走ってるクルマのキャンバーばっかずっと見てて(笑)、
キャンバー付けてる人って意外にいると思いました。
みんな不満じゃないのだろうか・・・
摩耗とかは我慢してるのかな。(鬼キャンはお察しで)

そう思っていたところ、
友人Fいわく、
ネオバとかポテンザみたいなブロックが大きいスポーツタイヤだと、エコタイヤみたいな縦溝は少ないし、ブロックの引っ張られがそれほど起こらず気にならないんじゃ?と。
ネガキャンを付けなきゃいけないクルマは大体そういうタイヤじゃん?と。
確かにそうかもしれん・・・



計算上1度未満くらいネガキャン側に動くことになってたんですが、この程度でもかなり影響がでて驚きでした。今回のイジリはイマイチな結果でしたけど、アライメントで遊ぶのは変化が出せて面白そうだなと分かったのは収穫ですね。そしてメーカーの研究の末の味付けにはやっぱ簡単に敵わないことを実感しましたw(そりゃそうだ)。ボロタイヤになったらまた遊んでみようかなー。



以上、すーこでした。(。・ω・)ノ゙♪

Posted at 2017/10/20 06:59:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテ(足回り | クルマ

プロフィール

「さよならカローラ、こんにちはカローラ。 http://cvw.jp/b/2859920/42102066/
何シテル?   12/29 01:39
すーこ104gです。 d22ダットラスカイスターに乗っています。 メンテと出来事の忘備録。基本長文。 AE乗りの先輩方にたくさん参考にさせていただ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

日産 ダットサンピックアップ 日産 ダットサンピックアップ
D22ダットサンピックアップです。 98年式,スカイスター, 5MTです。 フィールダ ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
NZE121Gカローラフィールダーです。 05年式,後期型,X-HIDスポーツ, FF, ...
トヨタ カローラツーリングワゴン トヨタ カローラツーリングワゴン
AE104Gカローラツーリングワゴンです。 95年式,中期型,Gツーリング, 4WD, ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation