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すーこ104gのブログ一覧

2018年06月24日 イイね!

ピカールすげえや!



こんにちは。
すーこ104gです。


かなりご無沙汰してました。
ブログは5ヵ月ぶりくらい?


最近はもうほんといい天気で・・・これはやるしかない!


洗車だ!
ちなみに洗車は8ヵ月ぶりくらい?(汗)





やっぱり洗車は気持ちいい。
いい感じだ。


そんで
キイロビンでフロントガラスの油膜落として、
ガラスクリーナーで内側拭いて、
5-56でマフラー磨いて、
ワックスも掛け。。。掛け。。。











掛けませんでした!
なんか余計に塗装が持ってかれる気がして、今回はやめといた。
こうなってもワックス等のコーティングはしたほうが良いのだろうか?


ボンネットはくすんで、
フェンダーはクリア剥げ、
ルーフは白くなってきてる。
普段は心のフォトショで見えないつもりだけど、洗車するとめちゃ気になるなー。


それでも劣化に抗おうとリペアをしてて、





これを





こうした





だけど一年でこうなる。
クリアが弱かったかなあ。
ボンネット、フェンダー、ルーフは大物で失敗が効かないから、
ちゃんと仕上げられるように小物でもっと練習しよう。


あとやれることは・・・ライトの黄ばみかな。
ということで

ピカール召喚!





ひたすらしこしこして・・・





向かって左← ・・・ しこしこ前
向かって右→ ・・・ しこしこ後


やっぱピカールすげえや!
だけど、





塗装も持ってくスタイルwww
ちゃんとマスキングしましょうね。。








私情ですが、ここ5ヵ月更新していなかったのは、いろいろあって。


冬になって雪が積もって青空整備が出来なくなり、
春になって雪が解けたら就活がはじまり―ので、
就活が終わったと思ったら追突事故・・・ハハハ。


事故は大したことなかったので全然ダイジョブです。
ちょっとレアパーツを失ったのと、首が痛くなったくらいですw





メッキガーニッシュが逝った・・・
叩いて直せるんか?





23年つけてたから、擦れる端部の塗装は持ってかれやがる・・・





すぐには治せないからとりあえず取った。
けどこれもシンプルでいいな。




そんでもってやっと最近カローラに構える時間が取れてきたというところです。
来年からはクルマをつくる立場になれそうで、やっと子供の頃からの夢に一歩踏み出せそうです。
カローラオフにも参加しやすい距離になるので楽しみです。


これまでに何もしていなかった訳ではなく、ちょいちょいはアップデートしていて、
正月に宣言した(https://minkara.carview.co.jp/userid/2859920/blog/40979741/)
・ヘッドライトの光量向上性能改善
・ワイパーの拭きとり性能改善
は解決?したので近いうちにレビューしていきたいと思っております。




それでは近いうちに。

以上、すーこでした。(。・ω・)ノ゙♪
Posted at 2018/06/25 00:34:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテ(外装・内装 | 日記
2018年01月23日 イイね!

ブレーキが効かない…



こんにちは。
すーこ104gです。




いきなりですが、ブレーキが効かなくなりました。
原因はブレーキフルード配管の劣化損傷でフルード漏れでした。
ということでドナドナされました…






・発生

時は1月15日、前のみんカラを書いた次の日です。
仕事の帰り、車に乗り込みエンジンを掛けるために、ブレーキ&クラッチペダルを踏むと、

スコーン!!??

ブレーキペダルが軽すぎて感触がない。
んー、これはなんかおかしい。
いや明らかにおかしい。
恐る恐るちょっと発進すると、やはりブレーキが効きません。

ブレーキがよくダメになると語った次の日…なんというフラグ回収…

いままでにもトラブルは何度か経験していますが、このときばかりは焦りました。

エンジン開けてみる?      ・・・見てもふつうだぞ。つか暗くてよくわからん。。
デーラーを呼ぶ?         ・・・もう閉まってる。
知人友人を呼ぶ?         ・・・呼んだとこで直らないし、けん引するにも止まれないし
もう一回エンジン掛けてみる?  ・・・うん。ペダルスカスカだね。

このときはなぞの冷静さが変な方向に走って、サイドブレーキで徐行ハザードで帰ろうという決断に。
今思えば、超危険。
JAFに入ってるし、保険にレッカーサービスが付いているのに、それを思いつかないという。




・原因探り

その日はもう遅く、また次の日もデーラーが休み。
タイミング悪いなーと思いつつ、いろいろ見てみることに。

まずはフルード確認。
空ではないけど結構減り気味なので、満タンにして次の日を待ちます。
次の日には減っており、この時点で漏れは確定。
ペダルを踏むとなんかシューシュー言ってます。

つぎに漏れ場所確認。
ですがパッと見は分からず…雪&雨で潜るには重労働だぞ…

そうこうしているうちにデーラーに連絡がつき、すぐ迎えに来てくれることに。




・結果

原因はブレーキフルード配管の劣化損傷。
フルードタンクからリアに向かう金属パイプが錆で穴が空いたみたいです。
基本的にそれ以外はキレイで、そのパイプのその一部分がやたら劣化していたとの事。
場所は奥まったところの曲がり部分でした。
パーツ自体は4000円程度とお安いのに、交換が手間らしく工賃が高かった。。
手間からして、今回はデーラー任せでよかったかなと思いました。




・その後

最終的に乗れなくなってから、5日間かかりました。
なぜか毎年1、2月に不動になるジンクスがありまして、今年もそうなってしまいました。
なんででしょうね。

今回は車を貸してくれる友人がおりまして、移動に困りはしませんでした。
これはほんとに幸運だったと思います。
それがヴィヴィオというこれまた古い軽自動車だったんですが、これに慣れすぎて、
帰ってきたカローラに超違和感w



カローラはすべてにおいて、どっしり・しっかりしており、高級車に感じましたw
カローラの作りのよさを再確認するというまさかの展開でした。
一方、古いのによく走るヴィヴィオが面白く、いろいろな車に乗ってみることは発見があるなと知ることが出来ました。

今は元気になりました。






以上、すーこでした。(。・ω・)ノ゙♪
Posted at 2018/01/23 03:46:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテ(足回り | 日記
2018年01月14日 イイね!

2018年あけてました。



こんにちは。
すーこ104gです。

あけましておめでとうございます(遅ッ!!
11月から年始にかけて予想以上にやることがあって、いつの間にか明けてました。

今年やりたいことをメモっとこうかな。
そんで2018年の年末に見直して、達成率の低さに情けなくなるというやつですね。



これ11月なんです・・・
今はこの何倍も積もってます・・・
冬仕様は純正ホイールキャップで、なんちゃってスポイラーも外し、ただの古いクルマ状態。



・車検

今年は23年目?の車検です。
また懲りずに取りますw
今回はディーラーに預けようかなと思っています。だいぶ高くつくでしょうが、人間ドッグみたいな意味で第三者に見てもらおうかと。自分で通すのは意外に簡単なんですが、ユーザーでやった年ってなんかトラブルが起こっている気が・・・僕の技術不足なんでしょう。自分のスキルアップのためにユーザー車検は有意ですが、クルマの予防のためという意味を込めて。


・ワイパーの拭きとり性能改善

大きくは安全性向上です。ライトが暗い、ワイパーの拭きとりが甘い、そのせいで雨天時は神経を使います。前々から思ってはいたのですが、地味DIYなんでほったらかしにしていたところがあります。このまえ高速道路で豪雨&長距離運転の疲労で落下物を避けきれず・・・ブルーシートだったから良かったですが、あれが人だったとしたら・・・避けられたとは言い切れません。そこで安全性対策はやらねばと思った次第です。早速対策はしてみてはいるのですが、まだ不十分です。


・ブレーキのオーバーホール

100系カローラのウィークポイントなのか、クルマがそういうもんなのか、わからないですがディスクブレーキのトラブルが多いです。いままであったトラブルは基本的にはシリンダの動きか渋くなることから起こっているように思います。ここは定期的に十分メンテできるようになりたいですね。


・アイドリング安定化(ISCVのメンテナンス)

アイドリングが出来ないというわけでなく、日によるエンジンの始動性とアイドリング回転数の調子のばらつきが大きい気がします。となると多分ISCVなのかなーと。


・エアコンファンの静粛化

ファンを回したときに小さくノイズが出るように。さすがにクーラ・ヒータは効かないと困ります。ばらしてクリーニング、グリスアップして治るといいけどなあ。



2018年は 「 旧車を言い訳にしない安全性 」 がテーマになりそうです。
そしてなによりそれに見合う安全運転!
人に迷惑かけない、自分も怪我しない、車を壊さない。
今年は自分の本業としてもいろいろやることが多い年になりそうですが、
うまく時間を作ってカローラと付き合っていきたいと思っております。



以上、すーこでした。(。・ω・)ノ゙♪
Posted at 2018/01/14 04:51:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記・雑記 | 日記
2017年10月20日 イイね!

ほんのりネガキャンにして、戻したw



こんにちは。
すーこ104gです。

今日はネガティブキャンバーを付けて戻したwww話です。



ちょい前なんですが、
ホイールを16インチに戻したら、ネガティブキャンバーを付けたくなりました。
ハンドリングに不満があるわけでもなく、完全にルックス目的。

そんで純正部品で出ているキャンバーボルトを調べると1本210円!!!
リアはもとから程よくついているので、フロントだけ寝かすことにし2本使用で420円です。
安い!これは即実行だ!!

ヌルッと交換も済み、
かっこ良くなったぞ。イイ感じだ。
と思いつつ、2週間ほど経ったのですが・・・

戻しました・・・



1.ネガティブキャンバーにしてどうなった?


・タイヤが偏摩耗してるっぽい

車高を下げてから内減り傾向だったので、それがひどくなるかもとは思っていましたが、
予想以上・・・
偏摩耗どころか、タイヤのブロックが外側に引っ張られてしまい、さらにブロック角も尖るように摩耗してしまいます。



↑フロント右
(→OUTSIDE)
(キャンバーを付けたほう。)
接地面が段状に。とくに細いブロックの引っ張られが顕著。またブロックの左角が鋭利。



↑リヤ右
(→OUTSIDE)
(キャンバーを付けてないほう。)
接地面、ブロック角の摩耗がなめらか。

これはさすがにタイヤに悪そう・・・

そういえばキャンバーを強くしてから、速度域が上がるほどに、「ファサーーーー」って音がしていました。これはタイヤの抵抗が大きかったからかもしれません。実際フロントの砂・泥の形跡を見ると、スラスト方向に結構な力が掛かっていると予想できます。


・低速のハンドリングが気に入らない

低速でステアの切り始めがびっくりするほど軽い。
そしてステアを切るほどに巻き込むようになりました。
だから交差点では曲がった後に、自分でステアを初期位置に戻さないといけないです。
これはメンドイ。
流し運転がだるいのです。

ただ高速域のハンドリングは安心感が増している気がして好みだったなあ。



2.キャンバーを元に戻して


前述のように見た目に対する代償が大きすぎると思い、元に戻しました。
2週間でステアのクセに慣れて、だいぶ気にならなくなっていましたが、戻すと、いやあ、乗りやすい。
ファサーーーー音も無いです。

ネットで調べたり、友人に聞いたりすると、ステアは巻込むようになるそうですね。
これはネガティブキャンバーによってタイヤが内側に転がろうとするから。確かになあ。
なのでネガキャンを付けたら、それを打ち消すためにトーアウトにするみたいです。

偏摩耗とロードノイズの解決策はまだよくわかっていません。
トーアウトにすれば解決するんかな。

この2週間、
街で走ってるクルマのキャンバーばっかずっと見てて(笑)、
キャンバー付けてる人って意外にいると思いました。
みんな不満じゃないのだろうか・・・
摩耗とかは我慢してるのかな。(鬼キャンはお察しで)

そう思っていたところ、
友人Fいわく、
ネオバとかポテンザみたいなブロックが大きいスポーツタイヤだと、エコタイヤみたいな縦溝は少ないし、ブロックの引っ張られがそれほど起こらず気にならないんじゃ?と。
ネガキャンを付けなきゃいけないクルマは大体そういうタイヤじゃん?と。
確かにそうかもしれん・・・



計算上1度未満くらいネガキャン側に動くことになってたんですが、この程度でもかなり影響がでて驚きでした。今回のイジリはイマイチな結果でしたけど、アライメントで遊ぶのは変化が出せて面白そうだなと分かったのは収穫ですね。そしてメーカーの研究の末の味付けにはやっぱ簡単に敵わないことを実感しましたw(そりゃそうだ)。ボロタイヤになったらまた遊んでみようかなー。



以上、すーこでした。(。・ω・)ノ゙♪

Posted at 2017/10/20 06:59:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテ(足回り | クルマ
2017年10月17日 イイね!

はじめまして、すーこです。



はじめまして。
すーこ104gと申します。
よろしくお願いします。

今日は初回ということで、現在乗っているカローラについて記しておこうと思います。
長文になっちゃったんで時間のある方は読んでみて下さい。



1.カローラを手に入れたのは


トヨタ カローラツーリングワゴンに乗っています。



E-AE104G,95年式,中期型,Gツーリング, 4WD, 5MTです。
ほぼノーマルですが詳細仕様はコチラ↓をどうぞ。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2859920/car/2469755/profile.aspx

もとは実家のクルマでした。父親が新車で購入し、その後に祖父に渡り、僕のところへやってきました。なので乗り始めてからは6年少々なのですが、僕が物心ついたときは既に家にあったために、なんか兄弟のような感覚です。たまに会う親族には「まだじーさんのこれ乗ってるの!?」と言われ、友人には「20年たってもクルマって動くんだねー」と言われ、代行屋には「これカローラなんすか?カローラのマニュアルなんて珍しいですねー!」と言われ、車屋には「ちょっと部品があるか調べないとわからないですね・・・」と言われる、そんなクルマです。



2.カローラの○×


ここからは100系カローラ(AE104G)の良い点と悪い点のはなしです。

イイところ1点目は主張しないところ。
乗っていて自然というか刺激が無い?・・・なんか地味なんですよね。
もらってすぐは結構山に行ったり、ジムカーナしたりしましたが、そういうクルマじゃないと気付いたw
また古いくせに大して壊れはしませんし、燃費も10km/lは越えますし、そこはさすがトヨタ車で、「私に構って」とはほぼ言ってきません。
多分クルマ好きの人々にはつまんないと言われるでしょうが、そこが100系カローラの美徳であると僕は思っています。
総じて、ひと言で表すならば、“おくゆかしい奥さん”とでも言いましょうかw

イイところ2点目はボディデザインが贅沢なところ。
現行の普及帯の車にはない、シンプルなのに贅沢なデザインだなと思います。特にボンネット低さと長さはちょっと自慢ですね。そのくせエンジンルームを開けてみると予想以上にエンジンが前側にマウントされていて落胆します。室内の乗るところは今の軽より断然狭い…エンジンルームはスカスカでもっと詰めれたっしょと思ってしまいます。まだ3D-CADが普及して無いために効率的設計が甘く、衝突安全の技術が低い時代だったからこそこういうデザイン生まれたんだろうなと思います。もらった当初は古臭いバンのスタイルが嫌いだったんですが(貰っといて贅沢な話ですけど)、いつの間にか気に入ってます。

イイところ3点目は普通ですけどMTであるところ。
今ではなかなか手に入らない時代になってしまいましたね。俺操ってる感とレブまで回す快感はやはりMTだけのものだと思います。アクセルはダイレクトでシビアなので、丁寧にやらないと乗員がガックンしてしまいますけど、そこを上手くやるのが面白い。また僕はATのアクセルレスポンスの遅れ時間がなんとも気に入らないというのもあります・・・最近のは大分出来がいいみたいですが。

イイところ4点目は“ちょっと”旧車なところ。
しかも普及車だったというところ。こういう世間的にはもう価値も大して無いクルマを、きれいに乗り続けることは、大きな意味があるんじゃないかと思うのです。僕の個体に限っては、当時ナンバー、純正ストライプ、純正ウィンドウフィルムがお気に入りです。ですが実際これらは個人的にカッコいいと思いません。それでも残しているのはこれがありの姿だからです。これでなければ“ウチのカローラ”じゃないと思っています。まあ僕のは見た目結構派手め?で、かつもう街で台数も走ってないので、知り合いには一瞬で身バレしてしまうのが難点?


イイところが来たら、わるいところ。

わるいところ1点目は年式が古いところ。
これに尽きます。年式にしてはよく持っているほうと思いますが、やはり古さからくる劣化には勝てませんね。なんだかんだ年1度は不動になっています。エンジンは夏と冬で若干調子が変わります。外装は塗装がところどころ剥げてきていますし、サイドシルはサビで3cmもの穴が!内装は常にガタピシ言っており、車速に応じて車体に対する入力が違うために共振周波数が変わるのか、鳴る箇所が違う。あと自動車税がMAX加税…ひどいよ…ものを大事にするのも大切じゃないの?

わるいところ2点目は設計が古いところ
安定性は低いと思います。低速では程よい重さのステアリングですが、高速では異様に軽いです。特に冬が最悪で、四駆なのに圧雪凸凹面で駆動力と車体が逃げるし、アイスバーンで気を抜くと簡単に360ですね。ノンABSノンエアバッグもいざという時のことを考えると恐ろしいです。クルマがどんどん電制化される理由がよくわかるクルマです。まあ腕磨きと思いましょう…燃費がマシなことが救い…

わるいところ3点目はマイナーグレードなところ
ただでさえ100系の部品がなくなってきているのに、AE104Gなのでいっそう中古パーツが手に入りづらいです。せめてFF、欲言ってBZ-touringならばセダン・レビトレ系流用も楽なのですが。そしてそもそも四駆は社外パーツの設定がほぼありません。あとクルマ好きから興味を持たれない(笑)これはいいか。ああBZうらやましいなあ…



3.カローラと自分のこれから


希望的な話ですが、財力が十分にあれば全塗装はしたいですね(もちろん同色、ストライプも残して)。ゆくゆくは車高もバンパーガードもボッシュのフォグも戻して、純正アルミを履いて乗りたいなーと思ったりします。
そしてこれから一層維持が大変になっていくのは目に見えます。そのために自分はスキルアップしていかなければと思います。やれることは自分で。技術も人間としても。そしてしっかり稼げるような身の丈になること。

こんなにもボロなクルマで、いろいろけなしたりしましたが、それでも僕は自分のカローラが好きです。実際、思い出の量がすごすぎて乗り換えられる気がしません。。。また、こういうタイプの車はこの先は手に入りづらいことは目に見えていますし、運よく簡単に手に入ったことを幸運に思い、乗れるだけ乗ってやろうと思っております。

最後に…
僕がみんカラを始めたのは、とある投稿がきっかけでした。それは日ごろからページ拝見していた、カローラツーリングワゴンに乗られている方が降りることになったという記事でした。僕はその記事を読んで何故か自分も登録しなければ!と思い立ったのです。上手く言い表せませんが、それが他人事のように思えなかったからかもしれません。いつ乗られなくなるかもしれない自分のクルマだからこそ(新しい車古い車関係なく)、いろいろな人々と情報を共有していくに越したことはないと思いました。そうすれば、どうしようにも手が打てないことももちろんありますけど、なんらかの解決策が見えてくることがあるかもしれないとも思います。そうしてカローラに乗る人、クルマに乗る人が増えたらいいなあと思います。正直なところ僕自身あまりクルマをいじれる人とはいえませんし、自分の記事が存在したところでどれだけ役に立つのか…とは思います。ただ、なんかこの気持ちは書いとくべきかなと思ったのです。なんだか大げさでクサい話してしまって恥ずかしい&申し訳ないですけどね。いままで僕がAE乗りの先輩方やみんカラのみなさんに教わったように、僕からも何か発信できたらいいなあと思っています。



長文失礼しました。
最後まで来た方、お疲れさまでした。
以上、すーこでした!

Posted at 2017/10/17 07:04:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記・雑記 | クルマ

プロフィール

「ピカールすげえや! http://cvw.jp/b/2859920/41646546/
何シテル?   06/25 00:34
すーこ104gです。 100系カローラワゴンに乗っています。 現状維持を目標に出来る範囲で簡単なメンテしたりしています。 よろしくお願いします。 基...
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