• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

すーこ104gのブログ一覧

2018年01月23日 イイね!

ブレーキが効かない…



こんにちは。
すーこ104gです。




いきなりですが、ブレーキが効かなくなりました。
原因はブレーキフルード配管の劣化損傷でフルード漏れでした。
ということでドナドナされました…






・発生

時は1月15日、前のみんカラを書いた次の日です。
仕事の帰り、車に乗り込みエンジンを掛けるために、ブレーキ&クラッチペダルを踏むと、

スコーン!!??

ブレーキペダルが軽すぎて感触がない。
んー、これはなんかおかしい。
いや明らかにおかしい。
恐る恐るちょっと発進すると、やはりブレーキが効きません。

ブレーキがよくダメになると語った次の日…なんというフラグ回収…

いままでにもトラブルは何度か経験していますが、このときばかりは焦りました。

エンジン開けてみる?      ・・・見てもふつうだぞ。つか暗くてよくわからん。。
デーラーを呼ぶ?         ・・・もう閉まってる。
知人友人を呼ぶ?         ・・・呼んだとこで直らないし、けん引するにも止まれないし
もう一回エンジン掛けてみる?  ・・・うん。ペダルスカスカだね。

このときはなぞの冷静さが変な方向に走って、サイドブレーキで徐行ハザードで帰ろうという決断に。
今思えば、超危険。
JAFに入ってるし、保険にレッカーサービスが付いているのに、それを思いつかないという。




・原因探り

その日はもう遅く、また次の日もデーラーが休み。
タイミング悪いなーと思いつつ、いろいろ見てみることに。

まずはフルード確認。
空ではないけど結構減り気味なので、満タンにして次の日を待ちます。
次の日には減っており、この時点で漏れは確定。
ペダルを踏むとなんかシューシュー言ってます。

つぎに漏れ場所確認。
ですがパッと見は分からず…雪&雨で潜るには重労働だぞ…

そうこうしているうちにデーラーに連絡がつき、すぐ迎えに来てくれることに。




・結果

原因はブレーキフルード配管の劣化損傷。
フルードタンクからリアに向かう金属パイプが錆で穴が空いたみたいです。
基本的にそれ以外はキレイで、そのパイプのその一部分がやたら劣化していたとの事。
場所は奥まったところの曲がり部分でした。
パーツ自体は4000円程度とお安いのに、交換が手間らしく工賃が高かった。。
手間からして、今回はデーラー任せでよかったかなと思いました。




・その後

最終的に乗れなくなってから、5日間かかりました。
なぜか毎年1、2月に不動になるジンクスがありまして、今年もそうなってしまいました。
なんででしょうね。

今回は車を貸してくれる友人がおりまして、移動に困りはしませんでした。
これはほんとに幸運だったと思います。
それがヴィヴィオというこれまた古い軽自動車だったんですが、これに慣れすぎて、
帰ってきたカローラに超違和感w



カローラはすべてにおいて、どっしり・しっかりしており、高級車に感じましたw
カローラの作りのよさを再確認するというまさかの展開でした。
一方、古いのによく走るヴィヴィオが面白く、いろいろな車に乗ってみることは発見があるなと知ることが出来ました。

今は元気になりました。






以上、すーこでした。(。・ω・)ノ゙♪
Posted at 2018/01/23 03:46:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテ(足回り | 日記
2018年01月14日 イイね!

2018年あけてました。



こんにちは。
すーこ104gです。

あけましておめでとうございます(遅ッ!!
11月から年始にかけて予想以上にやることがあって、いつの間にか明けてました。

今年やりたいことをメモっとこうかな。
そんで2018年の年末に見直して、達成率の低さに情けなくなるというやつですね。



これ11月なんです・・・
今はこの何倍も積もってます・・・
冬仕様は純正ホイールキャップで、なんちゃってスポイラーも外し、ただの古いクルマ状態。



・車検

今年は23年目?の車検です。
また懲りずに取りますw
今回はディーラーに預けようかなと思っています。だいぶ高くつくでしょうが、人間ドッグみたいな意味で第三者に見てもらおうかと。自分で通すのは意外に簡単なんですが、ユーザーでやった年ってなんかトラブルが起こっている気が・・・僕の技術不足なんでしょう。自分のスキルアップのためにユーザー車検は有意ですが、クルマの予防のためという意味を込めて。


・ワイパーの拭きとり性能改善

大きくは安全性向上です。ライトが暗い、ワイパーの拭きとりが甘い、そのせいで雨天時は神経を使います。前々から思ってはいたのですが、地味DIYなんでほったらかしにしていたところがあります。このまえ高速道路で豪雨&長距離運転の疲労で落下物を避けきれず・・・ブルーシートだったから良かったですが、あれが人だったとしたら・・・避けられたとは言い切れません。そこで安全性対策はやらねばと思った次第です。早速対策はしてみてはいるのですが、まだ不十分です。


・ブレーキのオーバーホール

100系カローラのウィークポイントなのか、クルマがそういうもんなのか、わからないですがディスクブレーキのトラブルが多いです。いままであったトラブルは基本的にはシリンダの動きか渋くなることから起こっているように思います。ここは定期的に十分メンテできるようになりたいですね。


・アイドリング安定化(ISCVのメンテナンス)

アイドリングが出来ないというわけでなく、日によるエンジンの始動性とアイドリング回転数の調子のばらつきが大きい気がします。となると多分ISCVなのかなーと。


・エアコンファンの静粛化

ファンを回したときに小さくノイズが出るように。さすがにクーラ・ヒータは効かないと困ります。ばらしてクリーニング、グリスアップして治るといいけどなあ。



2018年は 「 旧車を言い訳にしない安全性 」 がテーマになりそうです。
そしてなによりそれに見合う安全運転!
人に迷惑かけない、自分も怪我しない、車を壊さない。
今年は自分の本業としてもいろいろやることが多い年になりそうですが、
うまく時間を作ってカローラと付き合っていきたいと思っております。



以上、すーこでした。(。・ω・)ノ゙♪
Posted at 2018/01/14 04:51:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記・雑記 | 日記

プロフィール

「さよならカローラ、こんにちはカローラ。 http://cvw.jp/b/2859920/42102066/
何シテル?   12/29 01:39
すーこ104gです。 d22ダットラスカイスターに乗っています。 メンテと出来事の忘備録。基本長文。 AE乗りの先輩方にたくさん参考にさせていただ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
2122 2324252627
28293031   

愛車一覧

日産 ダットサンピックアップ 日産 ダットサンピックアップ
D22ダットサンピックアップです。 98年式,スカイスター, 5MTです。 フィールダ ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
NZE121Gカローラフィールダーです。 05年式,後期型,X-HIDスポーツ, FF, ...
トヨタ カローラツーリングワゴン トヨタ カローラツーリングワゴン
AE104Gカローラツーリングワゴンです。 95年式,中期型,Gツーリング, 4WD, ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation