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ノイリーのブログ一覧

2008年11月27日 イイね!

お届けもの♪

お届けもの♪昨日仕事から帰ると
楽しみにしていたお届けもの届いていた。
Bob工房さんオリジナルカレンダー『RoadsterStories2009』です。
中身はハートカクテル風のストーリー性あるイラストになってます。

内容はBobさんのブログをご覧ください。

Bobさん素敵なカレンダーありがとうございました♪

欲しい人はまだ間に合いますよ~ たぶん(-o-;)
Posted at 2008/11/27 22:56:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | モブログ
2008年11月26日 イイね!

F4 BPエンジンについて考える。。

F4 BPエンジンについて考える。。最近仕事も落ち着いたきたので
NEWエンジンのことを考えることが多くなった。

どうしても気になるのが90年代にF4で活躍したBPエンジン
F4エンジンについていろいろ調べてみた

ベースBP-ZE 
排気量     1838cc
ボアストローク 83×85
吸気      4連スロットル
カムシャフト  260~270度 
リストリクター φ25
最大出力    200psオーバー

腰下はバランス取りのみでほぼノーマルらしい
元々精度の悪いエンジンなのでバランス取りで他メーカーに比べて
飛躍的な性能アップが狙えるのか?
カムシャフトはリストリクターがある為極端な物が使えない
リフト量を稼ぐ為ピストンのリセス加工はよいみたいだが
燃焼に影響するので極端な加工はしていないらしい
なのでせいぜい10~10.5mmぐらいではないだろうか?
ラッシュアジャスターはインナーシム化
燃焼室は形状加工されているものの鏡面加工はされていない
吸気ポートも同じく段つき修正程度
排気ポートは拡大加工
圧縮比は12以上
インジェクターの位置が長いインマニの手前の変更されている
これは距離をとることによって燃料がより霧状になるらしい
なるほど・・
インマニもファンネルもロードスターBPに比べてかなり長い
吸気がリストリクターで制限されている為
エアの流速を稼いでいるのだと思う。

こう考えるとヘッドのみでほぼノーマルエンジンのはずなのに
200psオーバーをほんとうに可能なのか?

BPエンジンの肝が少しだけ見えてきました。
1:吸気は吸気量ではなく流速を速める
2:排気効率は最大限に加工
3:バルタイは適正なオーバーラップ
4:各パーツのバランスを取り

あとはセッティングしだいなのかな?

先日からコンロッドの軽量加工をやっているが
削っているうちに強度が不安になってきた
ほんとうに200psまでもつのだろうか?
200psって何回転でのことだろう?
これが折れたらエンジン全滅だし・・
無理してでもH断面入れるべきでは?

かなり悩んでいます。。









Posted at 2008/11/26 18:02:35 | コメント(8) | トラックバック(0) | クルマ
2008年11月24日 イイね!

コンロッド。

コンロッド。今日ピストンとコンロッドをばらしコンロッドを持ち帰った。
いろいろ悩んだ末
マルハH断面は諦めて純正加工をすることに
とりあえずマジックリンどぶ漬けで洗浄し
精密計量器で計量
計量器は500gまで計量出来ないので上部、下部、ボルトに分けて計量

1番 397.57 137.12 14.22 計548.91g
2番 397.45 138.99 14.23 計550.67g
3番 395.52 138.76 14.20 計548.48g
4番 398.67 137.78 14.21 計550.66g

上部単体では3.15g組み合わせでは2.19gの誤差でした。

マルハのH断面コンロッドは460g
純正より90gも軽いらしい

超高回転でまわる部品が90gも軽かったらレスポンスに相当に差がでると思う

そこでメカドックのチューニングメニューある
ノーマルコンロッド軽量加工を参考に
強度にあまり関係ない所を削り目標-35g切削及びバランス取り
メカドックのHPを観ると200psまで対応とのこと
ノーマルが220psまでという話を聞いたことがあるので
おそらく10%のマージンをみて200psということではないだろうか?

風呂場を養生し加工場に
ハンドリューターで削ること約2時間
たった8gしか削れていません(汗)
21時を過ぎたので近所迷惑を考え今日は終了

もっとガリガリ削れる刃を買って来ないと駄目だな(>ε<)


Posted at 2008/11/24 23:13:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | モブログ
2008年11月19日 イイね!

ちょーしワリー。。

ちょーしワリー。。今日
鹿児島→熊本間を走った
エンジンの吹けが物凄く悪い
いつもは3500~7000まで気持ちよく吹け上がるのに・・

そういえばこの前も同じようなことがあった
湿度の関係なのかな?と思ったが
あることを思い出した

以前オートポリスのガソリンスタンドで
ガソリンを入れたとき
前々から噂になっていた
『あそこのガソリンスタンドはオクタン価が高いらしい・・』
という噂をスタンドの方に聞いてみた
確かにあそこのGSは普通より
リッターあたり15円~20円は割高な設定になっている

『基本的にオクタン価は一緒ですよ』
『そうなんですか』
『ただうちはいつでも成分表を出せますGTでもうちのGAS使ってますから』
成分表?
『じゃあ規定のオクタン価に達していないスタンドとかあるんですか?』

『大きい声では言えませんが結構ありますね~』

なるほど・・

そういえば先日高速でガス欠寸前になり
鹿児島までは無理と判断し横川ICで降りた
すぐ近くのGSへよると凄い激安設定になっていた!
10リッターのつもりが思わず満タンに

ほとんど入っていなかったので42リッターぐらい入った

普段の街乗りでは解らないが高速走行で調子が違うのは
多分ガソリンの違いではなかろうか?

よく考えると前も激安ガソリンを入れたあとだったような?

激安ガソリンも安い理由があるのでは?

Posted at 2008/11/19 20:09:11 | コメント(14) | トラックバック(0) | クルマ
2008年11月09日 イイね!

只今入れ替え中

只今入れ替え中今某百貨店て改装工事に入っているのですが
1時間ほど前に『優勝おめでとうセール』
準備完了していたのですが
先ほど『感動ありがとうセール』に
入れ替え始まりました(>ε<)
Posted at 2008/11/09 22:08:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | モブログ

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何シテル?   12/17 11:20
ノイリーと申します。 フランスのベルモット ノイリープラットのノイリーです。 車馬鹿 オープン馬鹿 ビール馬鹿 です。 馬鹿が好きです...
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