• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ノイリーのブログ一覧

2009年07月31日 イイね!

鹿児島へ強行規制した訳は?※マニアック注意

30日強行で鹿児島へ帰省した理由は
部屋の換気はもちろんですがエンジンの腰したの仮組をまっちゃんに頼んでおりました。



何故かというとメタルの厚みを決定し発注しなければいけないからです。

メタルを知らない人の為に説明します。
メタルとは2種類ありまして
メインメタルとロッドメタル
メインメタルはブロックとクランクシャフト
ロッドメタルはコンロッドとクランクシャフト
の間に入れるリングみたいなもの


こんなヤツです
↓↓↓


これの厚みでクランクシャフトとのクリアランスが決まります。
メタルとクランクシャフトの間にオイルが回ってクランクが中に浮いたような状態になるんですが
適度なクリアランスがないとクランクが高回転で回りますので焼きつきを起こしてしまいます。
エンジンの中でかなり重要な役割をする部品なんです。

今回は強化メタルを注文する為
純正で仮組み致しました。
どういう風に測るかというと
プラスチゲージというのを使います。
そんなたいそうなものではありません
消しゴムにカスを丸めたようなものを
メタルとクランクの間に挟み規定トルクで締め付け
つぶれたカスの幅を専用ゲージで測れば何ミリか判るというものです。
結果は
奇跡的に統一でほぼ0.038mm
クリアランスを広めにとったり狭くしたりする方もいますが
私はノーマル厚のメタルで行くことに決定!

それとこの前中古で買ったNB2腰下を確認してきました。
これはバラしてオイルポンプとオイルパン+バッフルプレートのみを使い
クランクシャフトとブロックはストック

以前ブログで紹介したことがありますが簡単に説明します。
オイルポンプはNA6~NB1までは同一のものでNB2から進化

トロコイド(中にある歯車のようなもの)の厚みがNB1用9.45mmからNB2用9.95mm
0.5mm厚くなっています。
これによってオイルの吐出量が約5%ぐらい多くなります。
オイルの吐出量が多くなれば油圧が安定しエンジンブローから守れるということです。
B6エンジンにも流用可能ですが油圧がかかりすぎるとフリクションロスにつながりますので
チューニングエンジンしか必要ないでしょう。

そしてオイルパン
大きな違いはコーナーのGによってオイルの偏りを防ぐ為複雑な仕切り板があります。

バッフルプレート
NB1用とは厚みも造りも違います。



赤く丸した部分がクランクキャップと連結されクランクシャフトの高回転での振れを低減させます。

すばらしい!

これらをNEWエンジンに流用します。



あと今回はまだ途中段階のヘッドを梱包して大阪へ送ることにしました。
大阪でもシコシコしないと終わりそうにありません(汗)

時間がなかったのでまだやりたいこともあったのですがそこそこに済ませ鹿児島をあとにしました。







Posted at 2009/08/01 00:54:06 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ
2009年07月31日 イイね!

美しいです! 69号

期待されるものが出来たかどうか判りませんが
美しいです!

去年の春号【54号】を意識しましたが
本号に負けず劣らずだと思います(爆)

そして59号を飾るのは69号に強く要望のあった この方


どうぞこちらです!




綺麗にまとめ過ぎましたかね?
Posted at 2009/07/31 11:59:29 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2009年07月30日 イイね!

ヤバイです! 68号

昨日と今日は宮崎→鹿児島→宮崎→大阪
とハードスケジュールでした(汗)

レンタカー(マーチ)を借りたのですが今の車って凄いんですね!
2日間の走行距離498km給油0回
入れたガソリン25.1L
燃費がなんと19.8km/L! スゲー!!

帰ってきて早速68号作りました♪

はっきりいってヤバイです!

どうしましょ マスタ。






い~ぞ~(笑)


Posted at 2009/07/30 23:32:20 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
2009年07月28日 イイね!

明日の宿題は今日中に・・67号

明日から2日九州へ逆出張します(汗)

明日の分を今日作っちゃいました。

今までとはちょっと違った感じのできたかな~って感じです。


すでに予想されていますが67号を飾るのは この方


これです!





ちょっと渋めですね~
Posted at 2009/07/28 23:01:32 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2009年07月28日 イイね!

カッコよすぎませんか?(爆) 66号

昨夜も飲み過ぎでまだ酒残ってます(爆)
そして66号!

66号は080さんの1006特集も考えておりましたが
写真がないので断念しました(汗)

そして・・
どうしても【夏号】の希望があった・・この方


この写真は誰が撮ったんでしょう?
私的にはかなりカッコイイ表紙になったと思っております(笑)


どうぞ!





羨ましいぐらいカッコイイ!


Posted at 2009/07/28 10:32:52 | コメント(13) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「V -hi」
何シテル?   12/17 11:20
ノイリーと申します。 フランスのベルモット ノイリープラットのノイリーです。 車馬鹿 オープン馬鹿 ビール馬鹿 です。 馬鹿が好きです...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/7 >>

    12 34
5 678910 11
121314 15 1617 18
19 20 212223 24 25
26 27 2829 30 31 

リンク・クリップ

カムスプロケット完成! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/05 05:31:51
中部ミーティング車編。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/26 23:43:31

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター Noilly GT Spider (マツダ ユーノスロードスター)
只今Noilly GTに進化中!
マツダ ユーノスロードスター ゴーモン様 (マツダ ユーノスロードスター)
ゴーモン様Ⅲです! (もう裏じゃないよww謎) みなさんの協力を得て 奇跡の一台になり ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
ブーストアップ仕様 F-con EVCⅡ ブースト1.2kで350ps スープラ系は ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ロードスターと70スープラを所有してます。 最近はすっかりロードスターにはまり オープン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation