前回の続き。
リレーの選定から。
4回路Cリレーを採用
3回路もあるけど値段変わらないのと
流通性からこちらに。
オムロンのMY4ってやつです。
端子台も売ってるんだけど表側配線だから無茶苦茶サイズがでかくなりメーター裏にしまえなくなるので直接接続に。
リレーの端子幅が2.6mmで自動車用の端子にはこんな幅がないので人柱覚悟で
HM/MTシリーズ非防水メス端子/F090 を購入。
ピッタリでした。
基本的にコラムのコネクタに割り込ませる形で。
後から分かったんですがコラム右のコネクタ(Eu)の123番は、コネクタに戻さなくていいです。
リレーにさえ繋がっていればよし。
逆にコラム左のコネクタ(Et)の配線は割り込ませないと、普通のウインカーが使えなくなります。
運良くこのコネクターの端子も購入したものと同じだったので、純正端子を一旦もいで、2本ねじ込んでカプラに戻しました。
あとはひたすら前回の配線図の通りに組むだけ。
ハザードスイッチ側の常時電源はオーディオコネクターから。GND側はリレーへ。
ハザードイルミネーションはエアコンパネルのイルミネーションから。
あとはリレーの鬼のような数の端子を繋ぐだけ。
だけ
だけ。
だけなのに苦戦
エアコン側はオスメス間違ってコネクターを買ってしまったので、エーモンの端子セット買ってぶっ指してやりました。
本当はコネクター買い直すのがいいです。
なんとか組んでこの状態。

どさくさに紛れて灰皿イルミネーションもついでに。
ハザードが飛び出してるのは
イルミネーション照明がつかなかったから。
調べてみると純正品は球供給なし。
スイッチAyで4200円
高い。
外してみると中身はT3の電球だそうです。
40mAを買いましたが60mAでもいいかも。
ひとまずこれにて完成です。
組み付けて分かったのがやはり
後期パネルは前期パネル比でパネル表面のオフセット量が違います。
まーいーやなんて思ってたら
ぶうううううん!!
飛んできました。
オフセット量が違うんでこいつがきちんとはまらないんですよね。
しょうがないのでエアコンパネルを奥へ押し込むように考えました。
エアコンパネルは4点タッピング止めなので
M6のナットをワッシャ替わりにしてオフセット。
そしたらきちんとハマりましたとさ。

LEDにしてもよかったけど
この手の年式の車ってLEDにすると
むらが激しくなるので普通の電球で。
たまには暖かみのある色も良いじゃないですか。
よかですねぇ。
という訳で、キーオン時以外でもハザードが動く後期エアコンパネル化のお話でした。
L700,L800,L900の人は興味があればお試しあれ。
対費用効果?時間?としては微妙?運転する人以外にはメリットは‥ないかな?
運転中に有事の際に助手席の人が押しやすくなったのは間違いないです。
満足度は高いです。
次は何しようか
メーター‥?
Posted at 2020/07/04 21:44:18 | |
トラックバック(0) | 日記