• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

鈴野P栗雄の"S" [ホンダ S660]

ハイビームを LEDバルブに交換しました。

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年12月09日
1
ハイビームのバルブを LEDバルブに交換しました。
どのメーカーにするか悩みましたが、PIAA LEH101 3700lm 6000kという製品にしました。
2
商品の取説とみんカラの皆さんの整備手帳を見ながら、初めてバルブ交換に挑戦しました。
まずは、もともと付いているHB4用のゴムパッキン(黒)をHB3用(赤)に取り替えます。
3
次に純正のハイビームを取り外し、 LEDバルブを取り付けます。ここまでは順調に作業が進みました。
この後バルブとコントローラーを接続し、もともとのバルブに付いていたカプラーを繋ごうとした時に作業が止まりました。
他の方の整備手帳にもありましたが、PIAA のこの製品には、ツメが2ヶ所あり、しかも、+と−の極性があります。果たしてどちらのツメをカットすればいいのかわからないのです。
間違えたら、ライトは点かないし、ツメがないとしっかりはまらないし…💦
色々調べましたが、わかりません。
最後はなんとなく(今思うと怖いですが…)黒が−のような気がしたので、色のついた方(右のライトは青、左のライトは赤)が+になるようにツメをカットし、カプラーを接続して点灯確認をしました。結果は成功でした🎉(この時、『無極性』の製品ならこの悩みはなかったと思いました💧)
4
一応比較のために、右側だけ LEDに交換した写真を撮りました。
本当に点いてよかった。

あと、コントローラーの固定場所も悩みました。
私はヘッドライトの裏側にある少し太めの配線(カバーが付いていて丈夫そうだったので)に付属の結束バンドで固定しました。(この時、『一体型』ならこの悩みはなかったかも…、と思いました。)
5
夜、ハイビームを使って見ましたが、やはり LEDの光は白くていいなぁと思いました。
ロービームよりやや白い感じがします。
光軸については、よくわかりませんが、なんとなくいいのではないかと思ってます。(調節はできるようですが、やり方がわからない…)そのうち、ディーラーで調べてもらおうと思っています。
6
比較写真を撮ろうと思って、近所にある○オンの駐車場の同じ場所で撮影しました。(平日は暗いような…)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

4灯同時ハーネス取り付け

難易度:

LEDランプ👍

難易度:

ウインカーバルブ交換時の注意

難易度:

2色LEDウィンカーホワイトをバックライトへ

難易度:

オートライト感度の調整

難易度:

2色発光流れるLEDテープ シーケンシャルウインカー交換(フロント)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@mat-max さん、愛車ランキング1位おめでとうございます(^o^)

何もできませんが、陰ながら応援させていただきます(^^)」
何シテル?   10/11 21:18
鈴野P栗雄です。 S660の購入が決まってから、パーツなどの情報を知るためにみんカラを見るようになりました。 そして、ついに会員になることにしました。 み...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

富士の麓でオフ会をしよう! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/20 19:45:23
スカルキャップの交換(試し) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/19 10:39:19
キーホールガード(自作) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/08 19:51:54

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S660 S (ホンダ S660)
納車まで1ヶ月を切りました。 主要オプション ・無限エアロ+ホイールセット ・無限リアウ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.