ラジエーター逝きました
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
先々週、LLCが減っている事に気付く。
良く見ると……ラジエーターから漏れとるわ……
とりあえず漏れ止め突っ込んで様子見てたんだが……先週またジワジワと……(´-ω-`)
修理出すと高いよな……
最近修復作業続きで出費が……
LグレードMTなのでオイル系は無く、繋がってるのはIN/OUTだけだから、LLC抜くだけで外せるってことで、DIY作業に決定。ラジエーター手配。
水曜日にラジエーターは届いていましたが、作業出来るのは休みの日のみ。それまでクーラント補充(と言っても少し減る程度)でしのぎ、やっとこさ作業に入りました。
2
手配したのはこちら。
中華な社外品。ラジエーターキャップに「危險」とあるので、台湾製?
中華だろうが何だろうが、普通に使えれば良いのじゃ。
接続口はアッパーとロアの2つだけ。
ATとかターボとかだと、IN/OUT以外にオイル系の接続口があり、ホース外すとオイルが出てくるので、交換時の漏れ止めと、交換後の補充作業が必要です。
3
ってことで交換準備。
クーラント抜いて……
バンパー外して……
リインホースメント外して……
リザーブタンク外そうとしたら……
ボルトがクッそ固いんですけど~( ̄□ ̄;)?!
相手樹脂だぞ? 誰だこんなガチガチに締めたヤツ!
リザーブタンクの下にファンのカプラーがありますが、このままやると折れそうだし、とりあえずリザーブタンクは付けたままやることにします。
4
ラジエーターを外すため、上側のフレームを外します。
左右端の各2箇所、ボルトを外しますが、助手席側はヘッドライトの真下にボルトがあるので、ヘッドライトの固定ボルト3箇所(上下とラジエーター横)を外して軽く浮かせれば、外せます。
5
コンデンサーとラジエーターを分離。
上側にあるボルトを外します。
下側はラジエーターにささっているだけなので、引き上げれば抜けます。
6
コンデンサーが外れたら、ファンと分離。
ツメ2箇所を押し込んでやるだけ。下側はコンデンサー同様ラジエーターにささっているので、引き上げて外します。
本当はカプラー外してファンごとラジエーターを外すのですが、リザーブタンク付いたままだし、何故かカプラーが固くて外れないので、繋いだまま外しました。
あとは、コンデンサーにぶつけない様に、ラジエーターを引き上げて外します。
7
取り外したラジエーター。
カシメ部の上がパックリ割れておりました。
8
新品と入れ換えて、元通りに組めば終わり。
今回は一時間ほどかかって入れ換えましたが、何事も無ければ所要時間は30分もかかりません。
あとはクーラント入れてエア抜きする。
ここからが時間かかるのよねw
エア抜き中に後付け水温計見てたけど、風が強くてまともにラジエーターに当たっているせいか、59度から一向に上がらない(-ω-;)
水温上がらないとサーモスタット開かないから、ロア回りのエア抜けないじゃん……ファンも回るわけ無い。
仕方がないので、リザーブタンクにクーラント溜めて、しばらく走行エア抜きに。
特に問題無く試走も終了し、帰宅後漏れ確認。
これにて終了です。
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