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モコルナの愛車 [トヨタ ハリアー]

整備手帳

作業日:2020年12月12日

スペーサー&ハブボルト打ち替え

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 3時間以内
1
リアのワイトレに続きフロントもツライチにすべく購入!
メーカー不明の安いハブ付スペーサー5mm!送料無料で3200円!激安!
少し色が剥げているところがありますが、悪くなさそう。
HKBハブボルト10mmロング10本!
2
ブレーキホースを固定してあるボルト1本とキャリパー固定してある14mmボルト2本を抜いてキャリパーを外し、キャリパーをサスに吊るしました。
3
ブレーキパッドを固定してあるブラケットのボルト17mmを2本抜くと、ブラケットとローターが外せます。
4
CRCを吹いて大きめのハンマーで軽く叩いて抜きました。
本当は、専用の工具があるんでしょうが、前車のエルグランド の時もやったので問題無し!(自己責任にて)
5
ハブボルト比較。
10mmロングって事だったけど
測ると7mmぐらいのロングでした。
頭の部分が純正の方が膨らんでいるのでその部分含めて10mmロングなのでしょうか?
6
ハブボルトを締める際、貫通ナットがなく、転がっていた純正の平座ナットとワッシャー4枚重ねて、十字レンチで締めて挿入しました。
7
逆の手順で戻して、スペーサー挟み、ホイール取付て終了!
作業時間は約2時間。
8
近所を試運転して、ハンドルのブレなど確認して完了!
たかが5mm!されど5mm!
自己満足です。

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