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モコルナの愛車 [トヨタ ハリアー]

整備手帳

作業日:2021年8月6日

リアスプリング変更からの戻し!

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 3時間以内
1
先日、HKSハイパーmaxSを入れたのですが、リアが全下げしてもダウンサスとほぼ同じフェンダーアーチまで760mm😭
そこで、見つけたKYBの直巻き
ID65.6K.自由長203mm 未使用激安❣️

HKSより自由長が17mm短く硬さは同じ6K。計算では、レバー比が1.6なので、17mm×1.6=27.2mm
最大であと約27mm落ちる計算になります。
2
後10mmちょっと落としたかったので、それにあわせて計算し入れ替えました。
3
合わせて、パンフラバーを約15mmカットしました。
4
HKSとKYBのコラボ❣️
5
フロント.リア共フェンダーアーチまで約745mm
自分が思うほぼ理想まで落とせました。



😱んっが、しかし近所をひとまわりしてこれは、、、😰最初からこの乗り心地なら我慢出来るかも知れませんがハイパーmaxの乗り心地があまりにも良すぎた為、自由長がマイナス17mmだけなのにこんなに差が出るとは思いもしませんでした。
6
試乗中に戻す事を決断❗️
戻って作業開始。

ロックシートを外せば少しでも下がると言うアドバイスを頂いたのでロックシートを外し、それを上側にもって行き締め付けて少しでも下がる様にしました。

少し高くなり約750mm。
これで我慢する事にします。
馴染めばもう少しは落ちるかな?

HKSとKYBのコラボは失敗でした。

決して、KYBのスプリングが悪いのでは無く自由長が短くなって合わなかっただけだと思います。
まあ、変える前からもしかしたらこんな感じになるかもとは思ってましたし、一度いれてみないとわからないしで納得はしています。(激安でもあったし)
いい勉強になりました。
7
元に戻して完成❣️
後日アライメント調整します。

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この記事へのコメント

2021年8月9日 13:52
こんにちは

その後、どうなったのかと思っておりましてが、残念でしたね😣
探せばマッチングの良いバネがありそうですけどね💡

ちなみに僕は先日、TEINの車高調に入れ換えて755㎜に設定してもらいました🔧

22インチ245/35で指1本半、よほどの勾配坂は厳しいですが、住宅街や立駐の坂道では全く心配のない高さにしました😋

下げればカッコ良くはなりますが、どこでも安心して走行できる高さが実用性があって良いですよ😉
コメントへの返答
2021年8月9日 18:31
こんにちは😃
そうなんですよ!ちょっと残念❗️
22インチは迫力がありますね〜。とてもかっこいいデスネ😆
お互いにハリアーライフを楽しみましょう♪

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何シテル?   03/13 19:50
ハリアーに乗り換えました。

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