• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TomBowの愛車 [ローバー ミニ]

整備手帳

作業日:2017年11月26日

【防備録】オイル交換(ATフィルター交換:無)49,873km

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
初めてのセルフオイル交換。
皆様の作業を拝見して、いざマイカーにて!

購入してラジエターから水飛沫をあげ、即修理と相成った際、オイル交換・フィルター交換をショップでお願いしていたので、今回は時間もなくオイル交換だけです。

3,500km超、4ヵ月。
2
ショップにて交換の際の情報。
3
僕のミニはATで、油量油圧の大切さをいろんな場所で拝見しました。
が、正直はっきりしない。
10w-40もしくは20w-50の方が多いですがMTの情報で、ATは完全別物の考え方。
上記でもOKというところもあれば(実際ショップは写真の通り10w-40)、20w-60(夏季)という方もいらっしゃる。
およそ、ATに対して研究されている方は粘度高め、硬めの傾向があるように感じました。

そして、油成分。ミニは鉱物油がいいとほとんどの方の意見。しかし写真は全合成油。
なぜかと申しますと!

「売ってない!」から…(泣

オー◯バックス、イ◯ローハット、コー◯ン、島◯ホームズ…
鉱物油はあれど10w-30くらいまで。
オート◯ックスに関しては、冬用タイヤ交換待ちのの長蛇の列に並んだのに置いてない!(←関係ない。笑)

ということで、鉱物油は諦め、バルボリンかなーなんて思っていたら、◯忠ホームズにて写真のオイルが2,100円/4L!!
ちと硬めかー…なんて思いながらも、オイルの違いを感じてみたかったし、安いし、明日は福井まで出張で往復1,000km以上走るし…
ということで購入。
みんな買わないから安いのかな?
4
ジャッキアップにリジットラック、
路面保護のため新聞紙を敷き、
オイル廃棄ボックスを置き、
エンジンガードが汚れぬようにウエスを挟み、
エンジンオイルの注ぎ口のキャップを外し、
ドレンボルトを24mmソケットで緩め、
手で恐る恐る緩める。

スルスルと回りましたがオイルは滲み出てきません。

そのまま、緩め、ジョバー。

ぉー。黒い黒い。

24mmのソケットはしっかりはまりませんでしたが、押し当て、少し力を入れて問題なく抜けました。
5
ドレンボルトは汚れていましたが、割とサラサラしていました。
真っ黒な汚れなので鉄粉なんでしょうね。。
6
オイルを抜けるだけ抜き、ドレンボルトワッシャー(26×16.5×1.8 DP21/PIAA)を変え、ボルトを締めます(30N/m)。

そしてオイル注入。
今回は6L入れました。
エンジン停止時にアッパーゲージの1.2cm上。実際には、5Lで様子見て、アッパーゲージぴったりという感じ。
入れすぎなんじゃ…と思うけど、信じてみよう。(自己責任)


そして注入。
「お!グイグイ入る!」(新オイル美味い!)
「お!どんどん入るな!」(うまうま〜♪)
「そうだ!写真撮ろー♪」(ぅ…ひと息…)
「パシャパシャ!」(ぅぷ……)
「まだ飲め…ぎゃー!」(ぅぇ…ドバー)

写真に夢中になってオイルをこぼしました。
ᔪ(°ᐤ°)ᔭᐤᑋᑊ̣ᔪ(°ᐤ°)ᔭᐤᑋᑊ̣ᔪ(°ᐤ°)ᔭᐤᑋᑊ̣
よく見ると写真がこぼれる寸前です。。。笑

よりによって嫁が脇にいるときに限って…何やってんのよ…と怒られますた。笑

余計な仕事を増やし、オイル滲みがわからなくなってしまいましたが、とりあえず漏れはなさそうなので、6L入れて終了。
エンジン始動して漏れもなさそうなので完了。
7
オイル注入後のゲージです。
とは言ってもピント合わせられないんですよね、いつも。。
ゲージのオイルがとても綺麗ですねー。

ということで、初めての作業はきちんと慎重にやりましょう。笑
8
試運転のフィールですが、
走り始めて10分くらいしたとき、60km/hあたりの走行がとても静かでスムーズでした。
加速もまだまだいけるよー!なんて感じを感じ取れるような粘っこい感じ。あと、停止中の振動が静かになりました。
また、6L入れたからなのか、オイルが硬いからなのか、重い。重量感ある走行感でした。
ストレスというよりかは、どっしりした感じがして個人的には力強い感じで心地よいです。
そして、エンジン始動時のオイル警告灯の消灯が早くなりました。
やはり量の問題なんでしょうか…。

オイルの性質なのか、交換してすぐだからかはまだわからない経験値ですが、違いがはっきりしてて面白いですねー◎

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ヘッドOH準備2

難易度:

圧縮圧力点検

難易度:

エンジンオイル20W-50とエレメント流用品 交換

難易度:

エンジンゲットしたよ。

難易度:

R6年度 エンジンオイル交換とATインヒビターSW交換

難易度:

ヘッドOH準備

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ミニの日とのことでちょいと顔出し」
何シテル?   03/02 21:03
TomBowです。よろしくお願いします。 2017/7/8に中学生から憧れだったMINIを購入しました。 「俺は車が欲しいんじゃなくてミニが欲しいの!」...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

アクセルワイヤー交換しました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/17 23:55:44
三和トレーディング MSTコイルスプリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/15 23:19:11
不明 エアクリガスケット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/02 01:31:42

愛車一覧

ローバー ミニ ローバー ミニ
2017/7/8に中学生から憧れだったMINIを購入しました。 他県へ購入に向かい、帰り ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation