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りのじの"スプラッシュ" [スズキ スプラッシュ]

整備手帳

作業日:2022年2月15日

スピーカー交換とデッドニングしてみた。

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
純正スピーカー+ナビでの再生に不満が湧き始め、ヤフオクでやっすいスピーカーを入手できたので交換とデッドニングをやってみる事にしました。
スピーカーは1480円でインナーバッフルが2800円。バッフルの方が高いww
写真はインナーパネルと純正スピーカーを外した後になります。
インナーパネルはドアの取っ手部分と上のポケット部分にあるネジと左右についた2個のプッシュリベットを外すと簡単に取れました。

純正スピーカーですが購入時左側の音が出なくなり分解したら錆で腐食してコネクタが折れていたのをハンダ付けして直した事があり、今回はコネクタは使わずに平型端子を新たにつけて接続することにしました。
2
インナーバッフル取り付け前に吸音材を貼り付けます。
これまた格安デッドニングキットの吸音材を買ったのですがちょうどよいサイズでした。
画像では隠れていますがスピーカー穴の上あたりにサイドインパクトバーが通っているので上部分を横にカットしてバーをまたいで貼り付けました。
3
インナーバッフルを取り付けました。
CARROZZERIAのUD-K526というスズキ車も対応している物を買いました。
ネジ穴もぴったりで付属のボルトとナットでばっちり固定できました。
4
スピーカーを固定しました。
純正のボルトでは短く2mmぐらいしかねじ込みがなかったので10mmのボルトを買ってしっかり固定しました。
MDFなので下穴を拡大した方が良いかと思ったのですがそのままねじ込むことが出来ました。
見えなくなってしまいますが良い感じですね。
5
スピーカー外周にパネルとの隙間を埋める防音テープを貼りました。
スピーカー内部に入り込まないように注して貼ります。
結構出っ張っていますがパネルとのクリアランスが少しあるので問題なかったです。
6
ドアパネルを戻して完成です(見えない涙)
アンプ接続後だとパネルもビリビリいい出したのでこちらにもスポンジテープを貼るなど必要ですね。
とりあえず純正スピーカーからはガラッと音が変わったので満足です!

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