DIYで車高調交換交換に挑戦①(リアショック)
1
3月に購入したタナベの車高調をやっとこさ取り付けました。
取り付けが遅れた原因ですがフロントショック交換後のアライメント調整があります。
当初は無知なものでそのまま交換すれば万事OK的に簡単に考えてて、いざ取り付けについてネットで調べ始めたら絶対に数値が変わるという事を知りショップでやって貰おうか悩んでいて時間だけが過ぎていった感じです。
ある時タイヤのトー角をDIYでやる方法がある事を知り、GWのタイミングで決行と相成りました。
2
作業前にトー角を量る材料をホームセンターで揃え、計測をしました。
皆さん色々なやり方で計測をされていまして私は今回Lアングルでタイヤをサンドイッチする方法を選択しました。
高さも固定できるように下に挟み込む木材も買っています。
3
Lアングルでタイヤを挟み全ネジを通し、両サイドで同じ長さになるようにして固定します。
(タイヤ奥側は固定してしまい、手前側は丁番ナットを付けて簡単に長さが調整できるようにしています)
4
メジャーの先(0側)を片側のタイヤに固定したアングルにテープで固定して反対側のタイヤのアングル部分で計測します。上の写真では別メーカーのメジャーで計測していますがやはり1mm程誤差が出てましたので皆さんがやられてるように同じメーカーにそろえた方が良いかと思われます。
5
キャンバーについてはホイールを外しディスクローターの端面でスマホのアプリで計測しました。
今回キャンバーボルトも使用したのですが左右でそこそこ正確な数値が出てくれて助かりました。
6
先行してリアショックを交換しました。
リアをジャッキアップしスタンドに載せてダンパーを先に外します。
7
スプラッシュのダンパーのトップ側は車内から簡単にアクセスできました。左右のホイールハウスの張り出しにハッチがあり外すと顔を出します。
8
外した純正ダンパーはスカスカでした。
段差でダンピングした時にボヨンボヨンしかけてたのでもうダメかなと思ってたのですが案の定でしたw
全長はタナベのダンパーの方が少し短い感じです。
9
ダンパーが外れたのでスプリングを外しにかかったですがトーションビームがあまりおちてくれず簡単に抜けてくれません涙
スプリングコンプレッサーも持ってなかったので今回はラチェットベルトで無理やり縮めてやとこさ外れました…
10
すいません、2点加工した所がありました。
1点はスプリングの下側に入りゴムのシートについた突起をなくす加工です。
これを取らないと車高調下のリングパーツがはまりません。
(元はスプリングの回転防止の為の突起です)
11
加工点もう一つはダンパーにつけるバンプラバー?をカットして小さくする加工です。
これは勘違いかもしれませんがスプラッシュにそのまま付けた後、開けたリアゲート部分に座ってダンピングさせるとガツガツと底付きする感触があったので明らかに純正より長いこやつのせいかと思い、カットしてみた所底きがなくなりました。
それ以外の加工はありません。
12
ダンパーとスプリングの取り付けはすんなり完了できました。
車高の調整は後から行う事にしました。
関連パーツレビュー
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
タグ
関連コンテンツ( スプラッシュ の関連コンテンツ )
関連整備ピックアップ
関連リンク