• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

りのじの"スプラッシュ" [スズキ スプラッシュ]

整備手帳

作業日:2024年3月10日

ロアアームのボールジョイントブーツを交換してみた

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
3月いっぱいで車検が切れる為、ユーザー車検に持っていく前の点検をしていたのですが右前輪のリアアームのボールジョイントブーツが細切れになっているのを発見してしまいました…
2
スプラッシュの純正品番の物だと高い物ばかりしか出てこなく、純正パーツのサイズを海外サイトで見つけて同サイズを探してみました。
すると大野ゴムから出ているZC71辺りのスズキ車のパーツで同サイズの物が見つかりこれを使用する事にしました。
やはりこの辺りのスイフトは流用パーツが多いですね。
3
ジャッキアップして作業開始です。

ショックが邪魔になりそうなので動かせるようにする為、スタビライザーを外し、ハブに固定しているボルトも外して切り離しておきます。

ショックの下側がドラシャブーツに当たって宜しくなさそうなので軍手をかぶせておきました。
4
手持ちでタイロッドエンドプーラーしか持ってなかったので使ってみたのですが全く外れませんでした。
一応固定部分の上部にボールジョイントの頭が見えているのですが突き出ていないので押せるわけがありませんww

しょうがないのでプーラーの挟み込む部分をハンマーでたたいて押し込み切り離そうとするのですが厚みが足りないので抜けてくれない涙

後はハブを持ってグリグリしながら上に引っ張て力ずくで何とか抜けました…
5
ダストカバーは上下にきれいに分割してましたw

クリップは新品に付属してなかったので再使用します(後で購入予定)
反対側へまだキレイなのになぜこちらだけこんなにボロボロなんだろうか?
6
新品カバーを装着します。

ボールジョイント周りを掃除しモリブデングリスを塗ります。
ブーツの内側にも盛っておきました。
ボールジョイントの動きはかなり重くなっていました。
7
ここからが地獄でした…
それも無知ゆえの勘違いはまり…

外すときにカバーが分解してしまったのでクリップも変な取れ方をしてしまいちゃんと見てなかったので付き方が良く分かっていませんでした。

反対側も確認したのですが、確認が甘かったようでカバーの下部分をロアアームにぴったりつくまで入れこまないといけないと思い、凄い時間を掛けてマイナスドライバでこじって広げて
装着させました。(本当は先にリングをつけてその上にぴったりつくように装着させるだけなので全然大変じゃない…)
8
無理やり広げた部分にさらに無理なのにリングをつけようとするがつかない…(つくわけないw)
改めてちゃんと反対側を確認してつけ方を間違っている事に気づくまでに1時間以上掛かってしまいました涙

正しいつけ方が分かると10分も掛からなかった!w
写真である様に一番下に銀色のリングがつき、その上にダストカバーが乗っかっています。
9
大変だといわれるクリップのつけ方ですが、私はマイナスドライバー2本を使い、クリップをくぐらせた状態でカバーの両端、1番下の固い部分に先っちょを当ててドライバーを広げ、てこの原理でリングも広げて装着させる事ができました。
10
ついでに反対側も交換しました。
なんと反対側はクリップじゃなくワイヤーで固定されていました。
購入前に一度交換されていたんですね。
そりゃきれいだわ…

こちらもクリップがないのでいったんワイヤーを再使用しました。
ワイヤー使用もありこちらはほんの数分で交換できましたw
11
一度はみ出たグリスを脱脂し、ラバースプレーをかけました。

他のブーツ類は問題なさそうでしたのでこれで足回りは大丈夫かなと思います。

他ランプ類も点検して車検に持っていこうかなと思います!

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

夏タイヤに交換、タイヤエア圧調整

難易度:

ヘッドライト磨き

難易度:

CVTフルード交換

難易度:

シングルホーン取り付け

難易度:

アリエクのリアゲートダンパーに交換

難易度:

サイドマーカー水侵入

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「乗って楽しい!直して楽しい!w http://cvw.jp/b/2864608/47665627/
何シテル?   04/20 01:05
りのじです。よろしくお願いします。 バイクの免許がないのでゼロハンを弄って遊んでます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スズキ スプラッシュ スプラッシュ (スズキ スプラッシュ)
珍しい車に乗ってみたいけど安く買えるしかっこいい!という事で選んだのがスプラッシュです。 ...
スズキ RG50E スズキ RG50E
スズキ RG50Eに乗っています。 2011年にヤフオクにてほぼスクラップ状態の車体を1 ...
スズキ エポ スズキ エポ
ヤフオクで格安で購入しました、念願のエポ君です。 ライトなど一部社外の物に変わっています ...
ホンダ イブパックスエス ホンダ イブパックスエス
イブパックスにリード80ssのエンジンをスワップしています。 ハンガーは取り付け部を自作 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation